本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:月に2度、生理が来ます。これは更年期ですか?)

更年期と思われる理由と見分け方のポイント

2023/10/13 16:39

このQ&Aのポイント
  • 月に2度生理が来ることで更年期の症状かもしれません。詳しい見分け方を紹介します。
  • 更年期には生理周期が乱れることがあります。短期間で生理が2回来ることもあります。
  • 41歳であることも更年期の症状が出る可能性が高いです。他の更年期の症状と共に考えると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

月に2度、生理が来ます。これは更年期ですか?

2017/05/30 20:19

生理が終わって2週間たたないうちにまた生理が来ます。今までこんなことはありませんでした。いろいろ調べて頻発月経かもしれないと思うのですが、今年41歳なので更年期の症状にもあてはまります。これは更年期なのですか?見分け方はありますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/31 16:48
回答No.3

生理終了後、2週たたないうちに生理がくるのは、卵巣機能が落ちてきたときによくある症状です。なんらかの原因で卵巣機能が落ちると、脳は、卵巣に「もっと頑張れ!」とサインを送ります。すると卵巣は、卵が十分に成熟していないのに排卵してしまいます。通常の排卵は生理開始から約13日後なのが、もっと早くに排卵してしまうため、生理の間隔が短くなります。
この状態では、生理の出血があっでも、正常な排卵をしていない可能性が。女性ホルモンが落ちている証拠です。
20代~30代なら婦人科を受診して、卵巣機能が低下していたら、その機能をアップさせ、排卵するように治療します。
40代前半ならプレ更年期、40代後半なら更年期の可能性があるとおもいます。老化による卵巣機能の低下と思います。もし、(1)出血が2週間以上止まらない (2)体調が悪い場合、は受診したほうががいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/30 23:09
回答No.2

年齢的には更年期のお年頃ですよね。私は更年期終盤という年齢ですが、私のときは量が昼間でも、夜用をせねばと言うくらいでて、びっくりしました。ただ、更年期のせいではない場合もあるので、年一回の子宮がん健診は必ず受け、今の変化の時期に一度受診されると心も落ち着くと思います。

2017/05/30 20:26
回答No.1

年齢と生理の間隔だけではわかりませんし、大事な体のことですから誰が回答しているかわからない匿名質問サイトよりも婦人科で診てもらった方が良いと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。