本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期のイライラについて)

更年期のイライラについて

2023/10/13 17:18

このQ&Aのポイント
  • 更年期におけるイライラ対処方法について
  • 薬やサプリ以外で更年期のイライラを緩和する方法
  • 更年期を過ごした経験のある方のアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

更年期のイライラについて

2017/06/13 19:21

更年期にはいり、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。薬やサプリ以外で更年期のイライラの対処方法があったら教えてください。同じ更年期の方や更年期を過ごした方にお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/13 19:45
回答No.1

ハイハイ!ホットフラッシュやら無気力、イライラ(後ろ二つは以前もそうだったので、更年期のせいかはわかりません笑)。もうどうしようもない!私は家族にあまり更年期に触れてほしくなかったけど、知人は「私今更年期だからしょうがない!」と、わがままを通したそうです(笑)。笑い話にして、更年期障害自慢をしあう。まだ更年期障害があるだけ若いと考えて・・・私はもうすぐ更年期も卒業ですー。あんまり辛かったら、婦人科で相談した方がいいかもしれません。とにかくこれはホルモンのせいなので、あまり状況を悪く考えないように注意です。一緒にのりきりましょうね。

お礼

2017/06/15 16:05

回答ありがとうございます。一緒に乗り切りましょう!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/06/14 18:15
回答No.6

更年期のイライラ、私の解消方法はアロマです。香りには精神的疲労を軽くし、リラックスさせる効果があるそうです。お気に入りの香りをハンカチにしみこませて持ち歩いたり、枕元に置いてみてください。イライラが出たとき香りをかぐとやわらぎます。おすすめの香りはミントやローズマリー、ラベンダーやイランイラン、ジャスミンの香りです。気持ちを穏やかに鎮めてくれます。更年期のイライラの解消法が乗っているページがあったので参考にしてみてください。

お礼

2017/06/15 16:07

回答ありがとうございます。アロマ試してみます。

質問者
2017/06/14 16:14
回答No.5

更年期のイライラや心身の疲れを取るには寝るのが一番ですよ。頭と体を休ませることでイライラな気分がすっきりします。睡眠不足は心身の不調のもと。眠りの質が悪くなりがちな更年期には、睡眠時間をきちんと確保するとともに、ぐっすり眠れるような工夫をすることが大切だと思います。
私の更年期のイライラの解消法は寝る前に飲むホットミルクです。牛乳には気持ちを落ち着かせる作用があり、不安やイライラを防ぐカルシウムも豊富です。体を冷やさないよう、温めて飲んでいます。シナモンを入れて温めためるのがおすすめです。シナモンは血行を促し、さわやかな香りにはリラックス効果もあります。私の場合これのおかげで夜ぐっすり眠れるようになり更年期のイライラを克服できるになりました。試してみてください。

お礼

2017/06/15 16:04

回答ありがとうございます。ホットミルク試してみます。

質問者
2017/06/14 12:07
回答No.4

更年期障害かどうかは、ドクターが
診断することですが、旅をしたり、
多様な分野の読書をしたりして、
人生観、価値観、美意識、人生哲学を変えて、
人間の幅を広げ、懐の奥行きを深く
してみませんか。

ご両親や義理のご両親との関係性を含めて
すべての人間関係は良好なのですね。それは
大いなる救いです。
これまでに苛々したことを全て紙に書き出して、
分類&整理して、グループごとにタイトル付して、
1件1件に就いて、違った色のペンで、原因や
どのようにすればよかったのか等を書き加えてみる
ことをお勧めします。

<マイナス・イメージをプラスイメージに言い換えてみる
トレーニングを行ってみませんか。例えば、
「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」
「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて
みませんか。ストレッチングやエクササイズを行うことで
身体が柔軟になれば、脳髄もやわらかになりますので、
やわらかアタマで、臨んでみてください>

公立図書館で、
『なにがあっても、ありがとう』や
『ネガポ辞典』を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

お礼

2017/06/15 16:07

回答ありがとうございます。

質問者
2017/06/13 20:38
回答No.3

私も 年齢的には更年期かもしれません

ちょっとしたことで 落ち込んだり イライラしたり
薬やサプリメントだけでなく

体を動かしたり 自分の好きな事をしたりするのも大事だと思います

無理はしないで 乗り越えましょう。

お礼

2017/06/15 16:06

回答ありがとうございます。

質問者
2017/06/13 20:15
回答No.2

おっさんからの回答で恐縮ですが、閉経などに伴ってホルモンが減少することによりホルモンバランスが乱れて心身に影響を受けるのが更年期障害です。
原因がホルモンが減ることですから、薬やサプリメントで補うのが一番手っ取り早いです。食事療法もないことはないでしょうけれど、結局それって薬やサプリを飲むのと同じようなことなので、それなら薬やサプリのほうが効率がよかろうかと思います。

運動したり何かのストレス解消をすることそのものを否定するわけではありません。たぶん、そういうこともやったほうがいいでしょう。でも、それで解決するものではないので、ご自身とご家族の心身のためにも専門医などに相談した方が効率がよろしいかと存じます。

お礼

2017/06/15 16:08

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。