本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物欲)

物欲を抑える方法

2023/10/13 01:40

このQ&Aのポイント
  • 給料日になると物欲が湧いてくることはよくあることです。しかし、物欲を抑えるためには自分が持っているセンスを磨くことが重要です。
  • 物欲が無い人は自分が欲しいと思う物に無関心であり、他人が持っている高価な物やセンスの良い物を羨ましく思わない傾向があります。
  • 自分が持っているセンスを磨くことで、良い格好をして物欲を抑えることができます。また、誘惑に駆られずに自分の欲しい物を選ぶことも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

物欲

2018/11/28 10:00

どうすれば物欲を抑えられますか?

給料日になるとあれもこれも欲しいと物欲が湧いてきます。


みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはずなのに、なぜ物欲が無い人は自分が欲しいと想う物に無関心だったり、誘惑に駆られることもなく、自分が持っているセンスの良さを磨こうとしなかったり、他人が持っているセンスが良い物や高価な物を羨ましいとは思わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/28 12:20
回答No.7

ほとんどの人が、物欲はあるけど、自分の気持ちのコントロールができているだけです。
将来に向けて、お金を貯める必要はあります。
おしゃれもしたいし、遊びたいし。
良いものも欲しい。

みんな贅沢をしたいのは、確かです。

でも、欲しいものを買って、使うのかといえば、あまり使わないものもあります。
それよりも、お金で置いていたほうが、豊かな気持ちで暮らすことができます。

羨ましいと思うのは、お金を持っていない人の発想です。
ブランド物よりも、国産の商品には、丁寧に作られているのが多いです。
安いものでも、センス良く着こなせば、高級品に見えているみたいです。


物欲が強すぎる人、勉強不足です。

お礼

2018/11/28 12:50

有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2018/11/28 16:35
回答No.9

かたちではなく、生き方に主眼を置いているからでしょう。

そういう人間にとっては、かたちなどは、まさに無用のもの。

どう生きるかが重要であり、そこにファッションやセンスなどへの憧れは皆無でしょう。

まあ、独立精神が強く孤高であるが故に問題も多いのかもしれませんが、そうした人物にとっては、物欲はおろか、周囲の人間でさえ興味の対象にはならないでしょう。

自分自身がどう生きるかという目的に対して、物欲や周囲の目線などどうでもいいことであり、他人を羨むなどという次元の発想などあり得ないですね。

お礼

2018/11/29 03:18

有り難う御座いました。

質問者
2018/11/28 12:49
回答No.8

髪、肌、体型、姿勢、歩き方が先で、次に住まいや仕事、そのあとにブランドの良いものです。髪や肌、体型、住まい、仕事がよければ、自分で買わなくてもプレゼントされますよ。

2018/11/28 12:10
回答No.6

自分が本当に欲しい物必要な物がわかっているからだと思います。
自分もカメラにお金を使うようになってからは洋服やバッグには振り向かなくなりましたし、嫉妬心も消えました。

お礼

2018/11/28 12:51

有り難う御座いました。

質問者
2018/11/28 11:10
回答No.5

質問者様は既に買い物依存症の入り口に足を踏み入れている状況でしょうね。
人間というのは基本的に生活において優先順位があります。
貯蓄、保険、年金などのように将来の自分に役立つもの、次に日々生活
していくことに必要な生活必需品や食費、趣味に使うための遊興費など
物欲の前に優先順位が先に来るものを考えたうえで欲しい物を買うと
いうのが普通です。
貴方は物欲が優先順位の1番に来ていることが間違っているんです。

(みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはず)
その通りですが、給料日だからといって物欲が湧いてくる人は完全に
依存症ですよ。

物欲が無い人というのはいません。ただ、貴女と真逆の人なので
価値観が合わないだけです。
必要な時に物を買うのであってあなたのようにやみくもに必要か
どうかわからない物は買わないということです。

自分が持っているセンスは価値観ですから他人のセンスとは全く関係ない
ことです。

高価なものを羨ましいと思うのは自分の価値観を分かっていない
人です。

2018/11/28 10:30
回答No.4

Q、どうすれば物欲を抑えられますか?
A、二つ。

方策1、物欲とは一線を画した人生観と世界観を我がものとする。
方策2、物欲を満たそうと思えば可能な人生のステージに身を置く。

 今は、人類の歴史上でかってない物質的な豊かさに満ち満ちた世界です。で、豊かな生活への誘惑がTVにもスマホにも街頭にも溢れかえっています。正に、涙ぐましいほどの各企業の生き残りをかけた広報活動が日々展開されている中で私らは生きている訳です。それらと一線を画し、己の人生観と世界観のままに生きる。これこそが、現代人の自由な生き方です。そういう価値観を持つのが物欲の呪縛から己を解放する一つの策です。

 二つは、それなりの稼ぎを手にすることです。家庭年収が2,000万円、3,000万円、預貯金も潤沢であること。こういう人生ステージに身を置くと、チマチマした物欲は消えてなくなります。まあ、成金者は、別ですが・・・。

 まあ、どっちかですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。