本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神障害と更年期障害)

更年期障害と精神障害の両立方法は?

2023/10/13 20:25

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者が更年期障害に悩んでいます。健康診断で更年期が始まった可能性があると言われ、眠気や汗をかく症状があります。
  • 更年期障害と精神障害の両立は困難で、仕事をするのが大変になるかもしれません。A型作業所で働きたいが、週20時間働けないと首になってしまいます。
  • 婦人科に通う暇もなく困っています。どのような両立方法や支援策があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

精神障害と更年期障害

2017/11/29 21:11

精神障害者ですが、今日の市がやっている健康診断で、更年期が始まったかも?、言われました。

9時間から12時間寝ても、眠い。
駅の階段をかけ上がるだけで、汗をかくし、という症状があります。

ただでさえ、障害者の就職は大変なのに、更年期障害が本当に、更年期障害がはじまったら、仕事をするのが大変になると思うのですが、上手い両立方法はありますか?

今はA型作業所で就職活動しようと思っていますが、それでも週20時間働ける状態にならなければ、首になります。
(週5日×4時間)(祝)も休みなしなので、婦人科に通う暇もなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/11/30 00:16
回答No.1

冷静に考えたら、仕事の前後どちらかには受診出来る時間があると思うのですが?
最近は休日や祝日に診療しているところもあります。
継続した仕事や時間の縛りがあるのは、大変ですよね。うまく、都合の良い病院が見つかるといいですね。
私は更年期障害のときは諦めていました。そしてそれを隠すこと無く生活しています。ホットフラッシュも動悸息切れめまいなど。いのちの母でも呑もうかな?とおもっていたところ、良いサプリメントに出会えたので、今は落ち着いています。
気に病まないで、歳には勝てないなあと、のんびりやる事です。

お礼

2017/11/30 17:55

回答ありがとうございます。
焦ってしまいますが、母に言ったら病院に行く必要がないと言われました。

健康診断の結果を見て、検討しようと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。