本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:節約)

食費を節約するための買い物の要領とは?生活費の無駄を減らす方法も教えてください

2023/10/13 20:39

このQ&Aのポイント
  • 食費を節約するためには、どのような買い物をすると良いでしょうか?節約のための買い物の要領を知りたいです。
  • 食費以外の雑費を減らすには、外出しないことが大切です。生活用品や交際費をなるべく抑えるためには工夫が必要です。
  • 節約のためには簡単な節約術や生活アイデアが重要です。家にじっとしていない場合、雑費が多くなる傾向があるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

節約

2018/01/04 21:05

食費を節約するには
どういった買い方をすると良いでしょうか?
節約レシピというより
節約の買い物の要領が知りたいです。

また
食費以外は
雑費で落とすのですが(生活用品、交際費)
雑費を無くすには
外出しない事の様な気がするのですが

雑誌の家計簿には
食費○円
雑費○円とあるのを見ると
かなり安く感じます。

今年は 節約の年にしたいと
思うので
簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。
あまり家にじっとしてないので
雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/04 22:09
回答No.3

僕の個人的なやり方ですが

実きり品ねらいや特売で安くなってるものを中心に買ったり店をはしごするのは
労力がかかって大変なので

予算を決めて、まとめ買いして献立を練るのが良いと思います。
1週間1万円と決めたら
買い物に行ってそれいないで1週間分を買います。
この時に、月曜は焼き魚におひたし、火曜はコロッケにサラダなど
その時に安い材料を中心に買い、必ず予算内で買い物をします。

毎日、今日は肉が安いから肉、明日は魚が安いから魚と思っても
肉だけ、魚だけなんて買い物はしないくて、ついで買いをしてしまうので
予算オーバーしてしまいます。

なので買い物の回数を少なくするのが良いと思います。

お礼

2018/01/05 10:57

回答有難うございます

そうですよね
買い物にでると ほんとお金使います。

メニューを決めて買い物するより
特売品をメニューにする方が良いみたいですが
魚も最近食べたがらず…ほんとムダに買い物
ムダに食べてる感じです。
私は何でも食べますけど(笑)

一週間に一回… それがいいかな?と思いますが
一週間メニューできるか不安ですね…弁当もあり ネックです。(余りものは入れません)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/01/05 21:45
回答No.7

・食品はコンビニでなくスーパーで買う。2~3割安く買えます。
・調味料、油、水などできるだけそのスーパーのPB品を買う。
 同等のメーカー品より3~4割安く買えます。
・お米はスーパーの一番安い銘柄を買う。
 「古米の美味しい炊き方」などで検索して下さい。
 蜂蜜などを添加して炊くと、新米に近い美味しいご飯ができます。

>あまり家にじっとしてないので
>雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

買い物を兼ねた外出にすれば良いと思います。
買い物以外の外出は公園、博物館、図書館、ウォーキングなどにするとお金もかかりません。

お礼

2018/01/06 07:55

回答有難うございます。
そうですね…味は二の次
出方も考える
これだけでも違うのですよね。
夫の理解もなければ無理なのかな?というのも否めないですね。
むかーしは
お米は安ければ儲けた気がしていて…
夫の弁当を作るようになったらお米は美味しいもの…に変えました。

子供が小さい頃 外出も少なく
子供服を作ったり編んだり
家計簿のシンプルさを思い出しました。
月の残は 全て預金にいき
数百万 すぐ貯まりました。
懐かしいです…
抑える所と
楽しむバランスを 考えて
老後に備えたいと思いました。

質問者
2018/01/05 19:35
回答No.6

食費を節約するには
どういった買い方をすると良いでしょうか?
  ↑
開店直後、閉店間際の見切り品を購入し、
それに合わせたレシピにします。
まるべく大人買いして、冷凍庫に保管。
味は二の次。


雑費を無くすには
外出しない事の様な気がするのですが
  ↑
その通りです。
買い物以外は外出しない。


簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。
   ↑
1,心構え
 欲しいモノの90%は不要なものです。
 10万使うなら110万、貯めてから。

2,外食、旅行などはしない。
 携帯スマホなど、本当に必要ですか。 
 車もです。

3,趣味は図書館で読書。

4,健康には留意する。
  病気になるとお金がかかります。

お礼

2018/01/06 07:45

回答有難うございます。

まぁ~すごく徹底した御指導です!(笑)
ここまでできる自信はありませんが
参考にさせていただきます。

質問者
2018/01/05 12:01
回答No.5

中古品でかまわないものは、中古品を買う。
別な安いもので代用できないか考える。
業者に頼んでやってもらっていたことのうち、自分でできそうなことは自分でやる。業者の作業を見ていて判断すればいい。そのための道具などを購入しても安くつくこともある。
住んでいる場所にもよりますが、これから春になると食べられる野草が生えてきます。岡本信人みたいに道端に生えているようなものは犬猫や人間の小便がかかっているかもしれないのでお勧めはしませんが、河原や雑木林(誰でも入れるところに限られます。柵に囲われていたり、「立ち入り禁止」の札があるところは通報されることも)などで採ることができます。

お礼

2018/01/05 15:07

回答有難うございます。
リサイクルなど構いません。
良いなと思います。

食べ物は
キノコや ニラなど類似したやつなど怖いので無理です。

有難うございました。

質問者
2018/01/05 10:28
回答No.4

肉・魚・惣菜は最終的な値引がされる時間が決まっていると思います。
その時間を狙っていけば半額で買えます。
多少買いすぎても肉やソーセージなら冷凍しておけます。
あとは冷凍食品の半額とか○○円以上で玉子が安い
ポイント○○倍、○○%割引などのサービスがあるなら
そういったときに買いだめできるものを多く買うなどの工夫も必要かと・・・

あとは、安い店を探してみましょう。
この店は○○が安い、この店は□□が安いというのを見つけて安いところで他より安いものだけ買うようにするとか・・・

他にも安い材料でいかに美味しく必要な量を作るかも大事です。

お礼

2018/01/05 10:50

回答有難うございます。
メニューが
似たり寄ったりです。

田舎料理…副菜に良いものは
夫が食べません。
一時 勿体ないので
メイン以外は吸い物 漬物 に
つまみ程度にしてみたり。
それでもメインは
魚か肉かですよね。
知り合いの
お医者さんご夫婦で
今日は、団子汁に○○と…軽めでした。
思ったより皆さん
夕飯は大事でもなさそうです。
私も そんな風に変えていきたいなぁと。

半額は夕方遅くになりますね
好きですが…(笑)

質問者
2018/01/04 21:41
回答No.2

時間が許すのであれば、見切り品を買うことをお勧めします。店によって閉店間際に貼られることと、前日の売れ残りを開店直後に貼られる場合があります。賞味期限がちょっと過ぎたくらい実際には問題はありません。特に冬は傷みが遅いです。夏ですと物によっては無駄になる場合もありますが。

お礼

2018/01/05 10:59

回答有難うございます

今は 閉店時間も遅いので
行くことは不可能かな。。

儲けた気がしますよね(笑)
お弁当用には
いいかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。