本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何をしても治らないニキビ)

何をしても治らないニキビ

2023/10/14 11:31

このQ&Aのポイント
  • 現在大学1年の18歳女性が、ひどいニキビとニキビ跡で悩んでいます。顎、フェイスライン、頰の下半分には赤ニキビや白ニキビが大量にあり、顎には痛いしこりニキビもできています。肌の性質は混合肌で、高校生の頃はポツポツできる程度でしたが、大学受験期から酷くなり、大学生活が始まってからも悪化しています。試したスキンケアやサプリメントなども効果がなく、基礎化粧品や美容クリニックでの治療もできない状況です。食生活や睡眠にも気を使っていますが、周りの子たちは綺麗なお肌で悩まず、羨ましく感じています。ニキビによる悩みが日常生活に影響し、マスクをしないと不安や嫌な気持ちになり、人と話すのも億劫に感じるほどです。どんな小さなアドバイスでもよいので、お願いします。
  • 大学1年の18歳女性が、顎やフェイスライン、頰の下半分を中心にひどいニキビとニキビ跡で悩んでいます。肌の性質は混合肌で、高校生の頃はポツポツ程度でしたが、大学受験期から悪化し、大学生活が始まる頃にはさらにひどくなりました。試したスキンケアやサプリメントも効果がなく、高い基礎化粧品や美容クリニックでの治療もできず困っています。食生活や睡眠にも気を使っていますが、周りにはお肌が綺麗な人が多く、悔しさを感じています。ニキビによる悩みでマスクをしないと不安になり、人と話すことも億劫に感じるほどです。アドバイスをお願いします。
  • 大学1年の18歳女性が、顎やフェイスライン、頰の下半分にひどいニキビとニキビ跡で悩んでいます。赤ニキビや白ニキビが大量にあり、顎には痛いしこりニキビもできています。肌の性質は混合肌で、高校生の頃からポツポツしていましたが、大学受験期から悪化し、大学生活が始まる頃にはさらにひどくなりました。NOVのACシリーズやファンケル、プロアクティブなど様々なスキンケアやサプリメントを試しましたが、効果がなく困っています。基礎化粧品や美容クリニックでの治療もできず、食生活や睡眠にも気を使っていますが、周りの子たちは綺麗なお肌で悩まず、羨ましく感じています。ニキビによる悩みでマスクをしないと不安になり、人と話すことも億劫に感じるほどです。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

何をしても治らないニキビ

2018/12/16 17:59

こんにちは。現在大学1年の18歳女です。
長文になると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

タイトルの通り、現在ひどいニキビとニキビ跡で悩んでいます。具体的には顎、フェイスライン、頰の下半分を中心に赤ニキビ、白ニキビが大量にあります、、、顎には痛いしこりニキビもできています。また、同じ箇所を中心に赤いニキビ跡も酷いです。
肌の性質は混合肌だと思います。
高校生の頃はポツポツできる程度でしたが、大学受験期から酷くなり始め、大学生活が始まってからももっと酷くなりました。
初めは環境の変化からのストレスなのかと思っていましたが、今となっても全く治らず悪化する一方、、、
今まで試したスキンケアとして
・NOVのACシリーズ
・ファンケル
・プロアクティブ
・皮膚科でいただいたディフェリンゲル
・メラノCC
・テラコートリル
・チョコラBBのドリンク、サプリメント
・VCローション
・オルビス
・ビタミン、亜鉛のサプリメント などなど、、、、
ネットで調べて良いと聞いたものなどはなるべく試してきましたが、どれもあまり効果がなく、学生なので高い基礎化粧品や、美容クリニックでの治療などもできずじまいです。大学に入ってから近くに皮膚科が無いため通っていません。
普段の食生活もできるだけ自炊をし、野菜を取り、お菓子も大好きですが控えています。
小麦もあまり良くないと聞いたので、大好きなパンやパスタもなるべく食べないようにしています。また、睡眠も毎日6時間程度は確保しています。
周りには、どんなにお菓子を食べたり、化粧をしたままオールをしていたり、お肌に気を使っていなくてもニキビひとつなく綺麗なお肌の子が多く、ほんとに悲しくなります。
知り合いでなくとも、街で道行く人のお肌をみては、羨ましいな~と思うばかりです。
化粧がお肌によくないことはわかっていますが、さすがに顔中ニキビとニキビ跡だらけで真っ赤になったすっぴんで大学に行けません。
最近では本当にこのお肌が嫌で嫌で、マスクをしないと不安になるし、人と面と向かって話すのも億劫、外に出るのも嫌になっており、サークルや友達との遊びにも全然行く気になりません、、、

長くなってしまいましたが、本当に悩んでいます。もう何をしたらいいか分からずここに質問させていただきました。
どんな小さなことでもいいので、なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/12/18 22:16
回答No.8

もしコーヒーをずっと飲んでるなら辞めてみてはどうですか。
他には便秘などあるならそれを治すことをお勧めします。

余談ですが、小麦のグルテンを避けて健康になりたいなら絶対に食べてはダメです。
小麦に原因がありそうだとご自身で判断されるなら
一切絶って2か月経過するまで待ってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/17 19:10
回答No.7

ニキビは 外から薬を塗るよりも 内側から免疫力を上げるほうが効果的です。
免疫力を上げる方法」
免疫力を上げる食材」
で検索して ご自分に合うものを採用します。

免疫力を上げる方法
良く笑うこと 
口呼吸の人は鼻呼吸に矯正する
といったことも大きな結果につながります。

2018/12/17 15:09
回答No.6

今は皮膚科にニキビ外来がありますよ。
受診をおすすめします。
素人がいろいろと試すより、治りは早いです。

2018/12/16 23:39
回答No.5

私もひどかったです。。。本当につらいですよね。
結局落ち着いたのは、大事なのは保湿だってことに気づいてからでした。
それから今までソンバーユと化粧水のみです!馬油(バーユ)を塗るとそのあとにつけるものをぐいぐい導入してくれるので、洗顔後はバーユをとりあえず塗る!べたつきが落ち着いてきたら好きな化粧水をいつもどおりつける。これのみです。
ソンバーユが臭いも気にならず使いやすいです。

あとは髪の毛、寝具、スマホを清潔にして、爪も伸ばさないこと。顔を絶対に触らない、頬杖をつかないことです。
そしてストレスですが、他の人の顔を気にして見ないことです。自分が見ると相手に見られますので、私はそれが無意識にストレスになってました。「こんな顔だからじろじろ見られる・・・」と思っていたけど母親に言われて気が付いたのが「あんたがじろじろ見るから見られるだけ!誰があんたに興味あると思うの?大丈夫!思ってるほど誰もあんたに興味ないから笑!」ひどい言葉ですがこれを聞いて「あ、それもそうだな。」と納得。それからは何だか自然にふるまえるようになり、ストレスが減ったのかすっかりニキビが治りました。

ちなみに化粧品は「ハーブ庭園旅日記」というところの「ナチュラルシリーズ」です。さくらももこさんが息子さんのアトピーが治った、と広めたそうで、敏感肌にも刺激がなくとても使いやすいです。私はバスツアーで連れて行かれて出会いました。
https://www.herb-teien.com/shop/

お礼

2018/12/17 13:59

ソンバーユは聞いたことなかったので試して見ます!
気にしすぎないようにすることも大事ですよね、、、
ありがとうございました!

質問者
2018/12/16 22:39
回答No.4

こんにちは。
年頃の女の子なのに それは大変ですね。

私は、50代の主婦です。
10代から30歳の頃まで 主に額と頬と首に出来ました。

30歳の頃 ESSの『パパウォッシュ』(パパイヤの酵素)ベーシックを
知って 試したところ 洗いあがりがサラサラ・スベスベして
とても気持ち良かったのと
いつもなら 出来たニキビが少しずつ腫れて酷くなるのに
この洗顔剤で 随分減って 新しく出来ても
腫れずに いつの間にか無くなりました。

子供がニキビが出来る頃は、朝夕の洗顔をさせ
夏は、朝・夕に ぬるいお風呂に 入って汗を流して
首等のニキビ予防に。

一番注意したのは、寝具です。
枕カバー(顔に付く物)は、夏は週2回・冬は週1回洗って(替えて)ます。
タオルも同じ様に 洗ってます。

帰宅後 手もハンドソープで洗ってます。
ついつい汚れた手で 顔を触ると 酷くなります。

そのせいか 子供は、私の時程 酷くならず
せいぜい2・3個で済んだので
『パパウォッシュ』は、買いませんでした。

もし 化粧してるなら 化粧パフも替えを買い
使用後は、洗顔剤で洗って
日光で良く乾かして 使用して下さいね。

顔に付ける物に 要注意です。 
部屋で横になる時に クッションを 頬を付けてませんか?
外出したら髪も汚れるので 長髪なら 帰宅後束ねた方がいいです。

ニキビが出来ると 無意識に顔を触ってしまうので
常に 手も綺麗に。(冬は、手袋も綺麗に。)
特に 菓子を食べた後も 手に油が付いてるので ソープで洗う。

面倒くさい事ばかり書きましたが…何か良くなるヒントになればいいですね。
応援してますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。