本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬の飲み合せについての質問です)

甲状腺リンパ腫治療中の方が更年期症状に『命の母』を飲んでも大丈夫?

2023/10/13 20:18

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺リンパ腫の治療中で、毎日チラーヂンS錠125μg、カルフィーナ錠1.0μg、粉末の乳酸カルシウムを服用している方。最近更年期のような症状が出てきたため、『命の母』を試しに飲んでみたいと考えていますが、薬の飲み合わせに問題があるか心配です。
  • 次の通院までの間に合わせのようなものではありますが、飲み合わせに問題がある場合は教えていただきたいです。
  • 甲状腺リンパ腫治療中の方が更年期症状緩和のために『命の母』を飲むことはできるのか、専門的なご意見をお聞きしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

薬の飲み合せについての質問です

2017/11/12 12:05

甲状腺リンパ腫のために甲状腺全摘を10年近く前にしており、
毎日
チラーヂンS錠125μg
カルフィーナ錠1.0μg
粉末の乳酸カルシウム
を服用しています。
近頃、更年期のような症状が出てきたため一度試しに『命の母』を飲んでみようかと考えたのですが、もし飲みあわせで問題があるようであれば教えていただきたいです。次の通院までの間に合わせのようなものではありますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

こんにちは。普段からお飲みの薬があると市販薬を追加するのも悩んでしまいますね。

今お飲みの薬と『命の母』シリーズ(命の母には『命の母』と『命の母 ホワイト』があります)について、薬の飲み合わせそのものは特に問題はありません。

命の母にはリン酸水素カルシウムが10mg含まれており、お飲みの乳酸カルシウムと重複しますが通常使用する乳酸カルシウムの量と比較すると誤差の範囲と言えます。

気になるのは「更年期のような症状が出てきた」というところです。

これが「ほてり」や動悸、イライラや多汗などであれば、これは甲状腺機能亢進症の症状とも合致します。

甲状腺を全摘したことで甲状腺ホルモンの補充が必要になり、それでチラーヂンSを服用しているわけですが、今の質問者様にとってこのチラーヂンSの量が過量であれば甲状腺機能亢進症の症状が出ることになります。

つまりチラーヂンSの量を調節する必要がある可能性も考えられるということです。

質問者様が今感じていらっしゃる更年期のような症状が甲状腺機能亢進症の症状と一致していないかをご確認ください。

そのうえで、甲状腺機能亢進症の症状と一致していた場合には『命の母』等の更年期用の漢方薬をお試しになる前に必ず主治医にご相談ください。

ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。ドラッグ... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/12 17:47
回答No.2

私も甲状腺摘出して13年、チラージンを服用しています。
命の母を飲んだ経験もあります。
更年期の症状もありました。
私には効きませんで、結局漢方を処方してくれる医者に行きました。
「女神散」「六味丸」を飲んでいます。
効いたという人もいない訳ではありませんし、
少量のパッケージがあるので気楽に試せるので
命の母を飲んでみるという人は多いので悪くはないと思います。

ですが何を飲むにせよ、毎日服用する薬がある限り
まず薬剤師の確認を取ることをお勧めします。
市販薬といえども初めて飲もうかという薬は全部確認しています。
チラージンだけなら大丈夫だと聞いていますが、
カルフィーナは知らないのでプロに確認してください。
その時に「お勧めはありませんか」
「よく売れているのはどれですか」ときくのもいいと思いますよ。

お礼

2017/11/13 00:08

ご丁寧にありがとうございます(^^)やはり実際に薬剤師さんに聞いて見るのも良さそうですね。ご参考にさせていただきます!

質問者
2017/11/12 13:16
回答No.1

他の薬との飲み合わせによる副作用はありますよ。

命の母は、口コミによると服用してから「汗がが止まらなくなった」「めまいがする様になった」という様な副作用を訴える人もいるようです。

ただ、これは命の母による副作用ではなく他の薬との飲み合わせの問題がある様です。

特に、血圧を下げる薬やコレステロール値を下げる薬を飲んでいる人は、合わせて命の母を飲むとこの様なことになってしまう可能性があるようです。

命の母は、第2類とはいえ医薬品ですので、他の薬を服用している人は、医師へ相談してから検討する方が良いと思いますよ。

サプリメントなら副作用の心配はほとんどない

毎日の飲むものは、副作用やカラダへの負担が気になりますよね。

命の母は、生薬の働きで更年期女性の様々な症状を穏やかに改善してくれますが、副作用も否めません。

しかし、サプリメントなどの食品であれば医薬品と違い副作用の心配はありません。

そんなサプリメントでも特に更年期の方や40代以上の方に支持されているのが、漢方でも特に質が高い高麗人参を使っている【高麗美人】です。

高麗美人は、更年期の女性には嬉しい成分が98種類も含まれている美と健康をサポートしてくれる【サプリメント】になります。

高麗美人であれば、自然の成分を使っているので、医薬品と違い副作用がでることはほとんどありません。

もし、医薬品などの副作用が怖いのであれば、高麗美人のようなサプリメントをまずは試してみるのも1つの方法ですよ。

質問者様の服用されている以下のお薬は、
・チラーヂンS錠125μgは、ホルモン剤で、不足している甲状腺ホルモンを補うお薬です。
・カルフィーナ錠1.0μgは、ビタミン剤で、カルシウムの吸収を助け、副甲状腺機能低下症等におけるビタミンDや、骨粗鬆症を改善するお薬ですね。
・粉末の乳酸カルシウムは、大丈夫です。

更年期症状も辛いと思います。
しかし、乳酸カルシウムは、大丈夫ですが、チラージンとカルフィーナは、副作用も沢山ありますので「命の母」は、止めておかれた方が良いと思います。

先に書きました【高麗美人】と言うサプリメントにされてはどうでしょうか?
こちらは、サプリですから一緒に服用されても大丈夫です。

以前にも同じ質問が、ありましたので回答させて頂きました。
もし、次回の診察の時に辛い症状がある事を医師に相談されると漢方薬等を処方して頂くのも1つの手ですよ。

お大事になさって下さい。

お礼

2017/11/13 00:06

ご丁寧にありがとうございます(^^) 全くの無知ですみません💦その高麗美人というのも調べてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。