本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行中の新幹線代はどちらに計上するべきですか?)

旅行中の新幹線代はどちらに計上するべきですか?

2023/10/12 20:28

このQ&Aのポイント
  • 旅行中の新幹線代の計上方法を知りたい。
  • 家計簿の旅行費と交通費の分け方に迷っている。
  • 新幹線代はどちらのカテゴリーに入れるのが適切か知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

旅行中の新幹線代はどちらに計上するべきですか?

2016/03/19 07:53

私は家計簿で
旅行費
交通費
を分けているのですが
旅行中の新幹線代はどちらに計上するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/19 12:17
回答No.4

旅行費は娯楽に対する出費(必要経費ではない)、交通費は所用のための必要経費と考えれば、旅行を目的とした新幹線代は旅行費ではと思います。

ですがこれはあなた自身が決めることで、家計簿なんて好きにつければいいです。

お礼

2016/03/21 20:15

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/03/19 22:16
回答No.5

>旅行中の新幹線代はどちらに計上するべきですか?

質問者さまの勘定体系としては・・・。
旅行中の新幹線代は、旅行費でしようね。
旅行費=旅行に対する交通費+宿泊費+入場料など。
交通費は、通勤通学定期代、病院・買い物・役場に行く時などの移動手段費用。
まぁ、旅行の場合は「交通費+宿泊費=旅行代」とする旅行代理店が多いですよね。
つまり、旅行の交通費は旅行費です。

お礼

2016/03/21 20:15

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/03/19 08:53
回答No.3

家計簿は、家計を分析するために必用な物です。
旅行中の、交通費は、旅行に必用な物です。
だから、旅行費に入れた方がわかりやすいです。

例えば、お医者さんに行くための、交通費は、医療費に含まれ、税金の控除の対象になります。
子供の、学校に行くための交通費、旦那さんの・・・交通費。
それぞれ分けて、1年分を合計していれば、より家計の分析がわかりやすくなります。

お礼

2016/03/21 20:15

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/03/19 08:35
回答No.2

冷たい回答になりますが、「どちらでも好きな方で」となります。

個人事業で、経費にするなら「交通費」または「事業主貸」などの仕分けがありますが、単に家計簿ならば、ご自身でルールを決めれば良いことです。
普段の行動の範囲なら「交通費」家族での遊興や帰省ならば「旅行費」とするなどなど。

お礼

2016/03/21 20:15

ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/03/19 08:21
回答No.1

自分が何故分けたのかの理由によると思います。何故でしょうか?

旅行の時の新幹線代なら、私なら旅行費ですね。

お礼

2016/03/21 20:15

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。