本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:綿100でデニムは長年)

デニムの履き続けでウエストが縮む?

2023/10/14 18:39

このQ&Aのポイント
  • 綿100のデニムを長年履き続けて洗濯を繰り返すと、ウエストなどが徐々に縮んできて、履けなくなることがあります。
  • デニムは綿素材でできており、使用と洗濯の繰り返しで縮みや変形が生じることがあります。
  • 履いているとウエストが縮んでしまい、履けなくなることも考えられますので、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

綿100でデニムは長年

2019/06/19 12:01

履いて洗濯繰り返していくと徐々にウエストなど縮んでいって、履けなくなったりすることはありえますか?

回答 (12件中 1~5件目)

2019/06/24 09:05
回答No.12

綿の縮みには緩和収縮という糸そのものが縮む現象と膨潤収縮という濡れた糸が一時的に太くなって織の打ち込みを強くしたようになった状態が乾燥しても残っている現象とあります。
https://www.chemiserieenchemin.com/posts/1183719

このうち緩和収縮は昔のジーンズの丈が短くなってしまうタイプの縮みで、これは製造過程の加工が工夫されて今の製品ではほとんど出なくなってます。特にウォッシュド加工がしてあればそれ以上はありません。

一方の膨潤収縮は今のジーンズでもあります。洗濯したてとか濡れているジーンズがゴワゴワと固くなっているのはこのためです。これは着ているうちに伸びます。そして着古して・洗いざらして糸が細くなっていくともうあまり縮まなくなります。むしろ伸びたままになる。
洗って縮んでも着ればまた伸びる。あまり気にしなくていいのです。

タンブラー乾燥機で無理に縮みを大きく出す必要は私は無いと思いますが、家事というのは俺流ができるのが楽しい所なのでまわりの声は参考にするだけで自分で実験したり研究できるのがいいのです。いろいろやってみてはいかがでしょうか。家事は自由に自分が決められるおもしろい仕事なのです。

お礼

2019/08/11 14:07

そうですか。なるほど

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/06/21 09:53
回答No.11

だから縮まないって。

それにジーパンなんてそんなに洗濯するもんじゃないよ。

あまり洗濯しない効果で「いい色落ちしてますねえ。譲ってくれませんか?」と言われて古いのを買ってくれた人もいる。

お礼

2019/08/11 14:08

ビンテージ扱いかな

質問者
2019/06/21 03:38
回答No.10

あと「タンブラー乾燥機」(ぐるぐる回るやつ)は使わないで吊り干しがお勧めです。

お礼

2019/08/11 14:10

そうですか

質問者
2019/06/21 03:22
回答No.9

今デニムに執着されてますがともかく一回買って自分で洗濯していればわかりますから心配は全く無用です。
執着はあなたの変わった性分だと自分でもおわかりかと思います。

お礼

2019/08/11 14:11

そうですよね頭おかしいですね

質問者
2019/06/21 03:09
回答No.8

永遠に縮んでいたら誰も着られている人はいません。
それに古くなってなじんだジーンズにつぎを当てて着るなんてこともできません。
縮んだり伸びたりを繰り返してるうちに自分の体型に合った物になっていくのです。柔らかく着やすい物にもなる。
洗うのはお湯でなくていいです。

お礼

2019/08/11 14:06

そうですかね普通そうですよね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。