本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年後の生活)

定年後の生活とは?

2023/10/13 19:18

このQ&Aのポイント
  • 60歳や65歳で定年された人って毎日どんな暮らしされているのでしょうか?以前職場の先輩が定年したら旅行すると言ってましたが、まさか毎日旅行する訳ではないでしょうし、やはり家でゴロゴロ生活でしょうか?
  • 定年後の生活について気になる方も多いのではないでしょうか?定年した人たちはどのような日々を送っているのでしょうか。例えば、旅行をする人もいるかもしれませんが、必ずしも毎日旅行しているわけではないようです。
  • 60歳や65歳で定年された方々の普段の生活はどのようなものなのでしょうか?一部の人は定年後に旅行などを楽しむこともあるかもしれませんが、一般的には家でゆっくりと過ごすことが多いようです。
※ 以下は、質問の原文です

定年後の生活

2017/09/22 07:58

60歳や65歳で定年された人って毎日どんな暮らしされているのでしょうか?
以前職場の先輩が定年したら旅行すると言ってましたが
まさか毎日旅行する訳ではないでしょうし
やはり家でゴロゴロ生活でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/07 19:01
回答No.16

預貯金を含めた資産状況で、異なるのでは
ないでしょうか。
ゴロゴロの意味は不明なのですが、
家にひきこもっているような暮らしでは
廃用症候群的な状況で、脳や筋力などが退化して
病気になってしまう可能性があります。

この質問の回答者へのアナタ様の「お礼」を
拝見しましたら、全て一様で…なんの
ご研究かも不明ですが、こうしたところで
訊かずに、ご自分の足を使って、
フィールドワーク為さる方が、より
研究目的に即した濃密な情報やデータが
収集できる筈ですので、
末筆ながら提案させて頂きました。

《お金は食うだけ有ればいいので、旅を続けているんだ》と
云っていたご老体に私は、鹿児島で出会ったのでしたが、
何年か後に、帯広でも出会い《今度は、アフリカか
南米辺りで会いたいですな》と云って別れたのですが、
ユーロ圏では、ポルトガルでの生活費が安く済むので
ドイツやオランダから車で来ている老夫婦も何組か
見かけました。
マルセイユやパレルモ辺りでは、自前のヨットで
旅して周っている老夫婦や老年のカップルと
話しましたが…どのような人生にも光の部分と
影の部分があることを問わず語りで
知らされました。

Have Fun!

お礼

2017/10/10 07:47

ご回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2017/10/13 14:53
回答No.19

55歳で定年で、嘱託として70歳まで働きました。
70歳からクルズ船で地中海・カリブ海・オセニヤ・北欧・南極・北極と
豪遊しました、1千万円以上使いましたよ。

お礼

2017/10/14 18:21

ご回答ありがとうございます。

質問者
2017/10/09 23:03
回答No.18

NO17です。夫は、週2回仲間三人と農地を借り朝から百姓をしています。この夏炎天下もです。その後昼寝をしてアルバイトです。アルバイト代が、旅行費や遊ぶお金です。私は、夫の作る野菜を販売し収入にしたいと考えています。

お礼

2017/10/10 07:48

ご回答ありがとうございます

質問者
2017/10/09 22:39
回答No.17

最初は、することがない人、やりたいことがない人、病気の人、働きたくない人、ゴロゴロしときたい人は、ゴロゴロでしょうね。毎日旅行する人いると思いますよ。スイスに行った時、二人組のかっこいい日本人男性がそうでした。義父は毎日ゴルフしていました。アメリカまで行っていました。それぞれ経済事情が違うのでリタイア後は全体を把握できなくてデーターも難しいと思いますよ。一人一人全く違うのが定年後です。夫は、70歳、ウォーキング、筋トレ、読書、録画、登山のためのトレーニングのための近場の登山、妻と卓球、そして昼寝、夕方からアルバイト、帰宅後晩酌2時間、今はゴロゴロしません。ずっと働きたいといいます。何もしないでただ死ぬの待つだけかというようになりました。現役のころは、酔っ払って寝るだけのダメサラリーマンでした。今はコンサートが好きでアイドル、演歌、歌舞伎、クラシックなんでも私に付いてきます。どんどん元気に思考も若くなっています。先のことは分からないですね。だから面白いですね。

お礼

2017/10/10 07:48

ご回答ありがとうございます

質問者
2017/09/23 09:33
回答No.15

60歳定年、65歳までアルバイト の年金生活者です
世間の窓口はとても狭いです

日常は家庭菜園、借り本読書、PCネット、特定番組のTV観戦、鯉飼っている生け簀の管理、家事手伝い
買い物・介護施設へのアッシー といったところです

以前は海外旅行もしてましたが、今はパスポート切れたままで更新しておりません
国内旅行は年1~2回小旅行してます
家で寝転んでのごろごろはしておりません

お礼

2017/09/24 22:05

ご回答ありがとうございます

質問者
2017/09/23 09:08
回答No.14

71歳、男。65歳から「無職=年金暮らし」です。「現役の」定年後生活者です。

小生も他の70歳がどのように生きているのか興味がありますが、まずは誰かの参考になるならと思い、己の日常生活を振り返ってみますね。

趣味は幾つかありますが、メインはテニスです。約30年続けていて、週2日くらいは現役とコートでゲームをし、その他、スクールに行ったり、壁打ちをしたりで、競技としてのテニスと健康のための運動を兼ねています。

それと将棋を、殆ど毎日オンラインで将棋をしています。自分の頭脳の老化・劣化の確認も兼ねています。最近2割ほど落ちたかなと自己分析しています。

パソコンのサークルに参加しています。各メンバーが一つのテーマを調べ、講師となり相互にパソコンの知識を深めています。

最近ヤフオクの出品を始めました。新しい社会システムに触れることに好奇心が震えます。不要なものの処分(終活?)、「暇つぶし」も兼ねますが、手間や時間を考えると儲けにはなりません。

また、オーデオも好きでクラシック、Jazzを聴いています。最近はタブレットからブルートゥースでステレオ装置に送信して、ネットラジオを聴けるようにしました。

その他日常生活は、朝・昼食は自炊したり(配偶者はいます)、クルマで買い物したり、ゴミ捨てなどをしています。^^;

など、いろんなことをやっていますが、もしかしたらこの70歳は特殊かも知れないと思いますが、幾分かでもどなたかの参考になれば幸いです。

お礼

2017/09/24 22:06

ご回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。