本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転倒したお年寄りを助けたのですが。)

コメダ珈琲での転倒事故と人命救助の意識について

2023/09/06 17:18

このQ&Aのポイント
  • 「コメダ珈琲という店は人命救助より仕事を優先する店って事でしょうか?」
  • 「私一人では助けられず親と他の人たちが来なかったらどうする事も出来なかった。そう思うと怖く私が助けに行かない方が良かったんじゃないか?」
  • 「夫婦を助けに行ったのは良かったのでしょうか。」
※ 以下は、質問の原文です

転倒したお年寄りを助けたのですが。

2018/07/04 16:37

コメダ珈琲というところで親と行ったのですが、ちょうど座った席に窓があり、入り口と入り口までの道がバッチリ見えるのですが、座ってから少したって何気なしに外を見たら老夫婦が転倒して立ち上がれない状態でした。(台風の影響で強風) 店内の人は誰も気がついておらず、そういう時に限って来店する客も退店する客もいなかったため親に店員に伝えてと言って外に駆け出しました。奥さんの方は片脚が不自由で上手く立ち上がれず旦那さんも脚がふらついていて支えようとしたのですが夫婦がさしていた傘が飛んで行くのを押さえていた為、片手では旦那さんを持ち上げられずとりあえず壁に寄りかからせて 奥さんの方と思った時に親と私たちが座っていた隣の席にいた人達が駆けつけてくれてなんとか夫婦両方とも立ち上がらせ店内へ。ここまでは良かったのですが、後から、親に店員には伝えたの?って聞いたら私が駆け出した後に店員に外でお年寄り2人が転倒して今、うちの子が行ったのですが転倒しているのが2人いるので手を貸して欲しいと言ったら分かりました。と一言だけ言ってオーダー取りやテーブルの片付け。キッチンに居た店長も無視だったそうです。そしたら隣の席だった人達が会計の為に立ち上がった際に窓から私と倒れている夫婦を見て気付き親と一緒に駆けつけてくれたそうです。
コメダ珈琲という店は人命救助より仕事を優先する店って事でしょうか?また、私一人では助けられず親と他の人たちが来なかったらどうする事も出来なかった。そう思うと怖く私が 助けに行かない方が良かったんじゃないか?と思ってしまい、落ち込でいます。夫婦を助けに行ったのは良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/04 17:40
回答No.5

母体が韓国とかは無関係ですが(途中から変わっただけだし、そもそも勤めてるのは日本人だし)その店員個人が問題だったというのが理由でしょう。
店長に伝わったかは判断できませんが、普通は助けにいきますよ。

以前飲食店の店員にメニューのことで質問したら、下がってそのまま友達とお喋りしてました。
10分以上待っても戻ってこず、仕方なく回答がないまま注文したことがあります。
若い女の子だったので、個人的に非常識な対応だったのだと思っています。

大雨の日、雨宿りするお客さんに傘を貸しに行ったことならあります。
特に必要では無かったようでしたが、話しかけるのも勇気がいりますよね。
質問者さんはご立派です。
そのままでいて下さい。
雨の日に大きな怪我をすると、菌が入って危なかったりしますのでお怪我は無かったようで安心しました。

お礼

2018/07/04 17:45

回答ありがとうございます。大きな怪我はなくお年寄りなので骨折なども心配しましたが無事で良かったと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/07/04 17:40
回答No.6

多分バイトの人はボーとしていて、貴方が話した事も、生返事はしたけどよくわかっていなかったんじゃないかな。コメダとして、そんな教育をしている訳はないし、店員の人としての質の問題でしょう。道路で携帯眺めながら歩いている人が、転んだ人を横目でチラット見て、また携帯に目を戻し、そのまま歩いていくような感じでしょう。

お礼

2018/07/04 17:48

回答ありがとうございます。

質問者
2018/07/04 17:35
回答No.4

一番よくないのはその高齢夫婦です。台風のさなかに外出するのが間違っています。足も不自由というのに。無茶すぎる。人迷惑な話だ

お礼

2018/07/04 17:40

回答ありがとうございます。確かに私も危険だと思います。更に雨もまだ小雨程度だったので強風を考えると傘はさすべきではなかったと思います。

質問者
2018/07/04 17:12
回答No.3

コメダ珈琲店は確か名古屋の方が経営しているチェーン店ですね。近くに何店舗かあります。

あなた様がなさった事は人間として当然の事だと思います。お年寄りでなくても倒れている人がいたら手を差し伸べるのは当たり前です。

店員に状況を説明したにも関わらず それを無視したのは信じられない事ですね。ノルマがあったとしても 人間として欠けた教育をされてきたのでしょう。

あなた様がいらっしゃらなかったら
その老夫婦はどうなっていたことか…。
怖い世の中です。

人助けをなさったのです。
落ち込むなどと仰らないで素晴らしく良い事をしたと思って下さいね。

お礼

2018/07/04 17:31

回答ありがとうございます。落ち込み気が滅入っていましたが、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

質問者
2018/07/04 17:08
回答No.2

コメダ珈琲店だから人命をおろそかにしたわけではないと思いますよ
他の人たちも気が付かなかったところを見ますと、店員さんに正しく伝わっていなかったのではないかと思います
普通に考えましたら店員さんに大きな声で伝えたら周りの人だって気が付くでしょ?
大きな声で伝えてないとしたら店員さんも緊急性があるかどうかわからないでしょう。
少々機転の利かない定員さんだった可能性はありますが、だからと言って人命より仕事とは考えられません

あなたは正しいことをしました それは間違いありません

しかしコメダが悪いことをしたかというと、それはわかりませんので、こんなところで店名を出すのは今後は控えたほうがよろしいかと思います

お礼

2018/07/04 17:22

回答ありがとうございます。店員に伝えたのは親だったのでどう伝えたかは私には分からず確かに店員に状況の緊急性が伝わっていなかった可能性も絶対ないとは言えませんね。しかし老夫婦が転倒し外は強風で雨、さらに転倒したのが2人いる 手を貸して欲しいとは伝えたのは確かなのでそれで現場を見もしないのはどうかと思っています。

質問者
2018/07/04 16:50
回答No.1

コメダ珈琲はKOREA資本の会社ですから、人間に対してどういう扱いをするかはわかりません。

あなたはたいへんななかを立派なことをされました。
隣に座っていたお客も立派です。

日本人はそうでないといけません。

お礼

2018/07/04 17:14

回答ありがとうございます。落ち込んでいましたが
少し気が楽になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。