本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢になると)

高齢になると身体や精神が不自由になりますか?

2023/10/13 11:22

このQ&Aのポイント
  • 高齢になると様々な理由で身体が不自由になり、自立から衰弱全介助(下の世話含む)となります。もし「最後の睡眠がとれる」手段があれば、これを用いたいと思いますか。
  • また身体ではなく、精神の生命の保持が難しくなった時、例えば認知症により、意思表明可能から無反応、意欲的から無気力、社交的から無関心(自尊)から恍惚となった時、もし「最後の睡眠がとれる」手段があればこれを用いたいと思いますか。
  • 高齢の皆さん、いかがでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

高齢になると

2016/07/19 17:30

高齢になると様々な理由で身体が不自由になり、

  自立   →    衰弱全介助
            (下の世話含む)

と、なります。
この場合、もし「最後の睡眠がとれる」手段があれば
これを用いたいと思いますか。
思いませんか。

また身体ではなく、精神の生命の保持が難しく
なった時、例えば認知症により、

  意思表明可能  →  無反応
  意欲的       →  無気力
  社交的       →  無関心 
  (自尊)         (恍惚)

と、なった時、もし「最後の睡眠がとれる」手段が
あればこれを用いたいと思いますか、
思いませんか。

高齢の皆さん、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/20 13:55
回答No.8

>「最後の睡眠がとれる」手段があれば
これを用いたいと思いますか。
思いませんか。

思いますね。今すぐにでも、「最後の睡眠がとれる」手段があれば
それが許されるのならば、ですが・・・・。

お礼

2016/07/21 11:54

この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。

オレゴン州では、

  A 本人希望による治療の差し控え、中止
  B 家族意思の同上
  C 自殺幇助

が認められています。
29歳のメイナードさんはCを選択しました。
不治の病が認められたものです。
(A、Bを尊厳死と称します。
 死ぬ間際に行われる措置です。)

スイスでも自殺幇助が認められています。
でも医師の審査判断が必要です。自由に選択
できるものではありません。


高齢に限りますが、名誉、自尊が保てる内に、
と言う議論はまだどこでも行われていませんし、
そのニーズも調査されていません。
不謹慎などパッシングは必ず起こるでしょう。
(名誉、自尊が保てる内が、「真の尊厳」かも
 しれませんね。)

YESが3分の1ありました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2016/07/20 14:54
回答No.9

はて。最後の睡眠。なんでしょう。睡眠は生理的なもの。終われば覚醒です。

こういうことですか。睡眠をとり覚醒したらすぐ死んだ。

2016/07/20 12:26
回答No.7

治療せず入院せず介護も受けず、自宅で餓死すれば良いだけのこと。
60歳過ぎたら点滴も駄目です。
そんな事をすれば枯れるような自然死ができません。

2016/07/20 08:07
回答No.6

60代、男子。

思い通りに行かなのが人生。多分、最後まで思い通りには行かないんじゃないかと思います。

推測ですが、自分が死ぬとなったら本能が作動し「死にたくない」という原始脳が作動し、それ以外の「人間的意志」を無効にしてしまうのじゃないかと思います。・・・一般的に言っているのではなく、自分自身のことです。

2016/07/20 00:01
回答No.5

それがエンディングノートなんじゃないですか?

実際終活していても実践している人はまずいませんが
その場になればやっておけばよかったと思うことは多々あります

自然に任せられればいいですが
まず病院が死なせてはくれない(でもだんだんその傾向は減ってきていますけど)
家族がそうさせてくれないことは多いです

そこで終活のエンディングノートがあれば
自分の意思が一番尊重されますよね

2016/07/19 22:57
回答No.4

自然に任せるのが良いと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。