本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる)

掃除機をかけてもゴミがでてくる理由と解決方法

2023/10/14 08:23

このQ&Aのポイント
  • 掃除機をかけてもゴミがでてくる理由や解決方法についてまとめました。毎日10回以上掃除機をかけてもゴミがでることに悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 掃除機をかけてもゴミがでてくる理由について詳しく解説します。さらに、ゴミがでないようにするための対策やおすすめの掃除方法についてもご紹介します。
  • 掃除機をかけてもなぜゴミがでてくるのか気になる方へ。掃除機がゴミを吸い込む仕組みやゴミの発生源について解説します。また、効果的な掃除方法や掃除機の選び方についてもご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

2018/09/27 08:58

毎日10回、多い時は20回かけることもあります。

部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける
掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする
などなどしています。

「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。

次の部屋ではありません。
だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで
ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。

最終的に部屋全体を再度何度か確認します。
掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。

それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・
というほんの2~3分後

戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり
ゴミ屑が何個も点在していたり

掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。
3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室

ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。

ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回
なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。

なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。

毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている
だれもその場にいないのに、です!
(子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ)

もういやです、もういやです。

夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。

なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。
このゴミがいったいどこから来るのかも。

わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか?
どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

回答 (14件中 1~5件目)

2018/09/29 05:54
回答No.14

掃除機をどれだけ丁寧にかけてもキリがないので、私は、特に掃除機をかける時間は設けず、ゴミが目に入ってイラっとしたらすぐ、コードレス掃除機で吸うようにしています。

煩くしても構わない時はダイソンで以下、マキタの強い方、マキタの弱い方、パワーも音も激弱なおもちゃみたいなのと、適宜使い分けています。深夜はコロコロなど勿体ないのでガムテープでゴミを確保。
コード有りダイソンはほぼ、コードレス掃除機のゴミカップ&フィルター掃除機と化しています。

これはイラっとしないための策なので、ゴミが見えても気にならない時は放置しています。

質問者さんの場合、旦那さんにコードレス掃除機を買い与えて、気になったらサッと吸ってくれると助かる~!などと、上手く操ってみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/28 09:02
回答No.13

たとえば、24時間掃除機を動かして掃除し続けても、やめた途端に床にホコリが落ちますよ。
歩いただけでもホコリは舞うのですよ。

掃除機では部屋はキレイにならない!!
http://www.we-serve.co.jp/blog/sp/cat27/-title-2.html

2018/09/28 08:45
回答No.12

あなたは育児とか家事とかがプレッシャーになって疲れと相まって神経症になっているんだと思います。
音楽を聴いたり美術を見たりしてよく休んだ方がいいです。
ご実家が近ければお子さんの世話を手伝ってもらいましょう。
なんでも一人でやらなければと追い詰めないで助けてもらうことが必要です。
精神科医に相談することを考えてもいいのではないでしょうか。

家の中の埃は人間から出るから住んでいる限り無くなりませんし、部屋を出入りすれば自分にくっついたり空気と一緒に他の部屋から移動してくるから1日1回とか決めないときりが無いですよ。
ご主人は「3日に一度でいい」と言ってるのですから1日1回でも多すぎるくらいです。

2018/09/28 08:36
回答No.11

旦那は、文句を言うだけで掃除に協力してくれないんですか。なんか、女中みたいですね。貴方がそんなに神経質になってしまったのは、旦那の性格だな。専業主婦のようですが、このままでいくと、メンタル性の病気にかかりそうな気がします。すでにかかっているかも。
>もういやです、もういやです。
潔癖症の旦那にも問題がありそうですね。貴方は一生懸命やっている。

言うよりも、自分で掃除してしまいます。奥さんは育児や家庭のことで大変なので、協力しています。押しつけてはいません。

2018/09/28 08:36
回答No.10

分かります!
掃除してもすぐまたゴミが出るしホコリがたまるし。
家の人には掃除機がうるさいと言われるし。
雑巾かけてもホコリはたまるし。
もうなんとかならないですかね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。