本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1ヶ月便秘)

1ヶ月便秘で自然な排便がほとんどない!効果のないイチジク浣腸について不安…

2023/10/14 14:17

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月便秘で自然な排便がほとんどなく、3、4日に1回イチジク浣腸をしても効果がほとんどない状態です。
  • 最近、ごく小さいオナラでも腐敗臭がとてつもない感じになっており、体臭や口臭になっているのではないかと不安です。
  • 今後も塊が出る様子はなく、便の状態が改善しないため、どう対処すべきか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

1ヶ月便秘

2019/02/27 22:41

この丸々1ヶ月で、自然な排便が1回か2回しかありませんでした。
最初の一週間は何もせず出るのを待ってたのですが、一向に出る様子がなかったのでそれ以降3、4日に1回、イチジク浣腸をして出している状態です。
なぜか効果がほとんどなくて、塊らしい塊が出ません。(ほぼ汚れた水)
そこで質問は、ここ数日ごく小さいオナラでも腐敗臭がとてつもない感じになっているのですが、これって体臭や口臭になっていると思いますか?かなり不安です。
これからも塊が出る様子はないです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/01 19:27
回答No.12

どなたの回答にもなかった事を書きます。

腰かける洋式トイレを使わず和式(トルコ式でも)トイレを使う事。(排便の姿勢が理想的故)
どうしても洋式なら足を載せて和式と同じような姿勢をとれる足載せ台を常時使う事。

水溶性と非水溶性の繊維質は2;1で摂取。(腸内環境が改善してから)

腸内改善の為オリゴ糖を毎日服用(甘いから砂糖代わりでも良し)。出来たら
一日最低15G(最初は最もっと摂取)

若布を食べようがバナナを食べようがキウイを食べようがヨーグルトを食べようが人のあれこれ言う植物繊維を摂ろうが便秘は一切改善しません。

唯一オリゴ糖(出来ればトクホの)そ摂取で吃驚する程宿便迄出ます。(値段も高くないし、スーパーででも売ってます)

30年間苦しんだ便秘の女性はオリゴ糖を直接飲んで(蜂蜜よりも甘いから)3日目に大量、1日に3回が数日続いたと狂喜。

オナラも便秘の固形物も逆流して口からガスとして出ます。
多分貴女の周りの空気は近くの人にはいつも臭気が漂っている女性と思われていますね、確実に。

浣腸はお勧めできません。
若しするなら胃腸科へ行って事情を話し高圧浣腸なり、薬剤の服用なりを。

でも、騙されたと思ってその前にオリゴ糖を(500g入り500円位かな)

お礼

2019/03/01 19:48

●多分貴女の周りの空気は近くの人にはいつも臭気が漂っている女性と思われていますね、確実に。

確実に、ですか?辛すぎます、、、
でも最近周りの様子がおかしいような気がして。なんか後ろ指さされてるような気が。
この間も電車に乗っていたら、なんか隣に座る人が私を避けてるのかなんか席を移動したりして!
自意識過剰ではなかったようですね。もう仕事行きたくないっす…つらいっす…

オリゴ糖そこまで推されるのなら試してみますね。
あ!そういえば、この一ヶ月ちょいでカッテージチーズにどハマリしてまして、よく食べてます。調べてみたら「過敏性腸症候群の人にNGな食品」と…
食べすぎてたのかもです。

質問者

補足

2019/03/14 06:30

みなさんの回答大変ありがたかったです。
私の中でこちらの回答が特に参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
詳細は他の方のレスにも補足してますが、スレを建ててから一日一回は出てます。
丸々一ヶ月も出てなかったものですから、やっとその分が出せたかな?ぐらいだと思いますがこれからも一日一回を目指して頑張ります。

便秘を治した経緯は
・最初の一週間ほどほぼ毎日いちじく浣腸(何とか3分は我慢して、ほんの少しでも固形物が出れば良しとしてました)
・最初の数日は整腸薬
・オリゴ糖を少し摂取(忘れてあまりできてない)
・夜ご飯を早めに食べ終える、かなり少なめにする(胃腸を休める)
・できるだけパンよりライス
・朝ごはんはすぐ食べず、水を飲んだあとブラックコーヒーを飲んで1時間ほどまったりする(うつ伏せになり、腸を圧迫して刺激すると良い)
・便意がなくても朝に10分ほどトイレに座る
・その際、便座の上に足を乗っけて後ろ向きでウンコ座り(これが驚くほど効果あり)精神を統一する

こんな感じです。
便の状態はいつもドロドロでして、バナナの形になりません。これはもう運動不足を直さないと無理そうです。
とにかく便座の上でウンコ座りがすごいです。
シュールな光景になりますけど。
今のところ朝は毎日必ず出てます。

同じく便秘に悩んでおられる方の参考になれば!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2019/03/10 11:55
回答No.18

お約束のご報告なので;
>ご報告です。質問を建てた後、無理やりだったり色々頑張って14日間で合計10回以上は出ました。無理やり、一日一回以上は出しました。臭くて萎えました。

14日間で10回なら便秘とは言えません。努力の甲斐があったのでしょう

>キウイは食べてませんが、とりあえずオリゴ糖とラッパ整腸薬(一週間)と浣腸と、朝ごはん食べる前にブラックコーヒーを飲む、と体に負担のかかる方法で無理やり出しました。

キウイはなぜ食べないのですか。これさえ毎日食べれば便秘はなくなります。便秘薬と浣腸はやめるように。一時的効果があっても状態を悪化させます。便秘対策にはなりません。絶対にやめましょう。便が臭いのはそのためです。

>あと朝は便意がなくても必ず便器に座る時間を作りました。

それはとてもいいことです。今後も励行しましょう。

>あと便秘の影響なのか自然と食欲も落ちたので、胃腸を休めるためにご飯の量をセーブしました。夜ご飯は遅くなるなら食べないほうがいいのかもしれません。

寝る前に食べては絶対にいけません。食事は少なくとも就寝時の4時間前に終わらせましょう。ベッドに入ったとき、まだ胃に食べ物が残っていると、腸の蠕動運度が始まらないので翌朝排便されません。その悪循環が便秘を引き起こすのです。

>朝ごはんも結局便器に座ったり、出るまで食べない(胃が動いてしまって腸の働きが鈍るため)としていると、食べる時間がなくなり、朝ごはんもほんの少しだったり食べなかったり。

朝食をしっかりとらないとだめです。食べるから便が先送りされるのです。夕食は早めに、朝食はしっかり。この習慣づけをしましょう。

>便秘の原因ですが、私の場合極度の運動不足かと思います。
ここを直さないと一生便秘人生です。

分かっているではないですか。人間歩かないと蠕動運動が滞り、排便感が起きません。寝たきり老人は必ず便秘になり、介護士さんに肛門に指を突っ込んで掻き出してもらう摘便をしてもらいます。あなたはそれに近い。

お礼

2019/03/10 20:32

便が臭いのは整腸薬のせいなんですか?なるほど…
でもキウイだって毎日食べてたら慣れますよね?
あと、前によくキウイを食べてましたが特段お通じがよくなったと感じたことはありませんでした。(人それぞれかと…)
もともと食べる量も少なめなので、お通じのためにと夜ご飯を抜くことは少し気後れしますが臭いよりマシですものね。夜ご飯は減らすなり抜くなりしようと思います。
朝は食べる前に胃腸を休める時間を作るほうが、出やすいです。その時のパターンにもよるんですけど。
ただし時間のない朝に1時間以上、排便待ちで飲み物飲みながらマッタリしてないと便意がこないので、出たあとから準備を始めなくてはいけず朝がバタバタです。早起きの習慣もつくので良しとしますか…

運動キライなんですけど臭いのは嫌なのでがんばりまーす!
ありがとうございました(^^)

質問者

補足

2019/03/11 11:28

お約束のご報告なので;
ってずいぶん上から目線ですね。
あなたの回答は大して参考になりませんでした。

質問者
2019/03/07 10:16
回答No.17

体臭に影響していることが多いに可能性としてあります。

腸内環境が悪化している可能性があるため、発酵食品を積極的に食べてみてはいかがでしょうか。

お礼

2019/03/07 22:41

そうですね。そうします

質問者
2019/03/03 18:40
回答No.16

この間テレビで、このマッサージをしていました。
私の場合、35年前にストレスで2週間出なかった時は、指で掻き出しましたよ。
当然、腐敗物は血液に溶けて、口臭・体臭になります。
すぐ匂いが分かるほどに悪化したら、動けなくなると思いますけど。

お礼

2019/03/04 13:48

のの字マッサージは定番ですね。マッサージで出た試しがありませんけど…。
35年前…すごいですね。指で掻き出すとありますが、私の場合は浣腸を入れても効き目がないので肛門付近の大腸には便がきてなかったんです。
指で掻き出すとなれば、硬すぎて出ないってことなんでしょうけど、それとはまた原因(というか便秘のパターン)が違うんですね。
今まで便臭が漂う人に遭遇したことがないのでイメージつきませんが、やはり何かしらの体臭口臭にはなってたと思います。あー恐ろしいです!

質問者
2019/03/03 15:07
回答No.15

私はよく誤解されることがありますが 自営 自宅仕事で 通勤時間ゼロ。子供もみんな独立して お金をたくさん稼ぐ必要もなくなった。といった理由で回答をたくさん書けるだけで 別に引きこもり生活ではないです。イベントがあれば遠くまで出かけることも多いです。

本当に早く病院に行ったほうがいいです。腸壁の運動性能も落ちてしまいます。

お礼

2019/03/03 15:28

ここに相談して薬を飲んだりした結果、なんとかカタマリは出たので少し進歩してます。
まだまだ頑張りま~す!

質問者

補足

2019/03/03 15:29

あ、本当は今日病院へ行きたかったんですけど、胃腸科や内科は日曜は休みで…
今日しか休みがなかったので、自力で出す努力をしてる次第です!

質問者
2019/03/02 22:31
回答No.14

なんだ 別に困ってるわけじゃなかったのか 

お礼

2019/03/03 14:36

今は便秘による口臭体臭で究極に悩んでいますけど、別に敢えて死にたいとか病んでるわけではございませぬ。
ただ必要以上に長生きしたいとも思わない、40歳くらいでコロッといきたいですね!
あなたも外に出るといいですよ!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。