本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんお金のルールはありますか?)

お金のルールとは?現金よりもクレジットが便利な理由

2023/10/12 20:29

このQ&Aのポイント
  • お金のルールとして、現金では支払いをしないことがあります。理由は、現金を下ろす手間がかかることや、クレジットカードの明細で支払い履歴が確認できることです。
  • 現金よりもクレジットカードを使用することで、支払いの手間を省くことができます。また、クレジットカードの明細にはどこのお店でいくらかかったかが明確に表示されるため、支出の管理がしやすくなります。
  • クレジットカードの利用は便利であり、お金のルールとして採用している人も多いです。また、クレジットカードのポイントや特典も利用できるため、お得な買い物ができるというメリットもあります。
※ 以下は、質問の原文です

みなさんお金のルールはありますか?

2016/03/21 20:11

ちなみに私は
できるだけ、現金では支払いをしない事です。

理由は、お金を下ろすのがメンドクサイ事と
クレジットで払えば
どこのお店でいくらかったかが明細でわかるからです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/21 20:44
回答No.1

 お金のルールというわけではありませんが、貯金を使い果たすような消費はしないことにしました。バブル時代は貯金がほとんど無くなることが多かったですね。今と比べると、物価が高かった時代でしたからね。

 節約志向にしたのは良いですが、型落ち品で廉価品の購入ということになり、性能重視の高級機は買えなくなりました。用途を見極めて妥協して買うようになりましたね。

 価格サイトで情報を集めては、人気商品を狙って買うようにしています。参考になる情報が多い商品を買うと失敗が少ないですね。

 もっとも、数年で廃棄処分にする製品が多くなったようにも思います。パソコンは6台ぐらい捨てましたかね。プリンタは4台捨てています。捨てなくても、使わずにお蔵入りになった周辺機器が多くなりました。

 あんなに高価な製品なのに、捨てる以外に無いのが矛盾を感じますが、保管してもゴミが増えるだけで、役に立ちませんからね。ゲーム機は全部保管していますけど。

お礼

2016/03/24 21:36

回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/03/22 09:33
回答No.6

我が家のルールは
・クレジットは口座残高の範囲内で使う。
・ローンで買い物をしない。

家計簿で各カードと口座の管理をしているので利用限度額は把握できています。

お礼

2016/03/24 21:36

回答頂きありがとうございました。

質問者
2016/03/22 09:32
回答No.5

金は基本的には必要以上の金額は持ち歩きません
理由は某お店でとられたことあります、お財布をズート見ていなかった自分は悪いのかもしれませんけど、買い物をするには注意力はたりなくなるのでしょうか
周囲におかしな人間いたのでその動きから目が離せないのが油断でしたね
参考までに車上荒らしなんていうのも巻き込まれた事もあるので、
車は重点監視対象にしていますよ、車から離れても意図的に車に戻ると
いうこともしていますよ、自分の車にず-とついている人とかは何しているの
という感じですかね、相手の格好とかは基本的には信用していません。

お礼

2016/03/24 21:36

回答頂きありがとうございました。

質問者
2016/03/22 04:02
回答No.4

クレジットカードは公共料金等の引き落としとネット購入のみ。
金は持ち歩かない。
電子マネー入金は月一回のみ。
電子マネーが使えない所はVISAデビットでの即時払い。
記録が残りにくいので現金払いはしない。

お礼

2016/03/24 21:36

回答頂きありがとうございました。

質問者
2016/03/22 00:23
回答No.3

細かくおろすことですね。
私もクレジットか電子マネーがほとんどだから
基本的に3000円以上は持ちません。

お礼

2016/03/24 21:36

回答頂きありがとうございました。

質問者
2016/03/21 21:04
回答No.2

貴方と逆ですね。
出来る限りクレジットは使いません。
理由はクレジットだと、お金がなくても、何でも買えてしまうから。
持ち合わせているお金の範囲で、買い物はしたいからです。

出来る限りと書きましたが、元来、クレジットは嫌いですから、カード自体も持ってません。
続ずけて言えば、ローンも嫌いですので、欲しいものがあれば、それに向かって貯金をしてから、欲しい物は買います。実際には、現金が無理な住宅ローンだけは、ローン組んでます。(笑)

お礼

2016/03/24 21:36

回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。