本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔が臭くて困ってます)

顔が臭くて困ってます

2023/10/13 17:42

このQ&Aのポイント
  • 顔が臭くて困っています。近くにいる人はゲホゲホむせ込むほどの強烈な匂いがあり、周りの人にも苦しさを感じさせています。
  • 三軒の皮膚科をまわりましたが、臭い症状は聞いたことがなく、治療方法もないと言われました。睡眠時間を改善したり、保湿化粧水を試しましたが、改善されませんでした。
  • 顔の臭い問題に悩んでいます。どうすれば改善できるのかアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

顔が臭くて困ってます

2017/07/23 11:24

顔が臭くて困ってます。
どんな匂いか言いにくいのと自身の鼻ではよくわかりませんが、近くにいる人はゲホゲホむせ込むくらいです。
かなり強烈な匂いです。
周りの人も臭くて苦しそうで辛いです。

皮膚科を三軒まわりましたが
「臭くない、気にならない。」
と言われ治療に至りません。
三軒目の皮膚科で食い下がりましたが、
顔が臭い症状は聞いたこともないし、
治療のしようがないと言われ、あきらめました。
睡眠時間が少ない生活から、
しっかり休みをとる生活にして、ひと月くらいになります。
保湿化粧水など何種類か試しましたが改善しません。
良い、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/24 21:13
回答No.9

あと、そうゆう化学薬品の強い成分がたくさん入っている男性もののシャンプー等はさけましょう。
女性もののシャンプーや無添加系のほうがいいと思います。
ご本人が皮膚が敏感肌なことに気付いていない上に、最も皮膚の敵であるこする行為をしまったなら、ケガと同じです。
表面の皮膚のコーティングがはげはげ状態です。
素人でもこれくらいはわかります。
肌の再生までの時間は年齢によっても違います。
検索してみてください。どれくらいでコーティングが復旧するのか。
紫外線にあたらず、顔にはやさしいもの以外ぬらず、
栄養価の高いものを食べてください。

お礼

2017/07/25 06:14

皆さん、回答ありがとうございます。
感謝!

質問者

補足

2017/07/25 06:20

たくさんのアドバイスありがとうございます。
参考になります。
1日も早く改善するよう努力します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2017/07/24 21:08
回答No.8

なんだ。。科学的な臭いということですね。
原因も明確だったんですね。
体で二週間なら、顔は一か月以上ってとこじゃないですか?
ごしごし洗うと老けるし、体臭は臭くなるし、いいことないので、やめたほうがいいですよ。
けっこう熱めと冷水を交互に浴びると新陳代謝が上がって皮膚が早く生まれ変わるので、早く匂いを消すためにもされてみては・・

この方法は長年の皮膚アレルギーさえも治るそうです。

あとはぬれたら必ず扇風機ではなくタオルでやさしくぽんぽんふきとることと、(皮膚が老化します)
シャンプーを洗い流した後に体を石鹸などで洗うことです。
でないとからだにシャンプーが残っちゃいますので。

顔も顔専用のものでこすらず泡立てて手が絶対に皮膚に触れず泡だけが触れることを徹底してください。

また、その後の化粧水&乳液のもので簡単に保湿するとさらに早く皮膚が再生します。湿潤療法という意味にも近いかも?(乾燥=皮膚の老化促進&傷跡を残す原因)

お礼

2017/07/25 06:15

皆さん、回答ありがとうございます。
感謝!

質問者
2017/07/24 19:59
回答No.7

何系のにおいなんですか?
それをヒントに検索すればいろいろヒットすると思います。

お礼

2017/07/25 06:16

皆さん、回答ありがとうございます。
感謝!

質問者

補足

2017/07/24 20:32

匂いを表現するのは難しいです。
5月にシャンプーで顔、身体をゴシゴシ洗ってからおかしくなりました。
その時は、トイレ洗浄剤サンポールの強烈な匂いでした。
2週間くらいで身体の匂いは収まりましたが顔は今でもという感じです。
その頃とは匂いが変わった気がします。
鼻が慣れて匂いを感じるのは時々。
私自身臭さを感じでない時でも周囲は臭くてたまらない感じです。
ゲホゲホむせ込んでるのでツーンとした匂いだと思います。

質問者
2017/07/23 14:49
回答No.6

もしかしたらですよ。
質問者さんの体臭が原因ではないですか?
加齢集だとかストレスだとか疲労臭だと肉食すぎるかあるみたいですし
シャンプーのすすぎ残しで耳の後ろとかに残るとそこから匂ってくることもあるらしいです。
食事の方から変えてみたらどうですか?俗にいうデトックスしてみたら。
それでも無理な場合は体のどこかが悪いか精神的ことだと思います

お礼

2017/07/25 06:15

皆さん、回答ありがとうございます。
感謝!

質問者

補足

2017/07/23 15:21

体臭、加齢臭とは匂いが違います。
汗臭さは別にあります。
シャンプーのすすぎ残しも注意し、耳裏もよく流してます。
また、シャンプーは敏感肌用の低刺激シャンプーを使用してます。
食事もヨーグルト、バナナ、野菜系を中心にとってます。

質問者
2017/07/23 12:08
回答No.5

恐らく「不安神経症」と思われます。
皮膚科の先生に精神科への紹介状を書いてもらってください。

お礼

2017/07/25 06:15

皆さん、回答ありがとうございます。
感謝!

質問者

補足

2017/07/23 12:53

不安神経症の症状を見て見ましたが違うような気がします。

質問者
2017/07/23 11:43
回答No.4

そのにおいが体内からでているものなら、
・食事に気をつける
・睡眠を充分とる
・普段からしっかり汗をかいて(運動、半身浴など)老廃物を外に出す

タバコなど何かのにおいが付いているなら、
・つかないようにする
・洗う(洗いすぎには注意)

などに気をつけられてはいかがでしょうか?

お礼

2017/07/25 06:15

皆さん、回答ありがとうございます。
感謝!

質問者

補足

2017/07/23 11:58

食事、睡眠は気おつけてますが改善しません。
タバコ、お酒はしません。
顔、身体の洗い方も泡を塗る感じで優しく洗うことを心がけてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。