本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉)

お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

2023/10/13 00:47

このQ&Aのポイント
  • お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉について、私は友達にお金を貸しましたが、返してもらえずモヤモヤしています。
  • 友人や親戚にお金を貸すと、返してもらえないというトラブルがありますか?どのように対処しましたか?
  • 便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。
※ 以下は、質問の原文です

お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

2018/07/26 13:34

こんにちは。
私は都内で働くサラリーマンです。標題の通り私は友達にお金を貸しました。
先日友達2人と飲んだのですが、その友達と飲んだ際に2人ともお会計の際にお金が無く、私が一括で立て替えました。

その後にその2人と遊ぼうとしても彼等は忙しいの一点張りで会えない状況になってしまいました。

立て替えた金額は2万円とそこまで多くはないのですが、貸した金を返してもらえずに放置されているような感覚でモヤモヤしてしまう自分がいるのがとても嫌です。

なめられているのか?それとも忘れているだけなのか?と色々と勘ぐってしまう自分がいます。

世の中には便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。

皆様は友人や親戚などにお金を貸して返ってこないなどのトラブルはありますでしょうか?
また、どう対処したかも聞きたいです。
ご回答お願いいたします。

回答 (11件中 1~5件目)

2018/07/28 10:04
回答No.11

その2人とは同じ会社ではないのでしょうね。
ひょっこり昔の同級生と出会ったということではないですか?
たぶん飲んでる時も、そう楽しいものではなかったのでは?
1人1万円とは居酒屋なら相当飲んでますね。バーとか、ちょっと高い店でしょうか?

金を持ってないのに飲みに行ったのは皆さんが言われるように明らかにおかしく、最初から、あるいは飲んでるうちにたかってやれという気になったんでしょうね。どうせ、もうこれっきりの仲だしと。
財布を見たのですか? 見ていても別に財布があったり現金は抜き取っていたりしてたかも。

あなたはそういう悪い奴に付け込まれるようなお人よしなのでしょう。
私の職場で、サラ金の付けを同僚に借りまくる人が複数出て問題になった時期がありましたが、私にはそういう話は一切ありませんでした。あいつに頼んでも貸してはくれまいということだったのではとも思います。

飲む前に金を見せろとも言えないけど、あなたの話の教訓でこれから久しぶりに出会った近況を知らない人とは前金制にしないといけないかな。
飲んでしまった後でそうなったら、割り勘分を払って私はこれでというの店主は許すやろか? 警察を呼ぶべきか?

今のあなたの対処としては相手の上司、場合によっては社長までに責任を求めてはいかがですか。あるいは会社の前で実名を書いて糾弾した文書を配布するとか。相手にも1万円ごときでえらい噂にとなればいいでしょう。2万円の損害ではそこまでやりにくいかも。

まあ最も重要なことは、人を見る目を養うことです。
友達と書いてるのは文章の上ででしょう? 本当に友達とは思ってなかったのでしょう? 単なる同級生か知ってる人でしょう。
簡単にたかれるチョロイ奴と思われない人間になることです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/07/26 15:55
回答No.10

返って来ないと思うべきです、金が無いと言っても例えば1.2万の所を1万しか無かったから借りる人は借りた分を返す人(予想以上に使ってしまった場合)、全部借りる人は、貴方にたかるつもりだったと言うことです、でなければ無銭飲食するつもり(というのは考えにくいですから)
金のない人間から金を取る方法はありません。
またお金をkす場合は、誰であろうと借用書もしくは、念書を書いてもらうべきです、そうでないと法律的には、お金を貸した事自体が無かったことにされかねません、二人が共謀して、飲みになんか行ったことは無いと言われた場合、証言として1対2となり、勝てる見込みは低いです、それが証明できたとしても、次に幾らかしたかという場面で5千円は出したがわずかに足りなかったので借りたと祝えた場合、全額だという証明が必要になります。
それもない以上無理と考えるべきです。

2018/07/26 15:49
回答No.9

友達と、お金の貸し借りはありません。
働いていれば、10万くらいいつでも都合がつきます。
飲みに行くのなら、数万円財布に入れておくのが普通です。
1万円の、手持ちがないなんて、ありえないです。
しかも、二人とも。
まじめな人なら、早く返そうとします。
忘れることなどありません。

二人とも、返す気持ちはないようですね。
友達ではありません。

2018/07/26 15:25
回答No.8

その2人にたかられただけです

2018/07/26 15:04
回答No.7

お金の貸し借りは本当の友人かどうかの試金石です。

そもそも、本当の友人はお金の貸し借りなどしません。

立て替えなどあり得ないです。

まあ、安い勉強代ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。