本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金の使い方について)

お金の使い方について

2023/09/06 08:05

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群と診断された主人公が、毎月の工賃の使い方に悩んでいます。
  • 主治医からのアドバイスは、工賃の1割を貯金に回し、残りを自由に使うことです。
  • 家計簿をつけることで、お金の使い方を理解し、貯蓄をすることができると主治医は言います。
※ 以下は、質問の原文です

お金の使い方について

2016/03/08 18:41

こんばんは。je202052と申します。毎回お世話になっています。今回もよろしくお願いします。

わたくし自身の話を少しします。大学4年(22歳)の時に、アスペルガー症候群と診断されて、2次障害でうつになったこともあります。空気を読むことが苦手です。しかし、本(小説、自己啓発)を読んでいる時間が好きです。もちろん、PC(パソコン)を操作していることも好きです。仕事は100円SHOP DAISOで障がい者雇用で仕事して、2014年の10月で辞め、2015年1月に作業所に通所しています。作業所は就労移行に所属し、最大2年間の利用で一般企業の就職を目指し、日々作業の訓練をしています。

本題はこれからなんですけど、毎月工賃(作業所の給料を工賃といいます)をもらっているんですが、このお金のやりとりが自分には難しかったです。そこで、同じ家に住んでいる、父に毎月毎月預けてました。そして、毎日500円をもらって生活していました。毎月500円もらっているけど、なぜか買いたいものが買えない(洋服、靴、本、CDなどなど)。そこで父と話して、家計簿(かけいぼ)をつけるから、自分で管理していい?と相談したとこ、「自分で管理してみなさい」とのことでした。今月の工賃が31,000円です。

そこで、主治医にこの31,000円をどう使えば、いいか相談したら、主治医が言うには「3,100円」工賃の1割は貯金に回して、あと自分が欲しい物かったり、貯めたり、家計簿見ながら本買ったり、カラオケ行ったり、自分が好きなように使うといいよ。お金貯めると本当好きなものが買えるからできるだけ、貯めることやってみてはとのことです。

家計簿は2016年3月1日につけだしてますが、、どうしても毎日、タバコ買います。タバコ辞めたら、欲しいものも買えるとか貯蓄に回せるとかも考えたのですが^^;;。今のとこ毎日使っています。

アスペルガーの特性なのかもしれませんが、想像力と先を見越すということが、難しいのかもしれません。家計簿という形に残すと、明日、明後日、どうやってお金を使うか理解できるかもしれないと主治医はおっしゃっていました。

実際、家計簿つけている方、貯蓄されているから、毎日お金をこう使うといいよと経験されているかた、その他 なんらかアドバイス頂けると、うれしい限りです。

乱文、長文になり申し訳ないです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/10 17:05
回答No.3

お礼率61%の人なので、せっかくみなさんがアドバイスいただけても、お礼も返信もしない人なんだろうと考え静観していましたが、やっぱりね。
無駄と思いつつもアドバイスしてみましょうか。

今まで日単位で500円の小遣いをもらっていたのを、1ヶ月単位で自己管理するんですよね。
いきなり1ヶ月ではなく、まずは1週間単位で管理して半年くらいやってみて、慣れてきたら1ヶ月単位で管理するようにすれば良いと思いますよ。

予算分配とゆう考え方をしましょう。
つまり、まず1ヶ月の収入(31,000円)から、大きな金額になる洋服、靴、CDなどの予算を分けます。毎月買うわけではないでしょうから、たとえば今月はCDを1枚と靴を買うので1万円、来月はズボンと靴下を買うから8,000円などと決めます。
それから、貯金や親に渡す分などがあれば、それも予算分配します。
残った金額がたとえば18,000円とすれば、それが1ヶ月の小遣いですね。
それを1ヶ月(4.5週間)で割ると4,000円になります。
それが1週間分です。
毎日は300円使っても700円使っても良いですが、1週間で4,000円を超えないようにすれば管理できますね。
1週間単位で慣れてきたら1ヶ月単位でやってみましょう。

お礼

2016/03/13 14:46

早速の回答ありがとうございます。
そのように是非やってみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/08 23:04
回答No.2

・タバコを買うお金で、いろんな仮想通貨を買ってみる。
・目的のない貯蓄はしない。
・ブックオフに行って、ビジネス・投資・転売・金持ちのマインド等
 マネーに関するあらゆる本を探す。
・TSUTAYAの自己啓発DVDコーナーを見る。
・キャッシュフローゲーム会に行く。

貧乏人は浪費してお金をなくすが、
金持ちは投資してお金をどんどん増やす。

お礼

2016/03/13 14:49

早速のご回答ありがとうございました。
1ヶ月単位ではなく、1週間単位で是非是非試してみたいものです。
本当、タバコが辞めれれば、違うお金になると実感したとこでした。
本当に本当にありがとうございました。

質問者
2016/03/08 18:59
回答No.1

簡単な方法は 毎日タバコを買うのなら タバコ代を530円と見て 100円を貯金箱に入れれば一ヶ月3000円が貯金されますよ・・

家計簿なんか要らない・・

お礼

2016/03/13 14:47

早速の回答ありがとうございました。
100円ずつ貯金箱に入れて、貯めてみたいと思います。
ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。