本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親の病気と、子供の因果関係)

母親の病気と子供の因果関係:私の行いが原因なのか?

2023/09/07 06:57

このQ&Aのポイント
  • 母親が側湾症であることについて、私の行動が原因と考えられるのか疑問です。
  • 母親の背中の曲がりが始まった頃、私は成功法則の本やセミナーにハマっていました。その時期、母親は立ちくらみがあり、更年期と診断され薬を服用していました。私が仕事以外に熱中したことが影響を及ぼしたのか疑問です。
  • 父から私が母親の病気の原因だと言われましたが、私はそれに信じがたいです。身近な友人も若い時の無理が原因だと言っていますが、私は母親の病気とは別問題だと信じたいです。
※ 以下は、質問の原文です

母親の病気と、子供の因果関係

2018/10/25 22:17

母親が側湾症です。

私(子供)の行いが何らかの原因と考えられますか?

母の背中が曲がり始めた頃(母50才くらい、私20代半ば)、私は、普通の書店で手に入る成功法則の本、セミナーなどにハマっていました。紙に書くと本当になるなど。洗脳ぽくて今思えば、やらなきゃ良かったと思います。
(本物の洗脳というものがどんなものかは知りませんが)
その頃は、母は、よく立ちくらみがすると言っていました。病院では、更年期と診断され薬を飲んでいました。
また、その頃、私は、転職をしました。

私が、仕事以外の事に熱中したから何か影響を及ぼしたなんて考えは変ですか?なぜなら、

父から言えば、「そんな宗教みたいなもん!」とか「お前のせいでお母さんが(背中が曲がった)」みたいなことを言われました。「お前が結婚して子供でもおったら…(母さんもやることがあって活力が湧く)」みたいなことも言われました。

そんなこと言われたらへその緒が切れても、母と子供は見えないなにかで繋がっているみたいに思えて来ますが、私が原因で側湾症や更年期障害になるなんてことは、有り得ますか?

まぁ、私も男なので(全ての男がとは言いませんが)、中学生でオナニーを覚えたりして、そういったことで母を困らせたりもしたと思います。

でも、そういった私の行いと母の病気は、別問題だと信じたいです。

身近な友人にこの事を相談したら「若いときに無理したからだよ。」みたいなことを言われました。事実、母は40才くらいの頃、一輪車で土なんかを運ぶパートもしていましたし、母自身も昔は馬鹿みたいに(一生懸命)働いたと言います。

病気に対する知識がないためか、父から言われたことが気になります。私の行いが原因なのかと…。小さな子供にバチが当たる何て言いますが、本当にバチが当たったのかな?

まぁ、母も母で優柔不断というか、下肢静脈瘤の手術をするしないで迷ってあーだこーだ言って、手術が怖いのでしょう、結局しなかったし。若いときに車の免許取っとけば良かったとかいい加減なところもあるみたいですが…。

質問タイトルの件、有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

2018/10/26 12:05
回答No.2

全く関係ありません!

お母様のお体はそんなことだけでは影響を受けません!!
側弯症は原因不明だそうですけど。

思春~青年期の困らせモノはほとんどの人間がやらかすものです。
「若気の至り」って言いますよね。
そのせいで・・・だったら世界中の母親は皆側弯症になりますって。
なのに「美魔女」という人たちもいますよね?

私の母は腰曲がっていませんよ。
私が散々心配迷惑掛けているのに。
年齢的に更年期はありましたけど。

先日亡くなった私の母方の祖母(享年92歳)も50代で側弯症になりました。
原因は不明です。
多分年齢的なモノだと言われていました。
腰の骨折もありました。

父方の祖母も側弯症っぽかったのですが、農作業をしなくなって、書道など趣味に走ったら治っていきました。
90代で背中ピンですよ。

お礼

2018/10/26 13:05

やっぱり重たいものをかかえたり、中腰作業をするからですかね。気が楽になりました。
私が、のーくれているから?父がハッタリではっぱかけて来たのでしょう。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/26 15:33
回答No.3

こんにちは

筋肉がないのに
同じ姿勢で(前かがみ)
同じ動きをずっとしていたからです。

これって、農家の人が腰が曲がっている
お年寄が多いのと似ていると思いませんか?

なぜか畑仕事の姿勢です。

あなたのこととは全く関係ありません。
50歳ならまだ治る可能性もありますので
フィットネスとかヨガとか
行ったらどうか?進めてみてはいかがですか?

お礼

2018/10/26 16:50

ありがとうございます。

質問者
2018/10/26 01:23
回答No.1

ありません。
そんなことよりも 病院には行かれたのでしょうか。
治療法はあります。
薬 手術 コルセット など

お礼

2018/10/26 13:07

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。