本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠時間がやや不安定、旅行を楽しむには?)

睡眠時間が不安定、旅行はどう捉える?

2023/10/14 15:34

このQ&Aのポイント
  • 睡眠が不安定な方の旅行の捉え方は、面倒だと感じる人もいれば、睡眠不足を我慢してでも刺激を受けたいと感じる人もいます。
  • また、ビジネスホテルで睡眠を優先し、多少延長したり工夫しながら旅行を楽しむ人もいます。
  • 睡眠が不安定な場合でも、自分のペースで旅行を楽しむ方法があります。
※ 以下は、質問の原文です

睡眠時間がやや不安定、旅行を楽しむには?

2019/04/12 16:56

30代半ばの独身女です。
これまで経済面の事もありますが、
睡眠が不安定気味( 眠らないとダメなタイプ、
内服薬も効かない日がある )
だったので、
ここ数年、彼がいない時は
泊りがけの旅行をした事がありません。

ビジネスホテルも、一人で泊まった事が無いのですが
食べ物屋さんなんかに一人で入る、
観光地を一人で巡る、etc
などは好きなのです。
睡眠のことを考えると、つい面倒になってしまう。。。
近場の日帰りで遊べる所ばかり行っています。

行動範囲を拡げ、もう一皮剥けたいところ。


睡眠が不安定な方は、旅行をどう捉えていらっしゃいますか?

a 面倒だ。余程じゃ無いと行かない
b 睡眠不足は我慢してでも、色んな刺激を受けられる事が快感。
c ビジホで多少延長したり、睡眠は怠らない。
d その他(自由なご意見をお願いします)


簡単なお答えでも結構です。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/12 17:11
回答No.1

還暦近いオヤジです。

ただ、この歳になっても旅行の前は遠足前の子どものように眠れないことも多いですね。

また、若い頃にはスキー狂で、前日から一睡もせずにスキー場に向かうことなど当たり前の話で、それは今も変わらないですね。(ただし、車の中でいびきをかいているらしい。同乗者の証言)

だけど、全く気にしないですね。

それは旅行がとても楽しみだから。

強いて選ぶならbの「睡眠不足は我慢してでも、色んな刺激を受けられる事が快感。」となりますが、加えて、睡眠不足は旅行の際には必ず伴う必要条件ということでしょうかね。

お礼

2019/04/12 19:49

ワクワクする事なら多少の睡眠不足も吹っ飛ぶ!ってものですね。
趣味、充実されているようで なによりです。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/04/12 17:41
回答No.3

35独身女です。
眠剤効かない時ありますよね。
二人ならいいんですよね、わかります。超わかる。私も一人では億劫です。
誰かといると安心感からか何故か眠れてしまうし、万が一眠れなくても人が傍で眠ってる空間が好きというか、一人起きて時間を過ごすの嫌いじゃないです。

cはない。時間厳守しますし、金銭的にどケチです。
基本aなんですけど、理想はbです。頑張ってbでいくと疲れるんで、ほとんど正直aです。

回答になってるか心配。

お礼

2019/04/12 19:55

私の場合は、車の運転も出来ないため
お付き合いしている方とだと 気持ちが楽なのです(睡眠のこともわかってもらえるので)。
横でグゥグゥ寝ているのを見ると、私は逆に焦りますよ いつ寝付けるかなって、、、

基本a っておっしゃっていただけて、ああ私だけでは無いんだなと、安心しました。
延長ってやはり、気になりますよね。

ありがとうございます!

質問者
2019/04/12 17:25
回答No.2

ビジネスホテルだと10時くらいには追い出されますから、早めに就寝するとかしかできませんね。多少の寝不足は我慢する。
滞在型の旅館などなら昼寝もできます。つうか、ホテルでも連泊で、掃除するな、と札を出しておけば昼寝できます。午後に起き出してダラダラやっても一向に問題ない。
でも、そんなだと観光地を巡るなんてのは厳しいでしょう。何しに旅行行くのかよくわからん。湯治とかでもいいですけど。
貸別荘とか、近頃はやりのair何とかみたいなので、貸し切りならいくらでも寝てられますけど。

お礼

2019/04/12 19:51

掃除するなの札、okなのですか!(勿論、入る時にフロントの方に告げるのですよね。)
無知なもので、いい歳して本当にお恥ずかしいです 。

そうですね、旅ですから しっかりと観光を楽しみたいので、多少の寝不足はつきものとなりますね。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。