本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気代が高いです。)

電気代が高い原因とは?

2023/10/14 06:22

このQ&Aのポイント
  • 私の電気代が高いです。エアコンの使用時間や家電の使用状況について詳しく説明します。
  • エアコンが原因で電気代が高くなっているかどうか気になります。省エネ性能についても調べてみましょう。
  • 電気代が高い場合、エアコンの使用時間や他の家電の使用状況を見直してみるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

電気代が高いです。

2018/08/07 16:14

電気代が高いです。
画像のように今月恐ろしい電気代の請求がきました。。
二人暮らしです。
1人は日中ずっと家にいます。

日当たりが良いせいで、夏場はエアコンをつけていないと部屋がすごい温度になるため、
朝9時ー深夜12時までエアコンをほぼつけっぱなしです。
ほかに使っているのは、
ドラム式洗濯機(一日2回)
テレビ 一日3時間くらい
冷蔵庫
除湿機(24時間)
照明(朝9時から深夜2時くらいまで)
が主な物です。

最近のエアコンは省エネと聞きますが、
やはりエアコンが原因なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

投稿された画像

回答 (21件中 1~5件目)

2018/08/09 21:32
回答No.21

高過ぎると思います。
生活形態が我が家とほぼ同じようですが我が家は月 13.000円程度です。
我が家も夫婦二人暮らしで起床は遅くAM8:30頃 その後は私が定年で毎日家に居るのでテレビとエアコンはほぼ付けっ放し状態です。朝が遅いから寝るのも遅いです。最近は少し早くなったけど、それでもAM 2:00 過ぎ迄は起きてます。寝室のエアコンは PM11:00 頃 25度にして点けます。寝る時に部屋が涼しくなっている様に。そして冷蔵庫は2台です。1台は物置に置きっぱなしになっている めっちゃ古い冷蔵庫なので電気は喰うはず。(あまり使わないけど電気は入れっぱなしです)
その程度で2万超えるなんておかしいよ。絶対 メーター古いんじゃない?  わが家はスマートメーターに替えたよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/08 20:55
回答No.20

冷蔵庫はどうでしょう。開け閉めに気を付けていらっしゃいますか?
霜取りはされていますか?
冷蔵室にものを詰め込みすぎていませんか?(逆に冷凍庫はいっぱいの方がいいと聞きます。)
日当たりがよいといっておられますが、直射日光の当たる場所に冷蔵庫を設置していませんか?
年式はどうでしょう?
私は冷蔵庫を新調し、古いものよりも大型を買いましたが電気代は安くなりました。

2018/08/08 16:01
回答No.19

 除湿機を終日運転されていますが、停止を原則としましょう。
 エアコンの設定を28℃を目標にしましょう。
 居室・寝室だけを冷房するのを原則としましょう。
 扇風機を有効利用しましょう。

2018/08/08 15:53
回答No.18

高い電気代だとは思いますがエアコンや除湿器を長時間使用していればそれくらいになってもおかしくはないと思います。

我が家も先月はエアコンをかけっぱなしが多かったですし、2台稼働することも多くありました。
TVもほぼ朝から夜まで映っています。

そんな状況で我が家電気代はソーラーやエネファームがあるので数千円でしたが、使用電力量は700Kwh超えていますので24時間の除湿器が加わればその程度は使うのではと思います。
従量電灯料金は3段階で使う程単価が上がります。

明細を見ると単価の高い3段料金が多いので多く使う場合に料金メリットがある新電力への乗り換えするのも良いと思います。

2018/08/08 11:11
回答No.17

エアコンでしょうね。

洗濯機、テレビ、照明器具なんてしれてますよ。

除湿器の24時間稼働もよくないでしょうね。
「デシカント式」と呼ばれる除湿器って700Wくらい使いますから、
これを24時間稼働となると結構高くつきますよ。

ちなみにエアコン省エネ性能は、各メーカー最高グレードだけが
良くて、中間~スタンダードクラスはそんなに良くないです。
最高グレードよりも1.4~1.5倍は電気使用量多いです。

まあ、、日当たりが良いってことは冬場の暖房はセーブ
出来ているんでしょうから、年間でみたら夏場だけ出費が
多くなる、、くらいで考えるしかないのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。