本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大声の人は自分の声がうるさくないの?)

大声の人は自分の声がうるさくないの?

2023/10/14 02:30

このQ&Aのポイント
  • 世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか?
  • 自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。
  • だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。
※ 以下は、質問の原文です

大声の人は自分の声がうるさくないの?

2018/05/18 07:37

こんにちは

世の中に大声の人がたくさんいますが、その人たちは自分の声がうるさいと思うことはないのでしょうか?
自分の声は空気を伝わって耳に入るだけでなく、骨を伝わって直に耳にも入りますよね。
だから他人が聞くよりも、さらに大きく聞こえると思います。
普通の聴力を有していれば、うるさく感じるはずなのですが・・・。
私は小声な方ですが、たまに自分の声がうるさいと感じることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/18 13:49
回答No.10

Q、大声の人は自分の声が煩くないの?
A、うるさいと思うことは100%ありませんよ

A:大きな音を聞く。
B:聞いた音を煩く感じる。

Aは、物理的に音を受信しているだけ。Bは、聞いた音を脳内処理しての判断。

ある日、夜中に激しく隣家の家が吠え続けていました。

>リードが絡まっているのかもしれんな?
>俺、見てくるわ。

隣家の犬が吠えていたのは、端っこの家人が夜中に酔っぱらって帰ってきたからでした。

>単なる警戒吠えしているだけだよ!

それを聞いた妻は、ゴテンと横になってスウスウと寝息を立て始めました。私も、安心して眠りにつきました。相も変わらず、隣家の犬は吠えていましたが、もはや、それを聞く気はありません。

>心そこになければ聞く音も聞こえず!

ですよ。《聞こえている》と《聞いている》は違うのです。聴覚野が受け取った音の大きさと脳内処理の結果としての体感音量とは違うのです。大雑把に言えば、これが《大声の人の脳が自分の声を煩い音と認識しないメカニズム》です。

お礼

2018/05/18 15:15

回答ありがとうございます。
わかりやすい解説、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2018/05/18 14:08
回答No.11

私、声が大きいようです(汗)
よくみんなに振り向かれますし、
普通に喋っているのに「怒ってる?」とよく聞かれます。
田舎出身だからでしょうか?
しかし、都会育ちの相方と出逢った時
(私よりも声のでかい人、居たなぁ~)と思ったものです。

仕事中とか、何かに集中している時等、
聞こえない?みたいで・・・私難聴気味なのかなぁ?と若い頃は思ったりしました。
ちなみに、歌は上手いです。
一度聞けば音は正確に取れます。

ただ、大人数でのカラオケボックスは苦手です。
「五月蠅い」と思う人が大抵一人は居るからです。
仲が良い人だし普段の話声は、ごく普通(私からすれば小さい方?)。
高音低音限らず、何か「嫌な波長」があるのかも知れません。
音響効果の問題か?

いずれにせよ、声は大きいが難聴ではない(検査済み)・・・私です。
自分で「うるさい」と思ったことはありません。
TPOで音量調整も出来ているつもりです。
内緒話は、性格上嫌いなのでしません。(聞きたくもありません)

小さい声の人・・・聞こえなくても、とりあえず笑っておきます。
「どうしても伝えたい事なら、大きい声で顔を見て言うだろう」が自論です。

お礼

2018/05/18 15:18

回答ありがとうございます。
ご自分の声が大きいと自覚されている方はTPOによって声の大きさを変えてくれるからいいですが、そうじゃない人はどこでも大きな声を出すので、どうしてもうるさく感じてしまいます。

質問者
2018/05/18 12:45
回答No.9

大体声がデカイ人は耳が遠いんですよ。
だから必然的に声がデカイんです。
これは工場など騒がしい職場に長年従事したとか言うケースに多いです。
そういう自分もよく言われます。
小さい声では通じないのでねぇ。
いつか声がデカくなり、騒音で耳をヤラれるんですよ。

お礼

2018/05/18 13:09

回答ありがとうございます。
一部にはそういう方もいるかとは思いますが、大声の人が小声の人と普通に会話しているのを見かけると、耳が遠いとは思えないのですが。

質問者
2018/05/18 11:58
回答No.8

うるさくて嫌だと思えば、もっと小声で喋るんじゃないでしょうか?
上手くコントロール出来ない可能性も。

お礼

2018/05/18 13:10

回答ありがとうございます。
自分の声の大きさが普通だと思っているのかもしれません。

質問者
2018/05/18 11:52
回答No.7

自分の声は骨伝導だって知ってた?

お礼

2018/05/18 13:11

回答ありがとうございます。
承知しているので、質問文に書いています。

質問者
2018/05/18 11:18
回答No.6

正直、自分でも「声デカい。うるさいな」と時々感じることがありますが、そのデカい声がスタンダードになってしまっているので、力の調節ができないのです・笑。
質問者さんも、普段の声量で話すのは疲れないと思いますが、意図的に普段より小さい声で話すとなるとむしろ疲れますよね。それと同じで、普段声がデカい人は一番疲れない声量があの音量なのです。

また他の方によると声のデカい人は耳が悪いということですが、私の聴力は普通です。ただ、母親が片耳がほとんど聞こえないうえに基本的に人の話を聞かない人なので、母親に何事かを伝えたいときは大声で伝えないと伝わらなかったので、自然に「そんな大きい声を出すんじゃないよォ、船ェ見送ってるんじゃないんだから(by古今亭志ん生)」という声になってしまいましたとさ。
ウチのカーチャンは飲食店で例えると、小さい声で「カレーライスください」っていったらチャーハンが出てきて「あの、カレーライスって頼んだんですけど」っていったら「聞こえなかったからチャーハンかと思ったわよ」というタイプなんです。「聞こえなかったら聞き返さないんですか?」という抗議は無意味です。「聞こえるようにいわないお前が悪い」ですから。ね?自ずと声もデカくなるってものでしょう・笑?

お礼

2018/05/18 13:13

回答ありがとうございます。
大きな声で話した方が、相手に間違いなく伝わるのは確かですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。