本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:野菜は洗剤で洗う?)

野菜を洗剤で洗う?農薬に不安があるなら洗剤を使いましょう!

2023/10/14 01:39

このQ&Aのポイント
  • 単身赴任中の男性が自炊と野菜摂取に意識を持ちながら、野菜を洗う際に洗剤を使わない方法に疑問を抱いています。
  • 日本の農薬の使用量が多く、野菜を水だけで洗うことに不安を感じているため、他の方はどのようにして野菜を洗っているのか知りたいと質問しています。
  • 洗剤を使う場合には、どのような洗剤を使っているのかも気になっています。
※ 以下は、質問の原文です

野菜は洗剤で洗う?

2018/05/06 20:25

訳あって単身赴任中です(男)
可能な限り自炊しており、可能な限り野菜を食べることを意識しています。
そこでふと疑問が・・・
うちの嫁は極力洗剤を使わない主義で、野菜や炊飯器の内釜は水だけで洗います。
しかし、日本は農薬大国と言われるほど農薬が普及しているため、野菜を水だけで洗うことに少々不安になっております。
皆さんは野菜を洗剤で洗いますか?
洗剤を使うとすれば、どんな洗剤を使うのですか?

是非、教えて頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/06 21:36
回答No.9

 我が家も野菜は水で洗うだけです。油汚れは洗剤でないと落ちないこともありますが、炊飯器の内釜なら、炊き込みご飯等で肉や油揚げなどを入れた時だけ洗剤で洗えば、普段は水だけで洗っていても、特に差し支えないと思います。

 ただ、あなたのような心配をする方はそれなりにいらっしゃるようで、私は使ったことはないですが、野菜を洗う用の洗剤というものが売っているそうです。でも、野菜洗い用の洗剤にお金を使うのなら、有機栽培のちょっと割高な野菜を買った方が安心な気もしますし、洗剤で洗う手間がない分、楽な気がしますが、”洗剤で洗う”という行為によって安心するのなら、そういった洗剤を買って使ってみてはいかがでしょうか。

 これは完全に老婆心ですが、単身赴任というのは一時的なものですよね?野菜を洗剤で洗って食べることに慣れてしまったら、自宅に帰ったとき、野菜を洗剤で洗わない奥様の手料理、食べられますか?単身赴任中に、自宅での奥様ルールからあまりに逸脱した習慣を身に着けてしまうと、戻ってからが大変ですよ。野菜を水で洗っただけの奥様の手料理をそれなりの年月食べていて、特に体の不調がないようなら、野菜は水で洗うだけにしておいた方が良いような気がします。

お礼

2018/05/08 11:40

ご回答ありがとうございます。

老婆心以降を読んで、なるほどなぁと思いました。
確かにそうですね。
今まで洗剤を使わずとも、健康を害したことはないので、やはり水洗いだけにしようと思います。
ネット上には色々な情報が交錯しており、何が真実なのか?わからなくなってくるんですよね。

炊飯器の内釜の件も了解です。
良く質問を読んでらっしゃることに感心致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2018/05/07 12:26
回答No.15

自分で回答してから他の皆さんの回答を見てびっくりです
最近の食器洗い甩洗剤は野菜を洗っても大丈夫なように作られてることを知らないんですね。

それと農薬を否定してはいけません。
私は無農薬野菜を生では絶対に食べません。
無農薬野菜は目に見えない寄生虫や病気などの宝庫ですので無農薬野菜もキレイに洗うべきです。

お礼

2018/05/08 11:55

ご回答ありがとうございます。

先に書いたように洗剤は使わないことにします。
どんな野菜でも洗わずに食べることはないので、たとえ無農薬野菜でも洗って食べるように気を付けます。

質問者
2018/05/07 12:19
回答No.14

最近の食器用洗剤には野菜を洗っても大丈夫って表記がしてあるものが多いですよ
それを確認してから買うと良いです。

お礼

2018/05/08 11:51

ご回答ありがとうございます。

野菜も洗える食器用洗剤があるんですね。
しかし、皆さんの回答を拝見し、今後も洗剤は使わないことにします。

質問者
2018/05/07 07:54
回答No.13

農薬は、洗剤でゴシゴシ洗ったくらいでは落ちません。中に浸透してますから。
貴方は外人ですか?
食品汚染を心配しているなら、市場に出回っている食品には皆含有されています。汚染されていないものはありません。米も洗剤で洗うのですか、これも農薬なしには育ちません。無農薬食品もありますが高価です。

お礼

2018/05/08 11:49

ご回答ありがとうございます。

歴とした日本人です(笑)
確かにあれこれ疑いだしたら、食べるものは無くなりますね・・・
今後も水洗いだけにします。

質問者
2018/05/07 07:16
回答No.12

野菜を洗剤で洗うというのは中国での話ですね(笑)
今はわかりませんが、10年くらい前かな?中国で作られた野菜を水洗いだけで食べると農薬が原因でお腹を壊すから洗剤で洗ってから食べる。という話が有名だったはずです。
だから、中国では生野菜を使ったサラダというのは怖くて食べられない…というのが個人的感想。

もし、中国産の野菜が日本で売られているとしたら注意したほうがいいかもしれませんね。
更に言うと、中国のスイカ農家では成長促進剤を使用してスイカが爆発したというニュースもありましたよね。

野菜用洗剤がほしければ中国に行くとたくさんあるかもしれませんよ(笑)


日本はたしかに農薬を沢山使用しますが、野菜に関して言えば気にする必要はないと思います。
有機栽培とか聞いたことありませんか?
化学肥料や農薬の使用を極力控えたものもしくは全く使用しない農法のことです。
レタスなどは野菜工場で栽培しているものが出回っています。野菜工場では農薬は全く使いません。栽培も土の畑ではなく水耕栽培です。
もやしも畑で栽培ではなく、材料の豆をコンテナの中に入れて適度な熱と水を加えて栽培しています。

日本で売られている日本産の野菜はほぼ全て水洗いだけでOKです。
今は防虫剤などの毒物を使用した農薬をたっぷり使用した農産物は売れないですからね。
防虫剤を使用したとしても唐菓子とか酢を使用した自然素材。
使っていない場合でも水で簡単に落ちる農薬もあります。

質問者様が心配していることというのは、30年40年前の話です。

お礼

2018/05/08 11:47

ご回答ありがとうございます。

私の時代錯誤も甚だしかったようですね。
外国産(特に中国産、韓国産)は極力避けていますので、その点は大丈夫だと思います。
それさえ気を付ければ、水洗いだけで大丈夫なのですね。
今後も洗剤は使わず、水洗いだけにします。

質問者
2018/05/06 23:10
回答No.11

野菜は水洗いだけですね。
ホコリなどの汚れを洗い流すだけです。

今の日本は店頭に並ぶ野菜に農薬は付着していません。
残留農薬が検出されると、その野菜を生産した農家だけでは無く周囲の農家が生産した野菜まで出荷禁止になるほど厳しく管理されていますし、輸入野菜でも検疫で農薬が検出されると、同地域から輸入された野菜は全て廃棄されるくらい管理が厳しいですよ。

お礼

2018/05/08 11:43

ご回答ありがとうございます。

回答を拝見し、とても安心しました。
洗剤は使わないことにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。