本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ日本人女性は40歳から気持ち悪くなるのですか?)

なぜ日本人女性は40歳から気持ち悪くなるのですか?

2023/09/06 21:39

このQ&Aのポイント
  • 日本人女性が40歳から気持ち悪くなっている理由を考えます。
  • 化粧や服装などの外見の問題、TVや広告の影響、男性要望の変化などが影響している可能性があります。
  • 海外では年齢相応の美しさが重視されているため、日本人女性の若返り願望が不自然さを引き起こしている可能性もあります。
※ 以下は、質問の原文です

なぜ日本人女性は40歳から気持ち悪くなるのですか?

2017/02/10 03:32

お世話になります。

海外10数か国を旅して気づいたのですが、
中年女性がイキイキしている国と、そうでない国がありました。

地域にもよりますが、農家の家庭などは比較的
「明るくて元気なおばちゃん」が多く、
良い年の重ね方をしている印象でした。

いわゆる40代過ぎてくると、女性としてというより
「母親」としての役割が大きくなり、
化粧や洒落っ気もなくなりますが、それは自然な姿だと思うのです。

そのような「自然の法則」に則った女性は、
何歳になっても魅力的だと思いますし、
それは若い時の美醜とは別の方向性です。

翻って日本人女性(とくに東京)を見てみると、
どうも若い時の美しさを保つことに主眼が置かれているようです。
とくにここ10年の風潮は強いと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、
日本人女性はそうした自然法則に逆らい、
結果的に不自然で気持ちの悪い人が増えている気がしますが、
これはなぜでしょうか?

1.TVや広告による美容洗脳
2.化粧文化の功罪
3.男性からの要望の変化

こうした原因を考えましたが・・・

やはり化粧・コスメ業界は、ちょっとやりすぎな気がします。
上にも書きましたが、「年齢相応」な人が一番美しいのです。

化粧を重ね、40代で20代に見られることが、自然でしょうか?
本人は嬉しいかもしれませんが・・・ 私は不自然だと思います。

また3.の男性からの要望の変化というのも大きいと思います。
ここ20年でオタク文化が市民権を得、ロリコンが増えているのは事実で、
少女や低年齢の女性に勝つために努力している結果と思います。

この他、どのような原因がありますでしょうか?

もちろん日本といっても広いですから、
地方や田舎にいけばまだまだ自然に良い年の重ね方を
されている中年女性は多いと思います。

また大阪のおばちゃんなどはうるさいですが、
あれはあれで良さはあると思います。
しっかり年相応のおばちゃん化をしているという意味で。

不自然な若返り願望や、「おばちゃん化拒否」の心理が、
外見の気持ち悪さに反映されている気がします。

もし良い年した中年男性が、芸能人でもないのに
エステとか美容整形に通って皮膚ボトックスとかしてたら、
おそらく気持ち悪いですよね?それと同じです。

化粧業界が自分たちの商売のために、
日本人女性を不自然な姿にしているという印象です。
ある意味で日本人中年女性は被害者ではないでしょうか?

海外にいけば、すっぴんの美人はたくさんいますが、
40代でも50代でも、年齢相応の美しさという意味では同じです。
彼女たちはたいてい化粧をしたことがない人です。

長くなってしまいしたが、日本人女性が気持ち悪い理由について、

1.外見の問題(化粧、服装など)
2.内面の問題(TVや広告の影響、男性要望の変化など)

について、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。
反論も歓迎させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/10 16:44
回答No.9

【日本人女性が気持ち悪い理由について、】
まずは、あなたの趣味趣向に沿ってないというのが一番の原因だと思います。
年齢相応のファッション、メイク、振る舞いとが
あった、あったはず、それがもう、失くなったと、あなたが思うからです。

あなたの言わんとする事はわかります。
ただ、どこからすっきりさっぱりといい意味での若作りとサヨナラするかを
忘れているというより、一度レールに乗ると、降りるのが難しいのです。

そして、若作りに日夜邁進する以上、きれいに、上手に年取ることは一朝一夕には出来ない。

そもそもが、白髪染めすると、やめられない。

多分、一気に’これがホントの現状ですよ’とできるなら、’自己観察的’には、
十分28・29でイケテルと思っている40代が、実は白髪いっぱいなら、
気を失うと思う。

ミニスカートが流行ったころ、ツイッギーというイギリスのモデルが
もてはやされた頃に、バリバリアイメイクがはやって、もちろん、若い人から
スカートが短くなった。
そして、とうとう、オバサン(当時で言うなら、40代?私が娘で、私の母がという意味合いで)も、普通に膝上スカートになった頃から、年相応のファッションというのが、失くなった。
今時は中高校生の親子一緒のファションも珍しくない。

少なくとも、白髪染めをしている以上は、主義主張として若作りを意識してなくても、
年相応の・・・は、出来ない様になる。

私ですか? 3月で定年の65です。
染めたことはないですから、ずっと白いです。
逆に、’(白く)染めてる?’と聞かれることもあった程です。

お礼

2017/02/10 20:01

実体験からのご説明、誠にありがとうございます。

確かに、料理で徐々に塩や砂糖を加えていくと味覚がマヒして、いつの間にかとんでもなく辛い(甘い)味付けになってしまう。化粧やヘアカラーも日常的に行うことで見えなくなるものもあるでしょうか。Pochi67さんのご回答も併せて参考になりました。

また、女性ファッションは70年前後から既に世代間格差は減っていたのですね。参考になりました。封建的父性・母性の喪失は、80年代以降だと思っていましたが、もう少し遡って考える必要があるかもしれません。

他の回答者さんも誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2017/02/10 16:49
回答No.10

美魔女コンテストとかいうわけのわからない気味悪いものが開催されたりするからでしょうね。
それから、芸能人の年齢が上がっていくのを、ネットで劣化劣化というから
おかしなことになってるんだと思います。
芸能人でも老化に抗って必死な人を見るとぞっとしますね。
平子理沙とかもそんな感じです。

2017/02/10 13:50
回答No.8

その人がエネルギッシュな毎日を送っていて、自然に若々しいのはそれなりに受け入れることが出来ますよ。
ですが、いかにも感たっぷりの「若作り」をしている(おそらく)40代はなんか惨めな感じさえ受けます。
それは芸能人でも同じで、厚化粧塗りたくりのタレントは哀しいものがあります。
気持ち悪いのかなぁ、ちょっと表現が違うかもしれないです。。。

お礼

2017/02/11 02:58

ありがとうございます。確かに、気持ち悪いというより「不自然」といったほうが妥当かもしれません。weirdとかincompatibleという感じでしょうか・・

質問者
2017/02/10 08:33
回答No.7

国は関係ないでしょ。
外国なんかだと整形していることがほとんどで
日本女性よりも美意識高いのでは?

都市に住んでいるか、そうでないかでは?
都市に住んでいたら、人目を気にすることが多いからでは?

それだけ女でありたいと願う方が
個人的には良いと思いますけどね。
それも40代では、微妙な年齢とも言えます。

自然とか不自然とか、わからないでもないのですが
そもそもない気がします。

人間自体、社会ルールで生活しており
自然ではありませんからね。

>「母親」としての役割が大きくなり、

ってのは、それは勝手な男の言い分でしょう。

男性なら、父親ですか?子供とかいなければ
そんなもん自覚するはずないし、いても役割って言う
押し付けがましい話をすると今は現代的ではないと
思います。
社会変化により、常に変わるところがあると思いますので
そればかり言っていると時代について来れなくなり孤独に
なるでしょう。

2017/02/10 07:10
回答No.6

 一番の理由は質問者さんがまだお若いからだと思います。
50を過ぎた男性は40代の女性を気持ち悪いなど絶対に思いません(笑)

2017/02/10 07:05
回答No.5

外見内面両方です。内面的に日本の女性は幼いです。高校生の息子や娘を連れてExileなどのライブに行きたい。娘と原宿でお茶したい。というように「子供と同じ」感覚を持つことこそが理想なんですね。かつての親は教育も違い世代間のギャップが酷かったので、積み木崩し的な対立が当たり前でしたが、結局極端にそれを恐れたあまり、自分は子供に迎合するのが正しいと思い始めました。さらに文化的には1980年代以降の日本はあまり発展もなく大人になるきっかけを失ったのが現代の40、50代です。
独自の文化を築くこともなくだらだら流されてきた結果、子供と同じものが好きという女性は多く、ファッションもお化粧も同じ。昔は大人と若い子の化粧は違ったものですが、今はメディアもそこを意識しないです。垂れ流しのメディアはもはや世代別では裾野が狭くなるので国民全体をターゲットにしています。
要するにそれは内面が脱皮できなかった影響なのです。しかし外見は着実に老います。それを忘れてずっと若さを良しとするならそのギャップが見た目的にもキビシイものになるのは当たりまえなのです。
日本の中年は若いという意見もありますが、殆どは化粧のマジック。良く見ると山姥がユニクロ着てる的な人多いです。ブラの発達でいわゆる「垂れ乳」も簡単に隠せるようになって胸元の線も崩れは見えません。そのへんなギャップに気がついた人には気持ち悪いと感じるのは普通だと思います。

お礼

2017/02/10 19:47

いわゆるジェネレーション・キャズムというのは、年齢ごとの「責任範囲」の明確化でもあったはずです。それが無くなったというのは合点がいきました。日本では、やはりプラザ合意を起点とした80年代からの文化・教養的停滞が原因としてあったのですね。

そういえば中国では現在「70後・90後」といった世代間ギャップが非常に大きいようで社会問題化しています。国の発展プロセスは繰り返すということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。