本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の化粧)

化粧なしで素っぴんでいける女性、失礼ですか?

2023/10/14 21:22

このQ&Aのポイント
  • 化粧なしでも肌の綺麗な女性がいますが、そのことを評価することは失礼ではありません。
  • 肌の綺麗な女性が化粧なしでいけることは素晴らしいですし、彼女たちの自信を尊重すべきです。
  • 化粧は個人の選択であり、化粧品や時間をかけることに興味のない女性も存在します。そのような女性を尊重しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

女性の化粧

2019/08/14 00:48

肌の綺麗な人がいるんですが、化粧なんかしなくても、素っぴんでいけると思う。と言うのは失礼になりますか、

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/14 11:09
回答No.5

同性ならそれで良いと思います。
あなたが男性だとしても近しい存在なら(プライベートな会話が出来交際歴も長く信頼し合っているなど)ありですけどさほど親しくもない間柄で褒め言葉として使われるのは違和感がありますね。

とてもスタイルが良いですね。
水着姿など素敵なんでしょうね。

勿論この例は行きすぎですけどあなたとの関係によっては不快感しか抱きません。


肌を褒めたいなら「肌が綺麗ですね」が一番の褒め言葉かなと思います。
それ以上突っ込むにはそれなりの関係性が必要です。

お礼

2019/08/14 11:36

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2019/08/14 17:39
回答No.7

ニキビなんか一つもできたことないんじゃないかと思う とても肌のきれいな人 いますね。
滑らかでつるつるな肌の人 化粧しなくてもきれいだと思います。

それは褒め言葉だと思います。

お礼

2019/08/14 21:52

ありがとうございました。

質問者

1102530346様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。



❶<女性の化粧>・・・とのこと


A)単純な「誉め言葉」として、男が女を誉めたくて言うだけのTPOなら何の問題もないばかりか、最高の「誉め言葉」になると言えましょう。


✚「肌の綺麗な人がいるんですが、化粧なんかしなくても、素っぴんでいけると思う。と言うのは失礼になりますか」・・・とのこと


*ところが、貴方はどういう立場と関係で言うのか?に寄りますが、具体的に「素っぴんでいける」・・とは、どういう事を指すのか?にも寄ります。


❷<言われた女性としては、基本的には嬉しい>・・・


A)ながらも、実際に、そういう女性に限ってより美しい「美肌」を強調したいものだからです。

✚貴方が男性なのか? 異性関係で言うのか?等々の設定にも寄りますが、その言葉自体は軽い意味としては「失礼」にはならないと言えますが、実際に「すっぴん」で生活するか?となると、現実としてファンデーションやメイクの重要性は、非常に高い物であることを認識した方が良いでしょう。


❸<そういう美肌女性は貴方に言われるまでも無く>・・


A)その美徳をとっくに知っていながら、「すっぴん」のまま生活する人は滅多にいません。。

✚何故なら簡単です・・・そういう美肌女性は貴方に褒められるまでも無く、本人が一番、その美肌を知っていて、なおさら、強調して「武器」にしようとするのが一般的な女性の傾向だからです。


💚初めて、そういう事を言われる女性にとっては有効な誉め言葉ですが、より高度なアプローチを求めている女性も多い物です。出来るだけ専門的に具体的な誉め方が出来れば出来る程、女性は納得して喜んでくれる物だからです。したがって「失礼」にはならないまでも「新鮮」ではない・・と思われる事も想定しておいて下さい・・・毎日、多くの人から言われている可能性を考えて。



★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

お礼

2019/08/25 08:41

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

2019/08/14 09:08
回答No.4

こんにちは


男性の方ですか?
容姿のことを褒めるのは、構いませんが
人によって場合によっては「セクハラ」と
思われるので、ほどほどでやめたほうが無難です。

すっぴんでいけると思うと言ったとして
その人がお化粧で隠している場合もありますし
いうのでしたら、「肌奇麗ですよね、羨ましいです」
くらいですね。
「肌奇麗です」くらいが無難でしょう。

相手との間柄によっては、容姿の誉め言葉は
難しいものです。

化粧なんかしなくてもすっぴんでいけるというのは
ちょっと・・・。
お化粧というのはベースメイク(ファンデ)のみではないですし
マナーの一環とかお化粧が好きとか色々ありますから。

言いすぎだと思います。

お礼

2019/08/14 11:37

ありがとうございました

質問者
2019/08/14 01:30
回答No.3

肌が綺麗というのは、自分の肌にちゃんと合う化粧品を使っているということもあるのよ。
お化粧もしないで肌が綺麗を維持できることはないのよ。
あくまでも男性のイメージでスッピンの方が綺麗だと思っているかもしれないけど、女性は人それぞれにお化粧の仕方などの努力をしてるのよ。
それも知らずに、スッピンがいけると思うなんて言ったら、「私の事を何にも知らないくせに勝手なこと言わないでよ」と思われちゃうよ。

そう言うときは、ナチュラルなメイクをしてるんですかと聞くんです。

お礼

2019/08/14 05:06

ありがとうございます。化粧のことは何も知らないので、何を知ったかぶりしてんの、と思われませんか。それなら、単純に肌が綺麗と言います。突っ込まれても答えられないので。

質問者
2019/08/14 01:04
回答No.2

最高の褒め言葉だと思います。

お礼

2019/08/14 05:06

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。