本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか)

お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか

2023/10/13 20:35

このQ&Aのポイント
  • 普通の健康で時間的にも経済的にも普通である老人にとって事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味でおすすめのものは何かありますか。
  • 奇抜なものでも結構です。
  • お金をかけずに楽しめる老後の趣味を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか

2017/12/30 16:26

普通の健康で時間的にも経済的にも普通である老人にとって事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味でおすすめのものは何かありますか。奇抜なものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/19 05:11
回答No.26

じじいです。
土地さえあれば、種を撒き野菜を作る。
最初に種を手に入れる必要はあるが、収穫時に全部刈り取らず残せば種が採れる。
私のように適当に放っておいても、野菜は勝手に成長してくれる。
庭先を畑にしているので、毎日成長を見て暮らせる。

私の近所では、庭先を畑にしている人も多いし、農家から共同で畑を借りて作っている人も居る。

お礼

2018/01/19 11:15

たしかに実用的な園芸は老後の趣味として最適なもののひとつですね。少しずれますが、店で買ってきた食用の大根を食べた後、葉が付いた首の部分を水に漬けておくと青々と葉が茂ってくるのはうれしいです。土地がなくても心掛け次第でいろいろできるでしょうね。」

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (26件中 1~5件目)

2018/01/14 05:16
回答No.25

すみません。前回の回答がまるで質問の主旨に反していたのであらためて回答いたします。

私は、「歴史研究」をお勧めします。

自分の家系のルーツの中に明治維新の際の武士のリストラ(秩禄処分)とその後の「農地改革」が、大きな謎としてあります。これは、国会図書館にでも通って調べてみようかなと。ご先祖の供養にもなるかもしれないし。

お礼

2018/01/14 06:37

なるほどと思います。テーマの設定と、その後の具体的な行動はかなりの知的労働になりますね。

質問者
2018/01/14 05:02
回答No.24

趣味というものは、継続性が保ちにくいものです。その意味で、月謝や会費や道具にお金がかかる趣味は「やめたらもったいない」という点で強制力になります。
また仲間ができると続けようという気になります。

自分の好きなものに、おカネと時間をかける生き方が「趣味」なのだと思います。
充実した人生とは何か、という質問に、自分の好きなことにお金を使うと
答えたら、それは「浪費家」だと言われて、暗澹たる気持ちになりました。
他人にはわからない価値観を自分だけで見極める。
それが趣味の基本かもしれません。
衣食住を自分の価値観で充実させることの中にも「趣味」は見出せます。
そこに自分らしさがあれば、それでいいのでは?
少なくとも人に勧めてもらうものではないでしょう。

お礼

2018/01/14 06:40

おっしゃるとおりですね。自分が納得できればそれでよいというのが趣味でしょうね。ともすれば他人からの評価を期待する習性からなかなか脱却できませんが・・・

質問者
2018/01/10 19:22
回答No.23

アインシュタインさんも言っていたような記憶がありますが、
何かに一つ打ち込むという事は効率がすごく悪いそうですよ、
私70歳を超えましたが、趣味は山ほどあり、ではその何かに打ち込む気はありません、
10分ほどピアノの練習をしたら次は庭木の剪定をしたり、それも適当にほおって置いて
漬物を作ったり、(私は男ですが、子供の頃親に習わせられたのです)
工作もしますし、習字もしてみたり、兎に角してみたい事、今まで仕事に追われ
出来なかった事、読書も然り、なんでもかんでもやっています、
そして面白い事に、短時間あれこれしていてもちゃんとそれは身につくんですね
ウォーキングもやりすぎるとろくな事にならないそうです、
なにかなんて考える必要はありません、目の前の面白そうな事
それ一つに囚われず、何でもかんでもやってみる事です、
そう考えれば暇など無くなりますよ、
がんばって!

お礼

2018/01/11 04:42

言われてみればなるほどと思うことがあります。面白いかどうかですね。

質問者
2018/01/08 08:49
回答No.22

こんにちは
 新聞を購読しておられるのでしたら半日は読めます。
また、詰め将棋の欄もとても面白いです。
詰め将棋は週刊誌などにも、掲載されています。
面白いです。

お礼

2018/01/08 10:35

新聞は読んでいるほうだと思っていますが、改めて考えてみます。碁や将棋はあまり得意ではないのですが、心がけてみたいと思いました。

質問者
2018/01/05 06:07
回答No.21

詩・俳句作り・自宅の庭木・盆栽手入れ・自宅周辺掃除・公民館等の掃除。

お礼

2018/01/05 10:20

いずれも始めやすいものですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。