本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカの医療費)

アメリカの医療費とは?

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの移住に関して、医療費の問題が指摘されています。
  • アメリカの医療費が高額であり、支払えない場合にはホームレスになる可能性があると言われています。
  • アメリカの社会では、仕事ができる人やお金持ちであることが重要視されています。
※ 以下は、質問の原文です

アメリカの医療費

2017/12/22 15:25

アメリカで移り住む場合、医療費が払えないとホームレスになる可能性があると聞いたことがあります。


外国人も含め、アメリカに住んでいる人は仕事が出来、お金持ちということですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/22 17:05
回答No.6

病院へ駆け込んだとき、最初に言われるのは、医療保険の契約番号か、クレジットカードの番号、現金です。

それで支払いができると言うことが確認できてから、治療が開始になります。

払えないとなれば、「おかえりください。」となります。
応急処置もされません。

医療費が払えないとホームレスになるのではなく、医療費が払えないと医療は受けられないといった方が正しいと思います。

基本的に、日本の様に、「とりあえず治療をする。」はありません。救急車も有料です。お金を払えない人のところへ救急車は来ませんからね。

日本は、健康保険制度がしっかりして居ますが、アメリカは、基本的に自分で健康保険をかける。となって居ます。
健康保険会社は民間企業ですので、持病を持っている人、不健康な人などは、保険料が高くなったり、持病の保証は無し、保険契約拒否などになります。


医療費が払えなければ、病気は治せませんので収入がなくなり、住む所も無くなれば、ホームレスになるだけでしょう?
それだけの話です。

お礼

2018/03/10 20:11

「夢を叶えるために渡米し移住」ってよく聞きます。

夢と現実ですね。

遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者

補足

2017/12/22 23:08

住むならアメリカよりも日本ということですか?

日本に住んでるアメリカ人は逆に日本の医療費云々で驚いているのでは?

詳しく教えていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2017/12/23 09:28
回答No.9

アメリカの医療費がバカ高いのは確かです。
会社に勤めているアメリカ人は、会社が医療保険に
入っている為、高額でない治療を受けられます。

ただ、会社員でない人は個人で医療保険に入る必要があり、
その保険料がとても高額です。
よって収入が少ない人は医療保険に加入できず、高い医療費で
家を売ったりすると、ホームレスになります。

また、医療費が払えないと治療をしてもらえません。
仮に入院していても、お金が無くなると強制退院させられます。
救急車も有料で、お金が無いと病院へ送ってくれません。
さらに医療保険に入っていても、いろいろと難くせをつけ、
医療保険が下りないケースもよくあります。

オバマ大統領によって、数千万人が医療保険に加入できましたが、
最近のトランプ大統領の新しい法律によって、1300万人が
医療保険を失うと予想されています。

言葉は悪いですが、アメリカは獣が支配する国だと思っています。

お礼

2018/03/10 20:31

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。

夢と現実ですね。

勉強になりました。

遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者
2017/12/23 00:59
回答No.8

>日本に住んでるアメリカ人は逆に日本の医療費云々で驚いているのでは?

医療費の単価から見れば、日本は健康保険を使わなくても世界的にも安いんですよ。
なので、安いと驚くと思います。
アメリカから来ている人なら、アメリカの制度を知っていますので、日本へ観光などでくるなら、海外で使える医療保険には入ってくるでしょう。
そのへんは海外へ行く人としても常識的な内容となります。

お金のない人は、そもそも治療は受けられません。
社会保障を厚くしようとして、オバマ大統領が頑張りましたが、おおくの人が反対しているため、縮小から廃止に向かっています。

日本の様な社会保障が手厚いところにいるとわからないと思いますが、海外での病気や怪我なんかしたら、保険に入っていないと大変なことになるんですよ。

お礼

2018/03/10 20:31

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。

夢と現実ですね。

遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者
2017/12/22 22:30
回答No.7

>アメリカで移り住む場合、医療費が払えないとホームレスになる可能性があると聞いたことがあります。

その通りですね。
個人で医療保険に入っていなければ、病気・入院となると破産します。
日本の様な、「国民皆保険制度」が無いからね。

>アメリカに住んでいる人は仕事が出来、お金持ちということですか?

お金持ちでは、ありません。
日本円で年収300万円前後の方が、ゴロゴロしています。
今年、反日政策開始を公言したサンフランシスコ市でも「200万円から300万円程度の世帯は多い」のです。
ですから、皆がみんな大金持ちではありません。
もちろん「反日」「反捕鯨」を叫ぶと、1000万円程度の寄付は直ぐに集まる国ですがね。
要は、「民間会社が経営する医療保険に入っているか否か」次第です。
日本でも、最近は外資系保険会社の「掛け捨て型」のガン・医療保険が普及していますよね。
この医療保険に加入していれば、病気になっても心配ありません。
盲腸の手術をするだけで、約100万円程度必要な国です。
個室を選ぶと、200万円は下りません。
盲腸になる=年収分の治療費が必要=医療保険に入っていない⇒破産。
自動車の任意保険と同じで、アメリカで生活するには医療保険加入は必須です。
もちろん、旅行でアメリカに行く時も「旅行保険」は必須です。
ダイナース・アメックスなどクレジットカードに付帯している旅行保険を利用する事も、一考ですがね。^^;

お礼

2018/03/10 20:32

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。

夢と現実ですね。

勉強になりました。

遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者
2017/12/22 16:37
回答No.5

日本の医療はごく一部の先進医療や美容整形、妊娠出産に関する物を除けば概ね保険でカバーされていますが、アメリカの保険はカバーされている範囲が様々だそうです。安い保険料のものだと最低限の医療しかカバーされず、虫垂炎の治療にすら数百万も自己負担が必要なことがあるとテレビで見たことがあります。死亡後に遺体を研究材料として医療機関に寄付するという契約で終末医療を受ける人までいるそうです。

お礼

2018/03/10 20:30

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。

夢と現実ですね。

勉強になりました。

遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者
2017/12/22 16:31
回答No.4

米にもメディケアとか、日本の健康保険と同種の健康保険があります。
それらに入っていれば、保険適用の範囲で医療費も安くなります。
ただし、日本と違う点は、必ずしも強制加入でないために、ちょっと保険料を払い損ねたりするとあっさり拒否される事です。
日本の場合は、皆保険制度で何かしらの健保に必ず入らなければならず、入る事になっており、たとえ保険料を払い損ねていても、あくまで保険料未納であって未加入とは見なさないのです。つまり病気・事故の後から保険に入る事もできなくはないという事です。未納保険料最大5年分全額を請求されますけどね。

お礼

2018/03/10 20:32

「夢を叶えるために単身渡米」とよく聞きます。

夢と現実ですね。

勉強になりました。

遅くなりましたが、有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。