本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:追い出したい。)

家族から家賃を払わず、追い出せない問題に悩んでいます

2023/10/13 01:44

このQ&Aのポイント
  • 家族の中で2人が家賃を払っていない状況に悩んでいます。
  • 支払いを要求しても話し合いがまとまらず、強制退去を望んでいます。
  • 法的手段を取ることで解決できる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

追い出したい。

2018/12/24 13:18

私の家は6人と一匹で暮らしています。

私24歳 正社員 月給15万 家に3万円
兄25歳 正社員 月給20万円 家に4万円
母53歳 正社員 月給35万円 家に4万円
祖父83歳 年金 18万円 家に4万円
従姉妹24歳 アルバイト10万円 家に1万5千円
叔母51歳 ニート 0円
うさぎ 0円
です。

従姉妹と叔母が約一年間に渡って家賃を払っていません。冷蔵庫、トイレ、風呂など使いたい放題な上に文句を言ってくると言う迷惑きわまりないモンスターです。

払えないなら出ていってほしいと伝えたが、
なぜそんなひどいことが言えるの?と言われ話になりません。私たちだって有り余ったお金ではなく、かつがつで足りない分はクレジットで対応したり、お支払が遅れて裁判になったりと余裕がない状態です。

お金なんか払ってくれなくていいので出ていってほしいです。強制退去を望みます。

が、何度も出ていくようにいっていますが、出ていきません。最近は、殺意すら感じ、顔を見ると殺してしまいそうです。

叔母は頑張って就職活動しているというだけで朝起きて口を開けてテレビを見て一日が終わっています。

払う意思がない、我々をバカにしているのは明確ですし、働いて得たお金がふとどきものに取られていくようっdとても気分が悪いです。

何か法的手段はとれますか?

回答 (10件中 1~5件目)

2018/12/30 03:32
回答No.10

家族構成が異常ですよね。
姉妹揃(母、叔母)って出戻りで世帯主が祖父ですよね。しかもタメの従姉妹、比べてしまいますね。
まあそろそろ結婚する年齢だし、貴女が出たらどうですか?バカバカしいよね30,000入れていて、従姉妹は15,000しか入れてないしかもバイト。母娘似てるぅソックリ。
そうか代替案で、市営か県住に応募。
かなり家賃減る。
とにかくなんで貴女の兄妹は社員なのに祖父宅に寄生しているの?居て欲しいって言われていますの?
祖父からしたら送り出したはずなのに戻ってきた厄介な姉妹を追い出したいはずですよ。
貴女たちが出ていけば、自然と叔母も働くはずです。一番困るでしょ?。家族総所得が99万も月収であって困るのは何故でしょう。
貴女の母も叔母も慰謝料無しの離婚または、慰謝料支払い側でしょうか。そりゃこんな他人が一緒なら不満が出て当然だわ。
今すぐ出た方がいい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/24 21:19
回答No.9

>私が出て行っても、新しい家の家賃と実家に今まで通りの家賃を入れなければなりません。
えっ?!なぜ実家に金を入れなければならないのでしょう?
なにか事情でもあるのでしょうか?

貴兄はニートの存在が許せないのですよね。
確かにニートなど生きていても仕方のない人種ですが、それを許す祖父や兄に任せておけばいいじゃないですか。
貴兄が金を入れなくなり生活が苦しくなろうとも自業自得です。
貴兄は貴兄の人生を守るためにクズから逃げるのが悪いことはありませんよ。

補足

2018/12/24 22:27

他の方の補足にも書きましたが、
私が払っている状態でもかつがつな生活なのに、
出て行って、私が払わなくなったらもっとかつがつになるからです。
全員が少額ずつ払うから成り立つ生活のはずせすが、一人でも払わない人がでてくると、
全員が大目に払わないといけなくなる。その状況なんです。

全員がいっぱいいっぱいの中身を寄せ合って生活をしているため、
他の人の生活まで面倒見れません。

出て行ったとしても、お金をいれないと困ると言われます。
ニートが払わないからです。

質問者
2018/12/24 17:53
回答No.8

取り決めはしている、なら弁護士を立てて民事裁判で請求すればいい。
そういう情報は最初から書いていないと回答の手間になるだけです。

補足

2018/12/24 18:01

ええ。そんなこともうとっくの昔にしてます。
書面でどうのこうのしてないとって言われたから
引き下がった次第です。

どうもすみませんでした。
もう二度と書き込みません。

私が迷惑の極みでした。

質問者
2018/12/24 16:21
回答No.7

誰の名義の家で誰が住んで良いと言ったかという話で持ち主が出て行ってくれと
言ってるのなら解るけど、あなたが所有者でないなら言う権利は無いと
思う。
祖母なり母に出て行くように交渉して貰う以外ない。もしくは自分が
出て行くか。

補足

2018/12/24 17:11

私が出て行っても実家になる今の家にはお金を入れてあげないと、
母が困るんです。
何度も出て行こうとしましたが、結局、あっちもこっちも払わないといけない状態はわたしには手に負えません。
少なくとも払う人がきちんと払えば私だって出ていける。

質問者
2018/12/24 16:17
回答No.6

まぁ言ってみればおばに対して死ねと言ってるに近い言葉で
知らないところで死ぬなら別に構わないという気持ちがあるのでは?
お母さんにとっては長年連れ添った姉妹です。
そんな事は言えないんじゃないかな。
仮に貴方のお兄さんがニート担ったとして、死ねと言えるでしょうか?
死なずに働けばいいじゃん、とりあえず出ていって仕事を探して
勝手に暮らしてくれ、という事であれば想像が足りません。
そんな貴方に共感してくれる人は、家族でもここの回答者でも少数だと思う。
そんな少数派の貴方がイライラしないためには、貴方自身が家を出るべきだと思う。
今の給料じゃきついなら転職すればいい。
簡単に言うな!と思ったのなら、叔母に言ってることも
簡単に言い過ぎだと気づきませんか?

補足

2018/12/24 17:08

じゃあ私が死ねばいいんですか?
私だって就職すごく大変で迷惑かけたけど、少なくともお金払ってないのに電気もお水も使いたい放題で口開けてテレビ見て1日が終わるなんて信じられないと言っているのです。
なんでそんな人のために私が仕事を増やして寝る時間も惜しんで生きなきゃいけないんですか?
バイトとか、最悪生保でもいいと思うんです。たくさんの金を払えと言っているんじゃないんです。
2万円たった2万円です。

なぜ、ニートが守られて私は守られないんでしょうか?
必死こいて面接行って落ちてどうしようもないならまだしも
なんでテレビ見て1日が終わるニートが守られるんでしょうか?。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。