本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TマネーとTポイントの違いはなんでしょうか?)

TマネーとTポイントの違いとは?

2023/10/13 08:17

このQ&Aのポイント
  • TマネーはTポイントを現金化したものです。
  • Tポイントはポイント制度で、購入した商品やサービスに応じてポイントを貯めることができます。
  • 一方、TマネーはTポイントを現金化することができ、現金として利用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

TマネーとTポイントの違いはなんでしょうか?

2016/03/31 23:59

Tポイントを現金化したのが
Tマネーですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/01 23:34
回答No.3

>TマネーとTポイントの違いはなんでしょうか?

当初のTポイントカードには、ポイントしか機能がありませんでした。
現金・クレジットカードで買い物をする度に、Tポイントカードを提出してTポイントを貯める。
つまり、Tポイントはポンタ・楽天ポイント等と同じ「ポイント」です。
他にも回答がありますが、ポイントを現金化する事は出来ません。
が、ポイントを「代金の代わりに使う事」は可能です。
この点が、「Tポイントを現金化したのが、Tマネーですか?」という誤解を生んだのでしようね。
Tマネーは、SUICA・WAON・Edyなどと同じで電子マネーです。
事前にチャージ(入金)をする事で、加盟店で(チャージ残高以内で)代金の支払いに充てる事が出来ます。
Tマネーで代金を支払っても、Tポイントが付きます。
一枚のカードで、「Tポイント・Tマネー機能」が付いています。

お礼

2016/04/03 10:04

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/01 03:27
回答No.2

(Tポイント)
・Tポイント加盟の実店舗やサイトで付与され使えるポイント
・ポイントプログラムが基本なのでチャージできない

(Tマネー)
・チャージできないTポイントの代わりに出来たもの
・Tマネーはチャージ式(残高式)の電子マネー
・Tマネー加盟店で使える
※Tポイント加盟店で使えるわけではない


楽天の「楽天スーパーポイント」は、コンビニなどで「楽天ポイントギフトカード」を購入し、楽天IDにチャージすることでネット上で使ったり、関連付けさせた「楽天ポイントカード」で加盟店舗でも使えるようになっています。



Tポイント(Tカード&Tマネー)と、楽天スーパーポイント(楽天ポイントカード)、似て非なるサービスというか違いが出ています。

お礼

2016/04/03 10:04

ありがとうございました。

質問者
2016/04/01 01:14
回答No.1

TマネーはEdyとかSUICAと同じ電子マネーです
Tポイントは商品購入者に対して渡される割引券みたいなもの
電子マネーはお金を払うことでチャージ金額を増やすことが出来るけど
ポイントをお金で買うということはできません
たぶんそういう規制をする法律があるのだと思う

お礼

2016/04/03 10:05

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。