本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温泉も医療費控除の対象になるときいたのですが)

温泉も医療費控除対象?条件や施設について調べてみました

2023/10/12 20:30

このQ&Aのポイント
  • 温泉も医療費控除の対象になるのは湯治の場合です。
  • 具体的な温泉施設が医療費控除の対象となるかどうかは、温泉施設が保険医療機関に指定されているかどうかによります。
  • 温泉施設が保険医療機関に指定されている場合、温泉の利用による医療費は一定の条件を満たす場合に限り、控除の対象となります。
※ 以下は、質問の原文です

温泉も医療費控除の対象になるときいたのですが

2016/03/28 21:38

温泉も医療費控除の対象になるときいたのですが、本当ですか?
湯治の場合ですか?
どういう温泉施設なら医療費控除になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/28 22:06
回答No.1

>どういう温泉施設なら医療費控除になるのでしょうか?

厚生労働省が認定した、運動型健康増進施設及び温泉利用型健康増進施設です。
運動型健康増進施設は、下記URL。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou04/01.html
温泉利用型健康増進施設は、下記URL。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou04/02.html
但し、温泉旅館・ホテルは残念ながら除外です。
「湯治場での湯治」は、保険適用でもありませんし控除対象でもありません。
但し、癌治療目的での指定温泉旅館・施設は控除対象です。
事前に、旅館・施設にご確認下さい。

お礼

2016/04/02 21:00

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/29 17:24
回答No.2

まずは医師の「温泉療養指示書」が必要です。
以下はある施設のホームページですが詳しく説明があります。
=>http://www.enospa.jp/medical/kenkozousin/koujosinsei.html

お礼

2016/04/02 21:00

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。