本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の質問内容は色々と問題ありますか?)

私の質問内容に問題ありますか?

2023/09/07 08:47

このQ&Aのポイント
  • 私の質問内容は色々と問題ありますか?今までの質問の内容を見ていて、自分でもおかしいと思ったので・・・。
  • 他の質問サイトで指摘や批難を浴びてきたので、もしや、こちらでも質問内容に問題があるのではないかと思っています。
  • 他の質問サイトで注意指摘をされた内容についても当てはまっていると感じています。ここでの質問もどこが悪いのか指摘していただければと思います。
※ 以下は、質問の原文です

私の質問内容は色々と問題ありますか?

2019/09/06 08:08

今までの質問の内容を見ていて、自分でもおかしいと思ったので・・・。
私の質問内容は問題あるのかなと・・・。

他の質問サイトで指摘や批難を今までに何回か浴びてきたので、
もしや、こちらでも質問内容に問題が維持ているのではないかと
思ってですね。
他の2つの質問サイトでした質問内容を大勢の人の声を聞きたいがために
ここでしている事も多いので、質問の内容は少々異なりますが、大体
似たような質問をここでもしてます。
(このサイトを含め合計3つの質問サイトを利用しているけど、少々異なる質問
内容で同じような質問をそれぞれのサイトでしています。
ネット情報や他人のコメントや意見に流されやすいので、それぞれのサイト
で質問内容や返答で言っている事はそれぞれ違うのでバラバラです。
また、大勢の人の意見を聞きたい為の影響もあります。)

※他の質問サイトで注意指摘をされた内容
ネット情報や他人の意見に流されやすい情報リテラシーが足りない、馬鹿、言う事が前と違っている、勝手な推論や根拠のない内容に思い込み、似たような同じような質問の繰り返しが多いけど、回答者さんに失礼だと思わないのか、回答者さんへの反論返答が目立つとか散々言われたのでね。でも、本当に当てはまっているんですよね。

ここでの質問もどこが悪いのか指摘とか色々と仰ってくれて構いませんので、
正直に私の質問内容にどのような問題があるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/06 11:07
回答No.6

確認出来た質問を拝見すると、メチャクチャ日本語っぽくない。

「なので」(断定の助動詞)と「だからこそ」接続詞を繋げていたり。
断定しているのに「なぜ」と疑問符が付く

また、自分を自分と言ってみたり私と言ったりと一貫性が無い。

現在の質問も
私がコレまで質問してきた内容を読み返してみると、客観的に見てもおかしいと感じる部分があったので、皆さんからの添削をお願いしたいです。
この質問文でも、どこが悪いのかを指摘を含めて色々と仰って頂いて構いませんので、私の質問内容にどのような問題があるのか知りたいです。

他の諮問サイトで指摘や批難をこれまで何度か浴びてしまい、もしや、私の質問の仕方や聞き方、表現の仕方に問題があるのかと思いました。
過去の質問は
URL○○○
URL▲▲▲

Q&Aサイトの基本マナーとして
1.繰り返し同じような質問をしない
2.回答者に反論しない
(納得いかない回答もあるでしょうが、そのように考える人も居ることを理解しましょう)
3.情報を小出しにしない
(回答者からの質問や回答に対して、それはこうです。アレです。○○でした。などと後出しで情報を出すと、正しい回答は得られにくくなります)
4.必要最低限の情報はネットで調べる
(反対意見や対立する情報も探す)

お礼

2019/09/10 19:52

そうだったのですか・・・。
私には問題があるという事なんですかね。
アドバイスや指摘ありがとうございます。
改善治ししようと思って質問したので、助かりました。
回答ありがとうございました。

返答遅れてすいません。

質問者

補足

2019/09/10 19:53

私の質問歴(公開しています)
https://okwave.jp/mypage/question/history

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/06 10:37
回答No.5

 どこのどなたが、いつ、何を尋ねたかわからないのに、「私の質問内容は色々と問題ありますか? 」と訊かれても、「はあ?」ってところです。

お礼

2019/09/10 19:49

そうなんですか・・・。
まあ、確かに急にそう言われても困りますもんね。
何も知らないのに。
回答ありがとうございました。

質問者
2019/09/06 09:53
回答No.4

問題という程ではないが、的確な回答を得るためには情報が足りない。

今までの質問内容について、具体的にプロフィールの質問履歴を公開していると書くべき。

具体的に指摘や避難を受けたところがすぐに分かるようにすべき。

基本的には誰に何を言われようと好きなように質問すれば良いし、様々な回答があるだろうけど、自分が役立つものだけ有効利用して、他のものはスルーすれば良い。

ただそれだけです。

お礼

2019/09/10 19:47

情報不足が問題と・・・。
指摘とアドバイスありがとうございます。

返答遅くなってすいません。

質問者

補足

2019/09/10 19:47

私の質問歴(質問は公開してます)
https://okwave.jp/mypage/question/history

質問者
2019/09/06 09:42
回答No.3

その質問をなんなのかわかりません。
あなたの質問が誰でも分かると思っている時点で
今の質問もおかしいと思います。

たとえ回答してたとしても、あなたの質問を
覚えてません。
いつくもの質問に回答しているため
わかりません。

いつもどんな質問をしているのか、リンクなど貼り
説明するべきではないでしょうか?

お礼

2019/09/10 19:44

確かにそうですね。
教えてくれてありがとうございます。

返答遅くなりすいません。

質問者

補足

2019/09/10 19:45

私の質問歴(非公開ではないので質問歴公開はしています。)
https://okwave.jp/mypage/question/history

質問者
2019/09/06 09:09
回答No.2

推論を先に書いて、その過程から出た疑問を書かれています

つまり、その推論自体が間違っている場合、その疑問も質問として成立しないのです

で、ここの禁止事項ガイドラインでは、他人の投稿内容への批判・批評を禁止しています

ので、いやいやその推論自体が間違えているから、質問になっていないのさ・・・などとはこのサイトでは回答に書けません

おそらく書かれている「※」も同じで、その推論を立てる材料・情報・資料も間違えているので、どこから突っ込んで良いのか(回答して良いのか)わからなくなってしまうことをみなさんに注意されていると思います


このことを理解されるかされないか?だと思うのですが・・・いかがでしょう?

お礼

2019/09/10 19:41

そうなんですか・・・。
私は色々と無知だったのかもしれないです。
指摘とアドバイスありがとうございます。
回答ありがとうございました。

返答が遅れてすいません。

質問者
2019/09/06 08:57
回答No.1

まず、あなたの過去の質問がわかりません。
それ自体が問題です。

お礼

2019/09/10 19:55

過去の質問歴が分からないとという問題を
忘れていました。
あまりにもどこが悪いのかと聞いて改善治し目的で
目の前が見えてなかったみたいです。

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2019/09/10 19:39

遅くなり申し訳ございません。。質問歴は現在公開はしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。