本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「死」の準備)

「死」に対する準備は何ですか?

2023/10/14 00:26

このQ&Aのポイント
  • 「死」と向き合う終活について、心がけていることや取り組んでいることを教えてください。
  • 「死」とは必ず訪れるものであり、準備しておくことは大切です。皆さんは「死」に対してどのような準備をしていますか?
  • あなたが「死」に対して心がけていることや準備していることを教えてください。終活についてのご意見も歓迎です。
※ 以下は、質問の原文です

「死」の準備

2018/04/03 17:51

最近、終活なんて言葉も時々聞かれますが、いずれは、誰にも、必ずやってくる「死」に対して、何か準備をしているとか、心がけているというようなことがあれば、どんなことでも構いません。ご披露して下さい。

個人、個人それぞれのことですから、どれがベストということはないと思いますので、ベストアンサーは選ばないで締め切ります。それでもよろしければ、心がけていること、取り組んでいることを伺いたいです。たんに、ご意見でも構いません。

回答 (12件中 1~5件目)

2018/04/05 09:16
回答No.12

親族・肉親他の”葬儀段取り・お墓の形態と諸費用検討・親戚他への連絡手段
更には、法律がらみの”遺産相続他親族把握状況調査、諸税金関係”関係弁護士との打合せ他で”保有自動車の整理と廃車処理・実家家財他備品整理”かなり盛沢山ですが”それがどうされましたか”赤の他人様に”心配を頂くこじゃぁ有りません。

お礼

2018/04/05 10:17

赤の他人様に”心配を頂くこじゃぁ有りません。……????

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/04 16:16
回答No.11

終活というわけではありませんが、定年後に本棚の本を再読して
死ぬまでにもう一度読めたら読みたいレベル以外は処分しました。
425冊で、本棚にあったうちのほぼ半分です。

また、衣服類はもう死ぬまで買う必要はないだろうと思い、
ハンカチなども買いたいような物はあるのですが、たくさんあるからと自粛しています。

お礼

2018/04/04 18:14

もう一度読めたら読みたい……この気力があるうちは、まだまだ終活は必要ないようですね。(*^_^*)私も、3年くらい前から、「もう一度読めたら読みたい」と思われる本以外を順次処分してきましたが、これを最後にしようと思いつつ、又、ついつい買ってしまいます。(T_T)

それでも、もう必要ないような気がします。最後の病院で退屈しのぎになるような本があれば、これからもあさるかも知れませんが。

衣服類はもう死ぬまで買う必要はないだろうと……(*^_^*)私も同じです。買いたいものもありませんし、もう必要の無い背広まで持っています。家内にも、「いくら安くても、肌着以外は買ってくるな」と厳命しています。(*^_^*)

質問者
2018/04/04 11:45
回答No.10

50歳になったので、そろそろ考えようと思っていることです。

1 預金通帳・保険証書・登記簿などの場所を知らせておく。
2 ネットで色々やってるのを退会・解約する(Facebookとか)
3 自分にとっては必要なものでも、残された夫や子供にとって不要なものは、なるべく捨てて、数を減らす。
4 葬儀や法事や墓参りについて、子供に負担がかからないように話しておく。
5 死んでしまえば全ての執着は無いものと思ってもらえるよう、何を処分しようが何をリフォームしようが何を売ろうが自由だよと言う。

お礼

2018/04/04 13:08

50歳になったので、そろそろ考えようと思っていることです。……まだ20年は早いと思います。

質問者
2018/04/04 08:50
回答No.9

70代、男子。

「終活」は意識していますが、具体的には要らないものをヤフオクに出品しているくらいです。

・・・何となく見ている(ブラウジング?)うちに、欲しいモノを落札してしまうことも^^;

お礼

2018/04/04 13:05

欲しいモノを落札してしまうことも^^; ……意欲があって羨ましい。(*^_^*)

質問者
2018/04/04 00:32
回答No.8

こんばんは。
私は飲食店で料理長をしています。
まだ40後半ですが脳梗塞を患い現在治療中で、昨日、心不全の診断結果が出ました。
終活の準備は何もしてません。
仕事が好きなのでギリギリまで働いて、死んだあとのことは知りません。
生命保険に加入してるし、互助会は満期まで掛けてたので葬式代要らないし。

お礼

2018/04/04 04:57

ありがとうございました。

仕事が好きなのでギリギリまで働いて、……打ち込めるものがあるというのはすばらしいことだと思いますし、若いのですから必要ないですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。