本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳直前にひどい肌荒れ)

30歳直前にひどい肌荒れ

2023/09/06 23:22

このQ&Aのポイント
  • 30歳を目前に突然のすさまじい肌荒れ。皮膚科、エステ、美容皮膚科と色々行きましたが、どれもあまり効果がありません。
  • 肌荒れ自体がストレスになって、どんどん悪化させている気がします。乾燥、ストレス、胃と肝臓の不調、ホルモンバランスの乱れ、どれも当てはまる気がするし特定が難しいです。
  • 胃カメラ以外で胃の状態を確認する方法はあるのでしょうか?自律神経のケアや栄養摂取にも気を使っていますが、なかなか改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

30歳直前にひどい肌荒れ

2016/12/20 00:26

30歳を目前に突然のすさまじい肌荒れ。皮膚科、エステ、美容皮膚科と色々行きましたが、どれもあまり効果がありません。。。箇所は頬を中心に口の下によくでき、たまにフェイスラインとこめかみ、眉間、鼻です。
もう肌荒れ自体がストレスになって、どんどん悪化させている気がします。。
食事にも気を使っています。睡眠も取れています。
皮膚科で処方されているB2とB6の薬と、抗生物質の薬を飲んでいますが、
乾燥、ストレス、胃と肝臓の不調、ホルモンバランスの乱れ、どれも当てはまる気がするし特定が難しいです。。。
抗生物質を飲んでからさらに胃が悪くなってるのかも。。?少し胃痛がするようなしないような。胃が荒れてるかどうかって、胃カメラ以外でわかる方法ってあるんでしょうか??

お酒は飲みますが週に二、三回でワイン2杯くらいです。自律神経は昔から自信がないので、地道にケアしていくしかないかなと。。
毎日お風呂にはつかるようにしています。
白湯を飲んで、水もたくさん飲んでます。
果物や野菜もたくさん食べています。
たまにお菓子を食べますが、脂っこいものはあまり食べていません。

今はシーズラボというドクターシーラボのサロンで、ニキビ専用のピーリングと鎮静パックをしてもらっています。
普通のエステでフォトフェイシャルをやってからさらに悪化した気がします。
もうお手上げで家から出たくありません。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/20 21:12
回答No.1

悪化した頃に洗顔料を変えた覚えはありませんか?

つまるところ毛穴の汚れが取りきれていないのではと思いました。

細い毛のやわらかい洗顔ブラシを使ってみるのもいいかと思いました。

サロンでの手入れは、仕上げに塗ってくれる美容液みたいなクリームみたいな保湿用の化粧品が案外くせものだったりします。私は帰宅後すぐに洗顔しなおさないと、サロンで塗ってもらったままだと半日で吹き出物がでます。何軒か経験したサロンですべてそうでした。

自分の、文字通り皮膚感覚を信じるべきです。皮膚呼吸が出来る心地良い手入れ、をご自分の感覚で探り当ててみたらいかがでしょうか。

私も一時期、頬からあごにかけて大人にきびに悩まされ、漢方薬を飲んでみたりしましたが、結局(1)クレンジングはジェル系のもので油分が少ないものにし、(2)洗顔せっけんをすっきりサッパリ落ちるものに替え、(3)洗顔ブラシを使い、(4)毛穴の皮脂を吸い出す美容機器(パナソニックのエステジェンヌ)を使い、(5)保湿用の化粧品は皮膚呼吸を妨げないすがすがしい感触のものに替え、、、といろいろやったら悩みから開放されました。今でもこの5点セットで維持しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/22 22:43
回答No.4

私の場合は生の大根を食べると肌荒れが起るようになってしまいました
ずっと自分で作った大根の漬物を毎日食べていたのです

どんどん肌荒れがひどくなって顔も赤く肌がボロボロになりました
化粧水も沁みて塗れません
一番刺激のない乳液だけを少量擦り込まないように塗っていました

そのうちに大根をはじめとする野菜をあまり食べないようにしたら改善していきました

私の友達も野菜でアレルギーが出ます
なので質問者さんが果物、野菜をたくさん食べると書いてらっしゃるのが気になりました

こういうのは血液検査で出ないこともあります
血液検査はその時々で違うこともあります
自分で注意してひたすらに体調をみることです
できたらアルコールも飲まない方がいいかもなのですが・・・

エステやピーリングは刺激になるのでやめた方がいいです
特ににきび肌用の化粧水などは刺激が強いです
CMでやっているような電動ブラシはもってのほか

アレルギー肌の人は使う化粧品に注意すべきと思います

2016/12/21 23:55
回答No.3

肌荒れつらいですよね。
私も悩んだ経験があります。プラセンタ注射をしてみたら肌が綺麗になりました。あと水を1日2リットル飲むとか、粉末状のハトムギを使っていました。人と比べればまだまだですが、だいぶ綺麗になった気がします。あ、腸内環境が悪いと肌が肌荒れするようです。

2016/12/20 22:22
回答No.2

同じような症状がでて1年ほど苦しんだことがあります。
皮膚科の抗生剤や甘草系の飲み薬などを飲みましたがあまり効果がありませんでした。

そんな中、家族とタイ旅行に行き、最終日に食べた激辛トムヤムクンのせいで
帰国後にお腹を3日間も壊してしまいました。

内科医に行って薬をもらい飲んだところ、腹痛はようやく治りました。
しかも皮膚病も治ってしまったのです。嘘のような本当の話です。

もらったのは胃腸薬でした(名前失念)。もしかしたら腸に原因があったのかもしれません。
最近は脳腸相関という言葉もよく聞きますし、内臓からくるもの「かも」しれないですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。