本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニスカートが好きな男性に質問です)

男性がミニスカートを穿く理由と着こなし方

2023/09/06 14:03

このQ&Aのポイント
  • 男性がミニスカートを穿かない理由や男性用ミニスカートの需要について考えます。
  • 男性がミニスカートを穿く方法や着こなしのポイントについて解説します。
  • ミニスカートが好きな男性が増えている中で、なぜ男性自身が穿かないのかについて考えます。
※ 以下は、質問の原文です

ミニスカートが好きな男性に質問です

2016/12/24 05:06

ミニスカートが好きな男性はとても多いと聞きます。
ミニスカやショーパンは男の人の心を掴んでいるって話、よく聞きます。

でもなぜ、男の人でスカートを穿く人って少ないのでしょうね。
そうすれば、ずっと満足できそうなのに、なぜ穿かないんでしょうかね?
それに、ミニスカートが好きな男性がこれだけいるというのに、なぜ男性用ミニスカートが売られないのでしょうかね?
需要があるというのに、勿体ないと思います。

僕はそこがすごく矛盾に感じるので、わざわざ男性用として製作したミニスカート系の服を着ています。
脚のむだ毛は剃りますが、原則女装になることはしません(つまりは女に見えるようにはしません)。
自分としては非常に気に入っていますし、自分ではズボンを穿いている時よりもスマートに見えます。

男の人が穿いても似合わないと思う人がいるかも知れませんが、間違ってると思います。
似合わない人はただ着こなしが間違っているだけと思いますし、僕自身が見ても似合わない人のパターンを見ると、ただコーディネートを間違えているだけにしか見えません。
似合わない人というのは、スカート=女性服 と決めつけてしまい、女性のトータルコーディネートを男性である自分に充てようとしている人が多いです。
女性の真似をしても仕方ありません、男性に合った独自性を出せば良いと思います。
まあ、男性がミニスカートを穿くテンプレというのが、ファッション雑誌や普通のモデルさんを見てもなかなか無いので難しいのかも知れません。

そんな訳で僕が参考にしているのは、古代ギリシャやローマの男の人(特に戦う系の人)の服や、70年代から90年代頭に主に作られた、ファンタジーを世界観とするアニメやゲームに出て来る、男の人が着ている服がメインですね。
あのあたりの人はズボンを穿かず、下がミニスカートになった服を着ています。
しかも今時の女性が穿いているスカートよりも、もっと短めでマイクロミニクラスの長さです。
分かりやすい例を言うと、ディズニーのヘラクレスとか、良いと思いません?

あれなら男性ならではの服でありながら、ミニスカート(型の服)ですし、女性のスカートに比べて劣る事もないし、当然男性的な着こなしなので、まあ似合うでしょうね。
とまあ、男性がミニスカートを穿く方法(つまりは着こなし方)はちゃんとある訳ですよ。
女性じゃないと絶対にできないものでもないんですよ。

だというのになぜ男の人はミニスカートを始めとするスカートを穿かないのでしょうか?
知る限りだと、男の人ってミニスカートが好きな人がとても多いと聞いています。
もし、男の人たちが穿き方を知らないのであれば、なぜファッション界はもっとそういうミニスカートが好きな男性たちに、「着こなしを教えて」あげないのでしょうか?
これだけミニスカートが好きな男性がいるなら潜在的需要を本需要に掘り起こすだけで、立派な商売にもなるし、大事な商機だと思います。
本当に勿体ないです。

ミニスカートが好きな男性のみなさん、それを踏まえて質問です。
なんでミニスカートが好きなのに、穿いてみようと思わないのでしょうか?
踊る阿呆、見る阿呆。同じ阿呆なら踊らな損損。って言葉もあるでしょう。

僕のお勧めキーワードは「ヘラクレス(ハーキュリーズ)」「アキレウス」です。
好きを好きで終わらさずに、モノにすれば人生ですごく得なことだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/25 19:53
回答No.7

男性がいう「ミニスカが好き」というのは、ミニスカをはいた女の子が好きなんですよね。そういう子を見るのが好きなんでしょう。
個人的に男性自身がスカートをはくのは悪いことだとも気持ち悪いことだとも思いませんが、現代の文化では一般的にスカートは女性のはくものとされています。そういう風潮に合わせて暮らす男性がほとんどだから、「ジェンダーレス男子」とされる方やあなたのような考え方を持っている方しかスカートをはかないのでは?
もちろん、人の目を気にしてはきたくてもはかない人もいるでしょう。全ては文化がそうさせています。「スカートは女性のもの」という考え方も、文化に変化がない限り改められません。
ロングヘア好きの男性が髪を伸ばさないのも一緒じゃないですか?髪の長い女の子に対して女性らしさを感じて、いいなって思うから好きなのであって、髪そのものは別に好きじゃない。
女性からしても同じです。腹筋が割れてる人が好き!っていう女の子だって、別に自分が筋肉ムキムキだったらそれで満たされるとは思わないでしょう。腹筋が割れてる男性を見て、かっこいいな、男らしいな、好きだな、って思って楽しんでるんでしょう。
とても興味深い質問だなと思いましたが、質問者様は「スカート好き」のニュアンスをはき違えているような気がします。どんなフレーズにでも見えない()がついてることもあるんです。ほとんどのスカート好きの男性は「スカート(をはいてる女の子が)好き」と言ってるはずですよ。

お礼

2016/12/25 20:36

ありがとうございます。
女性の場合の「腹筋が割れている人が好き」ならなんとなく分かります。
なぜなら「人が」と言っています。
その点、「男性がミニスカートを好き」は、好きの主格がミニスカートなのか人なのかが、完全に無いと感じます。
(「男性はミニスカートを穿いた人が好き」なら上記例と同じ。性別不明瞭なだけなのでまだしも推測可能)

でもこれどうしてはっきりさせないのでしょうかね。
私自身もですが、検索に突っ込むとGoogle先生も割と混乱している様です。
ファッションについて調べるときに検索結果が雑然としよく頭を抱えます。

どっちでもいいんですか?と思うのですが、知る限りだとこういうのって「どっちでもは良くない」事が殆どなのですよね。
前の人の所で例に出た、「サッカーが好き」が「サッカーのプレイが好き」「サッカーの観戦が好き」の二通りの解釈が可能というやつ。
あれは、そもそも私が知る限り「サッカーが好き」とだけしか言わない人って、殆ど見た事がありません。
「サッカーをプレイするのが好き」「サッカーの観戦が好き」と大抵()になる部分も明瞭です。
それにこれ、プレイファンと観戦ファンは割と共有できる所や相容れられる所も多いと感じます。

問題はミニスカートの方で、ミニスカートを穿いた女性が好きな男性と、ミニスカートをファッションとして穿きたい男性。
まあミニスカートに限らず、やるのが、着るのが女性なのか好きな本人なのか。
ここが違っただけで、なんだか相容れない結果になるんですよね。
どっちかというと、前者の方が後者の方を嫌う事がどういう訳か私の人生経験だととっても多いのです。
共有も住み分けも困難です。

だったら、始めからそういうのはクリアにしておいた方が良いと思うのに、なぜしないのでしょうね。
問題が多発しているならすっきりすべしでしょう。
あえてクリアにしない≠どっちだろうと問題が無い という意味では無いのが、なんだろうなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/12/25 08:33
回答No.6

>でも、それなら「ミニスカートが好き」というよりは「女性が好き」と言うべきに見えるんですよね。
>主体はどっち?と。

ええ、仰る通りですよ
私は男性ですので、女性に惹かれるのは本能的な事です
で、ミニスカートと言うのは美しい女性を、より美しく見せる為の
ファッションアイテムの一つと言えます

そこが貴方と私達との差異な点なんでしょうね

貴方はミニスカートとを一つのアイテムとして見ているのに
私たちは、ミニスカートを含めた女性を見ています

>なんだかすっごくごちゃごちゃとしてしまいます。

一つのたとえ話をします

サッカーが好きな、ある男性が居たとします
その男性はサッカーの試合を欠かさずテレビで見ていたりします
ですが、自身でサッカーをやるのかと言えば、そうではなく
サッカーの試合を観戦するのが好きな訳です

また、ある男性もサッカーが好きです
サッカーの試合を見るのもそうですが、自分で草サッカーチームに所属し
プレイヤーとしてもサッカーをプレイするのが好きです

一方は『観戦するのが好き』もう一方は『プレイするのが好き』

両者の立場は違えど、客観的に見ればどちらも『サッカー好き』です
様はそう言う事なんでは?

お礼

2016/12/25 08:56

ありがとうございます。
確かにサッカーの件だとそうですね。
でもそれの場合、あえてどっちか厳格にしなくても良い、どっちでも大した問題では無いと言うのが根底にありそうな気がしますね。
サッカーファンにはプレイファン、観戦ファンどっちも居るでしょうけど、知る限りこれが相互になんらかの問題になったのは聞きません。
必要であればどっちの人なのかを言う気もしますし、そもそも「サッカーが好き」と端的に言う言い方ってするでしょうか?
あまり聞いた事は無いです。
サッカー観戦が好き、サッカーをやるのが好き、と分かるようにいう気がします。

ところが不思議な事に、ミニスカートを穿いた女性が好きな男性と、ミニスカートを穿くのが好きな男性。
これってどういう訳か、往々に相容れ無い関係になっていく事が知る限り大変多いです。
ミニスカートでなくても、◯×を着る、◯×をする。
これをベースに、やるのが女性なのか本人なのか、というブレが出る物はほとんどですね。
正直、かなり厳密にしておかないと、今までの経験上色々な問題になります。
だからサッカーの場合以上に厳密になる必要性が高いと思うのに、なぜかサッカーの場合以上に曖昧なままにしているのはなぜなのでしょうね。

質問者
2016/12/25 04:18
回答No.5

No.1の者です。
お礼コメント有り難う御座います。

一般の男性の場合を例えます。
女性のロングスカートや長ズボン姿などに男性は性的な感情は湧きません。
当然、業者や奥さんや彼女以外の男性なら興味は無いと思います。
しかし、例えが飛躍しますが、女性の「パンティー姿」は男性の誰もが相当に性的なものが沸いてきます。
あなたの解釈なら、男性の誰もが女性のパンティーを買っているはずです。
残念ながら、一般の男性が好きなのは、「パンティー」そのものではなく、更に「男性のパンティー姿」でもありません。「女性のパンティ姿」が好きなのです。つまり、興味があるのです。
要するに、「イヤらしい」「スケベ心」と言う感情です。男性の姿に興味は全く湧きません。
「ミニスカート」や「ショーパン」も「見えそう」「可愛い」などと言った「女性のパンティ姿」と全く同じ感情があります。
男性は「女性のミニスカートなどの姿」が好きでも「ミニスカート」は買いません。
なぜなら、「男性のミニスカート姿」に全く興味が無いからです。
興味の無いものはスルーするのが当たり前です。

補足コメントに対してコメントです。
私が述べたのは下半身の普段着としての男性の露出度のことです。
男性の脱毛(スネゲ)が流行りだしたのは露出度頻度から見て平成からではないでしょうか?

私の10代の頃は昭和時代でした。
昭和天皇が崩御されたのは20代です。
記憶に残っている男性の短パン姿は、スポーツの時や小学生男子ぐらいでしか見ませんでしたよ。
私だけかも知れませんでしたけど
確かにアイドルは男女も専ら昭和時代のほうが短パンやショーパンのほうが多かったような気がします。

あっ!思い出しました。
女子のブルマ姿は最高でした。

お礼

2016/12/25 07:00

ありがとうございます。
確かに、女性のパンティーは好きだけど、自分は穿かないというのは分かりました。
ただ、それであるならば、なぜ最初から「ミニスカートを穿いた女性が好き」という表現をすればいいのに、なぜしていないところが多いのでしょうかね?
なぜか「男性はミニスカートが好き」と言っている所がすっごく多く思います。
そういう表現だと、ミニスカートを穿きたいのだ、という風にも思えてしまいます。
他にも、男性がスパッツが好き、というのも、スパッツをはいた女性が好きなのか、スパッツをはくのが好きなのか、ですごく面倒くさいです。
これでいつもいつも頭が混乱してしまう原因になっています。
なぜ一発で紛らわしくないようにしないんだろうと思います。
僕も混乱していますが、Google検索エンジンも混乱しているのをよく見ます。(ファッションについて検索したい時などに)
混乱しない様に明確にして欲しいなあと思いました。
なぜ混乱させるようにしているのでしょうね。

基本、僕にとっては好きな服は着てみたいと思うクチなので、ミニスカートが好き=穿いてみたい になるかなって所なので、余計にです。

次に性的な感情についても疑問に思う点があります。
(ミニスカートに限らず)セクシーな服であれば着てみたい、というモチベーションというのは男性には無い物なのでしょうかね?
正直な話、僕の中では男のミニスカートはかなりセクシーな部類な物の一つです。
むしろ、セクシーだからこそ、着てみたいというモチベーションへの起爆剤になっていると思っています。
古代ギリシャの戦士とか、ここから派生したズボン穿かない服着たヒーローとか、むっちゃくちゃセクシーで憧れの対象になっております。
何となくセクシーさって、他人にも求めるものかも知れませんが、自分の中にも求めて良いように思えるのですよね。
正直言ってセクシーさの無い服って、僕にとっちゃあまり好んで着る物では無いです。

セクシーな物が着てみたい物へのモチベーションに繋がることはないのか。
また、本当に男性のミニスカートをセクシーだと思うことはないのか(僕自身は少なくともセクシーさを感じて止まないので)、そしてそれはなぜなのか。
この3点がすごく気がかりですね。

後最後に、短パンその他の服についての残りの疑問です。
確かに脱毛とかに関して言うと、それが流行り出したのは平成に入ってからでしょうし、本格的になったのもここ10年程度、スカート男子という言葉が出たのも短パン男子という言葉が出たのもここ最近には見えます。

しかしながらその反面、そこと矛盾する点も疑問点になっているのですよね。
昔の方がやっぱり、短パンって全体的に長さが短かった気がするんですよね。
それは一体なぜだろうと思っています。
今だと小学生男子ですらハーフパンツ以上の長さの物しか穿いていないなと思います。
勿論女子もブルマは穿かなくなりましたが。
また、ジャニーズアイドル(マッチや光GENJIとかの若い頃)とかも昔はホットパンツみたいなのを穿いていることをよく見ましたが、今はそんな人いないですね。

あともう一つ思うのが、こちらは短パンというよりは男のミニスカートの話ですが、アニメやゲームに詳しくなかったらゴメンなさい。
それらを例にさせてもらいますが、質問文に書いた様な「ミニスカート状の物を着用し、ズボンを穿かない男キャラ」というのは、最近のアニメ・ゲーム等のキャラには殆どでてきませんが、昔は数多くいた覚えがあります。
アニメ作品だと、ゴッドマジンガーの火野ヤマトとか、海のトリトンのトリトン、ドロロンえん魔くんのえん魔くん、アリオンのアリオン。
などです。
ゲーム作品だと、ゼルダの伝説のリンク(夢をみる島以前まで)、初代ファイアーエムブレムのマルス、ファミコンディスク版パルテナの鏡のピット、マーベルランドの主人公(名前失念)、魔王ゴルベリアスのケレシス、他色々まだいた覚えがあります。
しかしながら、最近のアニメやゲーム作品には、そういうズボンを穿かない男キャラというのは殆ど皆無になりました。
ゼルダシリーズも時のオカリナから下にタイツを穿く様になりましたし、それ以降の新作系シリーズで、スカートを穿いた男キャラってのはちょっと見たことがありません。

そう考えると、昔よりも今の方が、そういう服を男の人が着ることをタブー視しているかのようになんだか見えるのですよね。
昔よりもタブー視しないのならば、こういう所にもそういうキャラクターがもっとジャンジャン多用されても良いのではと思うのです。

結局の所、昔に比べて男の短パンやスカートに対して、容認度が高まったのか、下がったのか、どっちなのかが部分部分で完全にあべこべなので、結局よく分からないのですよね。
ここはどうなのでしょうね?

長くなってすみません。
いかがでしょう。

質問者
2016/12/24 09:51
回答No.4

イギリスの民族衣装でキルトというものがあるけど、あれは例外中の例外だ。
男が女性に求めるのはミニスカートから見えそうな下着、チラリズムや中身を想像したくなる欲望だよ。
自分がはくためじゃないよ。
男と女では骨格と肉付きが違う。女性の腰は締まっていてお尻は大きい(お尻が大きいことにコンプレックスを感じている人は多いけど)。そのお尻を隠すところにセクシーさを感じるんだよね。

お礼

2016/12/24 17:56

ありがとうございます。

でも、キルトって例外中の例外なのでしょうか?
自分が知る限りだと、男性用のスカートに類する服は、なんか結構ある気がするんですよね。
元々衣服の始まり自体は、布とか革とかを腰に巻いていたものだと思いますし、それは男女変わらなかったのではと思います。
そして、ある意味完成された、男性の美麗なミニスカートと言えば、質問文に書いた古代ギリシャや古代ローマの男の人(特に戦う人)が着ていた様な奴があるかと思うのです。
ギリシャやローマのみならずそのルーツは地中海付近には結構一般的だった印象です。

あと、自分が読んだ服飾史の本だと、そんなに大昔じゃなくても中世ぐらいの図案でも、ハイクラスの人だと下にズボンとかホーズと呼ばれるタイツみたいな感じの物を穿いていましたが、ロワークラスの人だとズボンを穿かずにスカートみたいに腰を絞った感じの服を着ているのをなんか見た気がします。

しかも面白いことに、歴史的に見ると女の人よりも男の人の方が、スカートの長さは短かったように見えるんですよね。

それを裏付けてか、70年代から80年代ぐらいのファンタジー世界の男子キャラはズボンを穿かずにそういった服を着ている率がとても高かった気がします。
今はどういう訳かその風潮は廃れ気味ですけどね。
んで、それを裏付けてか、自分がスカートっぽいのを着ていると、普通は女装と間違われるかどうのこうのって言う話になるかと思うけど、なぜか『勇者っぽい人』という扱われをされがちですね。

本当は男性のスカートってキルトじゃなくても、例外中の例外と言わなくとも、貪欲に探せば割とある気がします。

確かにまあ女性的なお尻の形には、男性がやってもならないかも知れませんね。
でも、それ以外の面では割と遜色ないんじゃない、と思うこともあったりです。

まあ、どっちにせよ、なんかそれってスカートじゃなくて、求めているのが女性なんじゃない?それはスカートが好きなのじゃなくて女性が好きなんじゃない?と思うんですが、どうなのでしょうね。
でも誰も女性が好きとは言わずに、スカートが好き、と言ってしまう人が大多数なので。

質問者
2016/12/24 09:18
回答No.3

まあみなさんが言う通り、ミニスカートが好きではなくミニスカートの中身が好きなのでスカート自体はあまり関係ないですね。真っ裸でもいいくらい。
でもご質問の内容はちがいますね。男が女性が好きな感覚って、例えば可愛い子猫を見て触りたくなる衝動ってありますね。ペットショップでケース越しに可愛い動物を見ているとイライラしませんか。目の前にいるのに手が伸ばせない。抱き寄せられない。
男性にとってミニスカートとは女性が考えるよりつらいものだと思うわけです。だからそれを超えてしまう痴漢が発生するのです。
こういう感情は女性に興味がないならわからないと思いますが、あなたは単にファッションとしてミニスカートをはいてみたいと思っているのでしょう。最近はメイクさえすれば女性として通用する男性は結構いますし、趣味として女装はなんか確率している気もします。たまにおっさんが女装して電車に乗ってるけどみんな見ないようにしてますしね。明らかに男だろって思いながら。
まあ人の気持ちを害さない程度に女装を楽しむのは良いのでは?

お礼

2016/12/24 17:33

ありがとうございます。
真っ裸でも良いなら、それはミニスカートが好きとはもはや言えない気がするのですが、なぜミニスカートなんでしょうね。

僕としてはどっちかというとそうですね、現状男性用のスカートって基本ほとんど売ってない訳ですが、それこそ自分の所に寄ってきにくいものであれば、自分で製作してしまえばなんでもありだ、やっちゃえばいいじゃん、的な感じですね。
あと、女装が楽しみたいというよりかは、スカート自体がメンズアイテムになれば良いのにと望んで止まない感じですね。
んで、できたら女装というよりかは、男性の身体に合ったもので、独自性を出したらどうだろうかね、という感覚ですね。
勿論女装が似合う人もいるし、女装がしたいのであればそれはそれでOKだと思いますけどね。
ただ、スカートとして着用したいのであれば、女性のコーディネートを丸写しにするよりかは、なんらかのオリジナリティを見つけ出した方がベターなのではないかなと思っています。

その電車に乗って来るおっさん、というのはどういう着こなしなのかも気になりますね。
スカートを穿いたからなんとなく女装に見えたのか、それとも実際の意味での女装があまり似合わないのに、トータルコーディネートを女性に近づけたというのか。

質問者
2016/12/24 07:59
回答No.2

>なんでミニスカートが好きなのに、穿いてみようと思わないのでしょうか?

貴方は一つ勘違いをされています
男性は『ミニスカート』が好きなんじゃないです
『ミニスカートを履く女性』が好きなんです

『ミニスカートを履く女性』を自分の物(恋人)にしたいとは思いますが
自身がミニスカートを履きたいとは思いません

似合う、似合わないの話ではありません、好きか嫌いかの違いです

お礼

2016/12/24 17:25

ありがとうございます。
でも、それなら「ミニスカートが好き」というよりは「女性が好き」と言うべきに見えるんですよね。
主体はどっち?と。

なんだかすっごくごちゃごちゃとしてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。