本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生涯独身の人生で納得し、満足するためには?)

生涯独身の人生で納得し、満足するためには?

2023/09/06 10:01

このQ&Aのポイント
  • 30代未婚男性が生涯独身の人生を受け入れ、満足するためにはどのような方法が考えられるのでしょうか?
  • 彼女や妻、子供を持たずに生きることは、多くの人にとっては想像し難いものかもしれませんが、それでも幸せな人生を築く方法はあります。
  • 動物を飼ったり、海外旅行に行ったり、仕事や趣味を充実させることで、充実感を得ることができるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

生涯独身の人生で納得し、満足するためには?

2017/02/12 10:30

30歳です。

姉妹はいません。
中学・高校と男子校に進学しました。
近所付き合いにて近所の年の近い女性と親しいということもなかったです。
従妹、従姉はいますが、もう15年以上会っていません。

大学でもバイトでも会社でも彼女ができたことはありません。
今後もできないと思います。
作ろうという気もありません。
「30歳なんてまだ若いよ!」と言われても、一緒に合コンとか婚活パーティーに連れて行ってくれる学友も同僚もいません。

よって、できないことを望むより、他のことで埋め合わせができればそれで良いという方向にしたいと思ってきました。

facebookではバイト時代の人達や会社の人達、あるいは小学校の人達とつながっています。
中学・高校時代の人達はほとんどいません。
そのfacebookに投稿して、「私は私なりに満足しています、楽しくやってます」ということが言えれば良いと思っています。
現在でも、旅行に行った際の景色とか、食べたものの画像をアップしたりしています。

ただ、これだけで彼女、妻、子供を持たない人生の埋め合わせができるとは考えていません。
育った環境柄、東大や慶応を出たような先輩や後輩も多く、近年どんどん結婚されて次の人生のステップを歩み始めているわけですが、結婚どころか彼女を作るというステップすら到達できないという、これの埋め合わせをするには、どのような方法が考えられますか?

・動物(猫)を飼う。
動物を飼ったことがないのですが、飼い始めたらfacebookに上げたいと思っています。

・海外旅行に行く。
去年夏も父親にお金を出してもらって行ったのですが、将来的には自費で行けるようにしたいと思います。

・仕事を充実させる
そもそもこれができるようなら一度も彼女がいないような人間にはなっていないかもしれませんが・・。

・趣味を充実させる
海外旅行もその一例ですが、その他趣味を充実させることが、女性と無縁の人生の埋め合わせにつながると思いました。

アイデアがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/12 16:01
回答No.10

現実的な話になりますが、
・動物を飼うにしても
・海外旅行に行くとしても
・仕事を充実させる(&彼女を作る)にしても
・趣味を充実させるにしても
全てにはお金がかかります。これを同時に行うとなると一度にかなりのお金が必要になるでしょう。
そして老後の人生の為に貯蓄や保険なども必要になってきます。
これも全てお金です。

今の世の中ほんと嫌になりますが、お金が無いと全てにおいて充実なんてできません。
お金持ちの人って心から愛してくれる家族が居なかったとしても、お金があれば最低生活もできますし、好きなこともできますよね?
逆にお金が無かったらしたいこともできないし、明日の生活も不安になりますよね?
今の時代は頑張って会社に勤めても急にリストラされたり、将来の安定した収入の保証なんて無いですよね。

僕の場合、長年勤めてきた物流の会社を台湾での交通事故により退職しました。
治療期間が長いのと、例え完治しても物流の仕事は続けられなくなるからです。
事故後現地の病院で緊急手術をし入院しました。台湾の健康保険証が無い外国人の為、全額自己負担で医療費を払いました。そして航空会社より医師からの渡航許可の診断書が無いと飛行機に乗せられないといわれ、医師から渡航許可の下りるまでの半年間台湾に滞在し通院していました。この間の滞在費、通院費用も当然自腹です。
日本に帰国できた時には貯蓄はほとんど残っていませんでした。
全治一年半年の怪我で、そろそろ一年になります。長年付き合っていった台湾人の彼女とも治療のストレスもあり別れ、貯蓄も残り少なく、外に稼ぎに行くことも出来ず途方に暮れていました。当然充実した生活なんて遠い話です。

多く収入が入るようになれば、お金も貯まりますしお金を使う時間も沢山あります。
・動物を飼う
・海外旅行に行く
・仕事を充実させる(&彼女を作る)
・趣味を充実させる
これらは確実に実現できるはずです。

お礼

2017/02/12 17:51

株からの収入を充実させるつもりです。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (23件中 1~5件目)

2017/02/25 20:24
回答No.23

禅宗系のお寺さん(=お坊さん)になるか、
カトリックの修道院に入るか、
でしょうな。

資産が潤沢ならば、ホテルに住んで、
超大型クルーザーを所有して、
キャプテンやクルーを雇って、
世界を旅にして回りながら、
女が所望ならば、お金で買う。

お礼

2017/02/26 22:41

ありがとうございました

質問者
2017/02/25 02:45
回答No.22

何もかも充実させるのはよほど裕福でない限り不可能です。これは既婚者でもそうで、特に子供がいる人はそのために多くの時間を割かなければならず、養育費を稼ぐためにそれを最優先して働かなければなりません。何を最優先させるか自分で結論を出すことです。

お礼

2017/02/26 22:41

ありがとうございました

質問者
2017/02/22 08:31
回答No.21

本当にアイデアだけですよ!


>生涯独身の人生で納得し、満足するためには?


これを見て一つ思いつくのは、、、


   修道院、神の道に進む


こと。

お礼

2017/02/26 22:41

ありがとうございました

質問者
2017/02/21 09:15
回答No.20

 ☆・動物(猫)を飼う。
  ・海外旅行に行く。
  ・仕事を充実させる
  ・趣味を充実させる

これで良いんじゃないでしょうか。
それらをネタにSNSとかで多くの人と繋がったり離れたりできるので気持ちも時間もそれなりに充実すると思うし。

ただ、言外に、苦悩が滲んでいる気がするというか、苦悩が残ったまま吹っ切ろうとしているように感じるので、そこ、それ自体が原因での、どんなアイデアどんな回答があってもご自身の中で納得というか飲み込むことができないんだと思います。

苦悩を消し去るのは無理です。というか不可能。出来得ない。
なぜかというと、あなたの心身が正常で健康な生体だから。
そしてこれはとても素晴らしいこと。


だから、ご希望の、

 ☆生涯独身の人生で納得し、満足するためには?

への回答は、
苦悩と、生涯うまく付き合って(脳と心への自身発の騙しや錯覚も含めて)いく覚悟をもつこと。
になるのかなぁ。

補足

2017/02/26 22:42

ありがとうございました

質問者
2017/02/17 01:29
回答No.19

彼女を作る。ことでしょうか?
自分が出来てつまらなかったことを他人がうつつを抜かしている。
自分が見限ったもので相手が転落している。ということで
自身の決断が間違っていないと確信して優越感を得るのがあなたのスタイルですから。

一番いいのは性格の改善であって、趣味の充実ではないですね。
実際今のあなたは、地方に行った以外不幸でも嫌なこともないはずですが
まったく満たされていないし、その立派な東京・横浜に住んでた頃も特に幸せではなかったでしょう

お礼

2017/02/26 22:42

そうかもしれませんね・・。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。