本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本女性に美人はいない?)

日本女性の美について

2023/09/06 22:22

このQ&Aのポイント
  • 日本女性の美しさを他国と比較して感じる
  • 日本女性のメイク力に注目
  • 日本女性の美は容姿だけでなく魅力にもある
※ 以下は、質問の原文です

日本女性に美人はいない?

2018/09/09 19:56

外国に長く滞在する以前(今は日本在住)まで考えなかったことですが、改めて日本女性の美しさって他国の女性とは違うなと感じます。

欧米の女性って本当に美しいなと思います。統一感のある構造、色彩、背格好、すべてにおいてパーフェクトです。他にも中東系、欧米ほどではないですが、彫りの深い彫刻のような美しさ。インドやパキスタンも肌は黒くても、目鼻立ちがよく可愛らしい。東南アジアでも、ベトナムやタイの愛らしさ。中国も人口が多いせいか、美しい女性は本当に美しいです。

その反対に現地にいた日本人女性、また帰国した後に見た日本女性。何か影が薄く、小さくメイクがとても濃いなあというのが第一印象でした。外国に行く前には、よく日本女性というのはメイクだけという皮肉っぽいことを言う人がいて、何故そんなことを言うのかわかりませんでした。

でも他国と比較するとよくわかります。今までキレイだなと思っていた女優さんや女子アナなど、よく見ると確かにメイク力がすごい。例えば、素顔など全然違っていたり、角度がズレると全然ふつうだったりします。でもメイク力は半端じゃなくプロ級です。

普段出会う女性、現地でも、日本でもそうですが、ああこの人きれいだと思うとだいたい他のアジア系だったり、ハーフやクォーターだったりします。女優さんでも、本当にメイク力なしで美しいと思う人はクリニックにお世話になっている人が多い。

丸の内のOLさん、CA、モデル、みんな今まできれいだなと思っていたけど、よく見るとメイク力、それからファッション、たたずまい、口調、雰囲気などが美しいのであって容姿そのものではないのです。

それでも日本女性は、優しさや温かさなどの魅力があります。ある人はあると思います。だけどよく、日本女性の美しさというのは基準が外国と違うとか、年を取ったら欧米の女性は変化するなどの議論は問題のすり替えでしかないと思います(笑)。

みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/10 14:20
回答No.9

誰でも好みのタイプというものがありますから あなたが書かれたことは それはそれでいいでしょう。別に 反論するつもりはありません。
ヒトではなく 民族衣装でも 和服 チャイナドレス などはいいと思うけど チマチョゴリはきれいだと思わない。ということはあります。ハイウエストのスカート的なところが美しくないと感じる部分です。
これも個人の感じるものですからしょうがないことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/09/10 03:04
回答No.8

 みなさんは、どう思われますか?

 僕に聞くより昔からあるイギリスのことわざの方がいいと思いますので。下記などをご覧ください。
 https://www.phrases.org.uk/meanings/59200.html
 https://ameblo.jp/yukikoyuasa/entry-10802662226.html

2018/09/09 21:49
回答No.7

美人は表す数値があります。
それは人種は関係ありません。
貴方が欧米人をきれいだと思うのは、ただ憧れているからです。

2018/09/09 21:20
回答No.6

どういう用紙を「美人」と見做すかは人それぞれで、万人に共通する基準は存在しません。西洋人にも様々な容姿の人がいますから一概には言えませんし、あなたの基準で日本人は美人で無いと思っているとしても、「そうですか」としか言いようがないです。

2018/09/09 21:03
回答No.5

三者三様、十人十色、百人百様、千差万別など、異性に対する感情は
色々あると思います。
年齢でも、番茶も出花で若さがあれば、それだけで美しいものです。
また、容姿だけではありません。
しゃべり方や気持ちでも見方が変化します。
更に、先入観も入りますし、見る方もその日の気分で変わる場合が
あります。

純粋な心を持って、寛容な態度で人と接し、メイクはナチュラルで、
いつまでも若い感覚を忘れない、そんな日本人が好きです・・・?

2018/09/09 20:53
回答No.4

美人は、好みとか、流行があるようです。
きれいと思つていたけど、そうでないとか、
飽きることもあるし。

美人は、多様化していて、
誰が見ても、美人、いるのかなと思う。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。