本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は容姿に無頓着な人が苦手です。)

容姿に無頓着な人が苦手な理由

2023/10/14 11:34

このQ&Aのポイント
  • 髪がボサボサだったり、いつもノーメイクだったり、オシャレを全くしない人に対して、嫌悪感を感じることがあります。
  • 自分自身もメイクやファッションにはあまり力を入れていないが、髪を整えたり自分に似合うメイクをして服装にも気をつかうことは大人のマナーだと考えている。
  • 自分が容姿に気を使っていないのに、無頓着な人に対して嫌悪感を持つ自分が性格の悪さを持っているのか不安に感じている。
※ 以下は、質問の原文です

私は容姿に無頓着な人が苦手です。

2018/12/20 00:25

私は容姿に無頓着な人が苦手です。
生まれつきの顔の造形や体型のことではないです。

髪がボサボサだったり、いつもノーメイクだったり、オシャレを全くしない人のことはいくら優しくて話していて楽しい人でも嫌悪感を感じてしまいます。

私自身、メイクやファッションが素晴らしいわけではありません。
しかし、髪をきちんと整えて、自分に似合うメイクをして、服装にも気をつかうのは大人としてのマナーだと思います。

こんなことを思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/20 15:01
回答No.11

貴女の性格が悪いわけではありません。

温泉に行って裸になって、お化粧を落としている時はその人が表面には出てきません。

人の個性が出るのは服を着てお化粧をしてからと言われます。

お化粧をしない人は、それがその人の個性の一つなのです。お化粧をしない主義がそのまま
かまわない性格として現れているのかもしれません。

洋服にも着ているその人の個性が出ます。
流行に乗らない服装の人、時代を先取りしたような奇抜なデザインの服の人、その人よって
人それぞれが持つ性格が見られます。

人の表現て不思議です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2018/12/20 14:17
回答No.10

こんにちは

>髪をきちんと整えて、自分に似合うメイクをして、服装にも気をつかうのは大人としてのマナーだと思います


それは言えると私も思います。

全くメイクをしない人もいますが
それをきれいに見せるような人は
殆どいないと思いますし
職業だったりでも関係しているので
一概には言えませんが、
ざっくりいえば、小奇麗にしているのは
身だしなみを整え第三者に不快を与えない上で
とても大切なことではないでしょうか?

何をするのんも選択肢も
その人の自由ですが、それを絶対と思い込んでいて
自分を正当化するのは私も苦手です。

じゃあ、いつもきちんとしている
メイクは物理的に出来ないこともあるでしょう。

でも、髪を整えTPOに合った服装をして
お祝いの席に駆け付けたとしても
やっぱり周りの人に与える印象は
少なからず変わってくると思います。

それでも、ダメならばそれはそれで仕方のないことで
どこかに配慮が必要だとは感じます。

人は見た目
第一印象で大きく左右されますから
自分さえよければそれでいい
はちょっと違うような気がします。

2018/12/20 12:49
回答No.9

初対面の印象は見た目ですからね やっぱり大切だと思います。

2018/12/20 11:49
回答No.8

妻にも多少言われますので、あなたの言うことは間違っていないと思います。ただ間違ってないとは思いますがあなたの考えが全てではありません。

私は地方公務員で人前に出ることもありますが、身だしなみなんてあまり気にしてません。最低限顔を洗い歯を磨くという行為はしますが、髪が跳ねていたり髭が伸びていても仕事上不具合が生じないので気にしません。職場には男しかいないし、客に何かを思われても痛くも痒くもないので面倒なことには時間を割くのが勿体ない。
職場に着ていく服装は妻曰く「どこの現場に行くの?」という服装。身なりで仕事をしているわけではなく、考える仕事が大半なのに服装云々なんて気にする必要がありません。安けりゃ安い程いいんです。だからワークマンの作業着に土方ジャンパー、ネックウォーマーで出勤。近所の人間にも職業がバレて欲しくないし、バレたらバレたで近所の人間が施設を使いにくくなるので職業を聞かれたら「建設業」と言っています。それでみんなが納得してくれるんだから身なりって大切だなとは思いますが。

プライベートでは10年以上自分で服を買っていません。強いて言うなら整備する時に着るためのツナギを5年ほど前に買ったでしょうか。着るものは妻に任せているので適当に買ってくれています。どうせ私が選んでもセンスが無いので、選んでもらった方が無難だというのもあります。

見た目のことなんて気にする時間が合ったら掃除、洗濯、炊事、長女の勉強、そして0歳児の面倒見ること、健康維持のための筋トレ等々やることが沢山ありますしね。だからと言って時間があっても容姿なんて気にしませんが。

質問者様は「私は性格が悪いのでしょうか?」と言っていますが私よりはマシです。私はブスの方が嫌悪感抱きますから。ブスが汗をかいてると汚く感じますけど、美人が汗をかいていても汚く感じない、男にも女にも言えるでしょう。残念ですけど結局は生まれ持ったもので決まってしまうものが世の中だと思っています。
誰だって何かしらの基準がありますから、質問者様は容姿に無頓着な人が嫌だというのは普通のことじゃないですか?基準なんて皆人それぞれですから。

2018/12/20 07:55
回答No.7

清潔感をみるセンスを持ち合わせてない人、教育されなかった人、それより優先させることがある人というのは、いると思います。

むしろ、そういう人は何を生業にしているのか、どのようにして社会に溶け込んでいるのかが気になりますね。すごく希少な能力を持っているのかもしれない。


質問者さまの場合、「最低限の身だしなみ」とは、どのように身につけられたのでしょうか。

例えば、質問者さまを育ててくれた人が「身だしなみをきちんとしなければ、うちの子じゃないよ!」と、少しストレスをかけ、身だしなみの方法を教えて、できたら誉める、ということをやり方をしたのであれば、質問者さまのような考えをもつことほ不思議ではありません。
逆に保護者からの突き放しにストレスだけを受け、心が折れ、周りも諦め、そして立ち直れなくなってる人は、日々身だしなみに無頓着に見えるかもしれません。

「最低限の身だしなみを整える」「凝ったおしゃれをする」のどちらを足切りにする場合でも、身だしなみやファッションをあらためて見つめ直し、自分と向きあう時間、癒されて楽しめることとして教えられ、習慣づける力をもつことが条件かもしれません。

2018/12/20 07:40
回答No.6

私は普段でも職場でもほとんどノーメイクに近いですね。お化粧することに意味を感じないからです。
私は外人の友人が多いのですが、日本人はメイク下手な人が多いねといつも言われます。
今までメイクの上手な人をほとんど見たことがないと言ってました。
私も同じ意見です。必要最低限のメイクって何なんでしょうね。仕事に行くからメイクすると言うのにも違和感あります。
あなた様の言い方だと、化学物質の塊である化粧品を塗りたくるのがマナーなんですよね。これこそ世界的な常識やマナーから逸脱してますよ。
身だしなみを整えると言うのも、貴方の基準と他の方の基準は違うよね。
私に言わせれば、日本人の女性のほとんどが身だしなみは常に整っていないと思いますよ。
毎日通勤していても身だしなみがちゃんと整っている人は少ないですよ。小綺麗にしているとは思うけど、整っているとは思いません。

でもこれは私の基準で話してるだけです。誰しもその人の基準があるのだから他人がどうのこうの言うのは矛盾してますよ。

貴女は性格が悪いのではないと思いますが、細かいことを気にしすぎる性格なのかもしれないね。

私は他人がどうであろうとそれはその人の個性だからいちいち好きだとか嫌いだとか言うつもりはないですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。