本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:65歳まで働きたいですか)

65歳まで働きたいですか

2023/10/13 19:17

このQ&Aのポイント
  • 65歳まで働きたいですか。人間の一生なんてせいぜい80歳です。そう考えると65まで働くと10年しか時間がないです。
  • まだ30台なんで時間はたっぷりあります。今からこつこつ頑張れば、60歳で引退できるだけの蓄財は出来るでしょう。
  • 同じ待遇でも残らない気がします。皆さんはどうお考えですか。
※ 以下は、質問の原文です

65歳まで働きたいですか

2017/09/21 00:03

確かに生涯現役は格好良いですが、人間の一生なんてせいぜい80歳です。
しかも元気に動けるのはせいぜい75歳位でしょう。そう考えると65まで働くと
10年しか時間がないです。その間にやりたい事を全部やるとなると、ちょっと
忙しいかもしれないです。

まだ30台なんで時間はたっぷりあります。今からこつこつ頑張れば、60歳で
引退できるだけの蓄財は出来るでしょう。そう考えると、同じ待遇でも残らない
気がします。皆さんはどうお考えですか。


https://www.news-postseven.com/archives/20170911_611578.html

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/22 17:30
回答No.20

18時以降は、帰れば”良いでしょう。・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2017/09/22 17:07
回答No.19

いやー、早めにリタイヤして趣味に没頭したいです

2017/09/22 12:18
回答No.18

退職後はすることがないわけじゃないです。旦那は58歳でリストラ後リタイアしました。でも今までで一番楽しそうです。

ある程度蓄財して、使いながらも別の形で収入を図ることもできます。フリーでできる才能とコネがあればスキルも使えますしね。

毎日ガッチリと働くのが疲れてくるので、少しずつ時短にすれば半額でも収入があれば65歳までやってもいいなと思います。会社のお役に立ちたいですし。セミリタイアとはそういう時短やワークシェアから始まるのだと思います。役職を退いて気楽な仕事配分で。

退職後もチャリティとボランティアは続けます。そちらの事務的なことで結構忙しくなりそうです。今は時間がないので退職したら大きくしていこうと思っているチャリティ活動があるんです。

旅行もたくさんしたいですが、資金稼ぎのために留守の間は自宅を民泊として貸し出します。マネージャーを面接して決めたところです。これで外国滞在中も自分の宿泊費がほぼ無料になります。

国内では以前頼んだことのあるペットシッタークラブに入会して、留守中のペットや庭の世話をしながらその家に無料で滞在するというシッターを希望しています。知らない街に滞在しながらペットを世話して住むだけです。滞在中に私はお得意のこまごまとした掃除をしてあげようと思ってます。観光がこれで安く上がり、自宅は民泊に貸し出すのでうまくすれば利益まででます。

外国ではビザの許される限り3ヶ月まるまる滞在、これが私の夢です。

2017/09/22 01:41
回答No.17

周りの方を見てて思うのが、やはり人はなんであれ働いて
他人とのかかわりがないと一気に老け込むなあということです。
農家だったり商家だったりで
80超えても現役で働いている人が多いので
私も心身しっかりしている限りは働くつもりでいます。
というか遊んで暮らせるほど蓄財できる気がしません(;^ω^)

>今からこつこつ頑張れば、60歳で
引退できるだけの蓄財は出来るでしょう。

非常にリスキーだと思います。蓄財だけで安心、ではないからです。
いくら貯まれば安心、っていうのもない気がします。
不労所得が半永久的にある、ならまあ安心かなと思いますが
それも万全ではないでしょう。

そしてそれに重点を置く30年って長いな~と思います。
自分自分で満足できるの若いうちなんじゃないでしょうか。
年をとるとそれでは物足りなくなります。

2017/09/22 00:26
回答No.16

それで、投稿者は、どうされるのですか。?
投稿者は、時間が”あるのでしょう”他人の事等、気にしている内に、時間が流れる・悩む・決められない・どうしたら”迷い子ですか。・・・

2017/09/21 19:30
回答No.15

77歳男性です

働きたく思いますし、働きました
60歳定年まで、同じ会社で働きました
定年後、65歳の誕生日まで全く未経験の職種のアルバイト(適当に出勤カレンダーを組まれて10万円前後の月収でした)

適当に自分で出来る趣味は有りましたが、世間は狭かったもので、アルバイト先が世間の唯一の情報窓口で、重宝しました

65歳で辞めたのは、伴侶の達ての意向でした 自分としてはまだ働いておりたかったですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。