本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で洗濯物の柔軟剤の匂いが強い、くさい)

職場で洗濯物の柔軟剤の匂いが強い、くさい

2023/10/14 14:29

このQ&Aのポイント
  • 職場で洗濯物の柔軟剤の匂いが気になります。
  • 周りの人には気になっていると思われたくないですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 考えすぎずに自分の意見を大切にすることが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

職場で洗濯物の柔軟剤の匂いが強い、くさい

2019/03/14 10:51

職場で洗濯物の柔軟剤の匂いが強い、くさい
と言われました。そに日以降、洗濯の時もすごい気を使うし、職場でもどう思われてるか気になってしまいます。臭いじゃないから、気にするなとも言われますが、気にしてしまいます。
どうすれば考えすぎないでしょうか?

回答 (12件中 1~5件目)

2019/03/20 17:54
回答No.12

柔軟剤の匂いに弱い者です。でも香水や柔軟剤には我慢に我慢を重ね、吐き気を催し、めまいがしても本人から距離を取るだけで頑張ってきました。

だから「臭い」と言えるのはよっぽどのことです。もう我慢できない限界まできていますね。あるいは限界の線が下に降りてきた。

日本では香害という言葉があるし無香料のシャンプーや洗剤が手に入りやすい環境です。これからはその柔軟剤やめて無香料にしてください。匂いがつけたいのじゃなくて柔らかくしたいのが柔軟剤。匂いは土日の休みで出かける時だけに。

飛行機内のCAの柔軟剤で吐いたことがあります。別の飛行機では隣の人の香水か何かの匂いで失神しました。場所を移動して酸素マスクを付けられました。匂いの元の本人は一切気がついていません。鼻が馬鹿になっているのでしょう。お気をつけください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/19 07:47
回答No.11

問題を整理しましょう。

・柔軟剤の匂い(香料)がきついと言っているのは職場の上役でこれは仕事の都合上しかたないことなので従いましょう。使用しない、無香料の柔軟剤を買う。
そして きついと言っている人の基準で判定してもらうのです。
自分で決められずに不安ならその人にまず聞くのです。

・その嗅覚の優れた同じ人があなたの体臭は気にならないと言っているのですから気にしないことです。

職場での匂いに関して決めるのはその人なんで信用してまかせれば楽になると思います。
またそういう仕事を長いことやっている人なので判断はあなたより思い込みが無くて当たっているのだと私は思いますが。

まあそんなに意地悪な先輩ではないようなので、気楽に続けてみてはいかがでしょうか。

2019/03/16 13:08
回答No.10

あなたに柔軟剤のにおいがくさい強いって言ってきた人に、
その人が何の柔軟剤を使ってるか聞いて同じものを同じ分量で使ったらいいんじゃないですか。

2019/03/15 19:01
回答No.9

飲食店勤務なので、極力、匂いがないものを使ってます。

洗濯洗剤はアタック、柔軟剤はハミングのフローラルブーケの香り。

この組み合わせだとほぼ匂いません。
ハミングは種類が多いので購入される際は気をつけてください。
青いボトルに赤ちゃんの写真が載ってるヤツです。
本体にも微香と書かれてますが本当に匂いません。匂いが気になる方にはオススメです。

2019/03/14 21:59
回答No.8

> 大分匂いって消えると思うんですけど
こう考えているということは、匂い(臭い)に既に慣れている(鈍感になっている)のかもしれません。
全く消えません。むしろ乾いてからも香るように作られています。
ダウニー程の香害剤ではないけど、匂いをうたう製品はどれも漏れなく臭いです。
香水でも柔軟仕上げ剤でも同じですが、キツイ匂いでキツイ臭いを誤魔化しているだけです。
日本人の感覚からすると今の匂いを強調したのは辛いです。
化学物質過敏症じゃなくても、使われ過ぎると吐き気がします。
使用している本人は気づきませんが。
タバコの臭いと同じと思ってください。喫煙者は気にならないけど、非喫煙者だと微かな残り香でも気になるのと同じ。

今、宣伝しているタイプの柔軟仕上げ剤は使わずに、昔からある微香や無香料タイプ(ソフランとか)を少量で使ってみて下さい。
もともと、柔軟仕上げ剤は大量に入れるものではありません。
大量に入れても逆効果でゴワゴワになるだけです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。