本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴のメールに困っています(愚痴です))

困っている50歳パート主婦の愚痴メールについて

2023/09/06 22:43

このQ&Aのポイント
  • 私は50歳のパート主婦です。最近、亡くなった友人のお姉さんから毎日のように愚痴のSMSを受け取って困っています。
  • 友人のお姉さんとは昔、同じ雑貨屋で働いていた間柄で、30年来の仲でしたが、最近はほとんど連絡を取り合っていませんでした。
  • お姉さんは現在、1人で家族の仏壇を守っており、身体的な問題や経済的な困難を抱えているようです。私は彼女の愚痴を聞くしかできず、お参りに行くのが気が重くなっています。
※ 以下は、質問の原文です

愚痴のメールに困っています(愚痴です)

2019/09/06 23:39

50歳パート主婦です。先月30年来の友人が亡くなったと人づてに聞いたので、お参りに伺いに行きたいと友人のお姉さんに連絡を取ったことが発端で、友人のお姉さんはそこから色々な愚痴を私にSMSでほぼ毎日送ってくるようになり困ってしまっています。

もともと私が20代始めのころにバイトしていた雑貨屋さんに先輩として働いていたのが友人のお姉さんでした。その妹さんがたまたま私と同い年だったのもあり、雑貨屋さんに妹さんが遊びに来た時に仲良くなって、なんやかんやと30年くらい仲良くしていました。ですがここ1年くらいは殆どやりとはしていませんでした。

雑貨屋さんは2年くらいで私が辞めてしまったので、辞めてからはお姉さんとは会ったりはしていませんでした。
ですのでお姉さんとは30年ぶりくらいにお電話させてもらったんです。
お葬式には出られなかったので、お参りに伺いたいので私の携帯番号をお知らせしました。

友人の家族はお父さんを早くに亡くなられていて、お母さんとお姉さんと3人暮らしでしたが、友人が亡くなったことでお母さんが入院してしまい、現在お姉さんが1人で仏壇を守ってるそうなんです。友人もお姉さんも独身で、聞けばお姉さんは数年前に腰のヘルニアで身体障害者4級になっているとのこと。ヘルニアの前には鬱で入院もしたことがあったり、仕事も出来ないことから生活保護を受けていたこともあったこと、お母さんも蓄えは殆どなく友人のお葬式は行ったが、位牌も戒名も無い、お墓にいれることもしないとか。
それにもまして、お姉さんも辛いからか食事を殆ど取らず水だけで過ごしているとか、具合が悪いとか、今までの身の上話しから、自分の気持ちのやり場のなさをなどを私にとにかく送ってくるんです。
メールの内容ははっきりいってかまってチャンみたいな感じになってきていて、少し精神的に病んできているようにも思えます。
妹を亡くして辛い気持ちもわかるのであまり邪険にも出来ないし、かと言って愚痴など送ってこられても私はカウンセラーでも相談員でもないので何もしてあげられないし、話を聞くくらいしかできませんが、こうも毎日送られてくると流石にこちらも気持ち的に辛くなってきています。
とりあえず私の住んでる街から2時間以上かかる街に住んでいらっしゃるのでまだお参りには行ってないですが、正直、お参りに行くのがちょっと気が重くなってきています…
もう正直、勘弁してほしいです…
お参りに伺ったら、はっきり困っていると伝えようか迷っています。。。でも辛い時期なのにとも思うと逡巡してしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/07 06:55
回答No.4

30年来の友人の死であるなら、お姉さんの件は別として、お墓参りは一度は行っておいた方が後悔が少ないと思います。

毎日、愚痴メールをしてくる相手ですから、お参りを済ませた後は早々に切り上げられる様に始めから退散する理由をキッチリ作って組立ておき、引き止められても頑なに断り引き上げる様にする。
例えば「○月○日の○時頃に伺います」と予め連絡しますよね、そして当日の退散理由として「うっかりして○時に宅配が届く様に時間設定してしまった、ナマモノだから間に合わないとまずい」とか。


友人は既に亡くなっていますし、お墓参りも済ませたなら、そこで関係を解消しても自分自身に後悔は残らないと思いますよ。

お礼

2019/09/07 16:38

アドバイスありがとうございます。30年来の付き合いがあったので、ここでお参りに行かないということは確かに後悔してしまいそうです。。。
早めに切り上げてしまえる理由を用意していくのがいいですね。そうですね、確かに話が長くならないとも限りませんものね。。。
まずは亡くなった友人の弔いが大切ですものね。。。お参りに行ってお姉さんとは解消していく、なるほどですね。。。色々難しく考えていたような気がしました。明確なアドバイスをありがとうございました!参考にさせていただきますね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/09/07 14:47
回答No.6

お困りですね。
苦痛に感じたら、メールには返事を書かないか、いつも同じ内容で返事をしたらどうですか。
お墓参りはしない方が良いですよ。
心の中で、お祈りをしましょう。

お礼

2019/09/07 16:40

アドバイスありがとうございます。返事は意図的に遅くするようにしてはいましたが、そうですね、毎回同じ内容でもかまいませんよね…相手の言葉をまともに受け止めて過ぎていたかもしれません。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

質問者
2019/09/07 09:52
回答No.5
2019/09/07 06:51
回答No.3

私にも愚痴りたくなった時だけ連絡してくる知人がいます。
何か解決策になりそうなことを提案してもああ言えばこう返してくるという感じで前に進む気持ちは全くなさそうで、とにかく聞いてあげるだけでもかなりの時間と心身消耗しました。当人は事態が好転するとまた音信不通になるのでよけいモヤモヤするんですが・・・

直接お参りに伺うのは避けたほうがいいと私も思います。
それではお気持ちがおさまらないかもしれませんが、ご遺族に対してのお悔やみより故人への追悼が一番だと割り切ることはできませんか?

ここしばらく直接お会いになっていないなら、このさい嘘も方便で
あなたのほうもなにかとつらいことが多くてしばらくは伺えませんと断ってしまったらどうでしょう?
SMSは困っているから断るという直接的な言い方ではなく「最近迷惑メッセージと勧誘電話多いのでしばらくケータイを使わないよう家族に言われました」
「増えてきた迷惑メッセージをブロックしてもらうことになってしばらく送信もできなくなります」とか、決して先方だけが理由に見えないようなメッセージを送ってブロックするといいかもしれません。

お礼

2019/09/07 13:20

アドバイスありがとうございます。何か解決策になるような事を言っても、色々と言い訳をしてやる気配がない所はとても似ているなと思いました。確かにそういうやり取りはとても疲れますよね…ただお姉さんは一応私に「迷惑になる」という自覚はあるようなんですけど、どこまでその言葉をきいてよいものやら。。。SMSの件は大変参考になりました!いよいよもう限界だ、となったらその作戦でいこうと思いました。
未だお参りに行くかどうかは迷っておりますが、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね。

質問者
2019/09/07 05:14
回答No.2

三年前に私も同じような経験をしています。
私の相手は当時ご主人を亡くし、今は一人暮らしをしている同僚です。
それまでは特に親しい関係でもなく、普通に挨拶する程度の先輩でした。
既に夫を亡くしていた私がお悔やみを言ったのが切っ掛けで、毎夜泣き言の電話が来るようになりました。
最初は寂しさを慰めるだけの対応で良かったのですが、その内どうしても月末までに30万円用意しないとと言う話に移行しました。
あからさまにお金を貸してくれとは言いませんが、電話で泣きながら毎夜その話をして来るんです。
ご飯も喉に通らないと言うし、どんどんやつれて行くしで、当時は本当に困っていたのだと思います。
その内残りの20万円は親戚から借りられたけど、10万円だけどうもならないと泣きながら言います。
保険を解約したのでそのお金が入ったらすぐ返せるからと言うので、10万円を用意して貸しました。
それが年金が入ったら返すにかわり、年金が出る頃にはだんまりを決め込んで私を避けています。
結局三年間で2万円しか返してもらっていません。
毎月2千円でも3千円でも良いからと言ってありますが、私は困っているのにそんな私から取るつもりと言った風です。
今年はまだ一円も返して貰っていません。
友達と旅行にも行くし、着る物も買って普通に生活していますが、私に返すお金は月々1000円も無いみたいです。
もう返して貰えないと覚悟して、催促もせず普通に接していますが、今は私から完全に逃げ腰です。

それで何を言いたいかと言うと、
質問者様にお友達のお姉さんを背負い込むつもりが無いなら、冷たいようですがお参りには行かない方が良いと思います。
お香典をしないと気が済まないのでしたら、こちらの住所を書き込まない方法で送るとか。
冷たいようですが中途半端な対応は、返ってお姉さんの再起を遅らせるだけではと思いました。
私も独居の高齢者ですが、中途半端に親切にされるより、自分は本当に独りと覚悟と自覚できてからの方が強く生きられるようになりました。
お付き合いに負担を感じておられるのでしたら、返信を徐々に減らして自然消滅か、アドレスを変えるなどして縁を切ることです。
このまま中途半端な同情で対応していると、先ではかえって相手を大きく傷つける結果になりそうです。

お礼

2019/09/07 13:12

アドバイスありがとうございます。私の友人のお姉さんは多分無職のようで、何も食べてないのでお参りの時に何か買っていきましょうか?と聞くと「一緒に買い物に行きたい」と言われ、もしやたかられるのか?とその言葉にびっくりしたんですが、そのうちお金のことを言われないとも限らないですよね…お参りには行かないのがいいのかまだ悩んでいますが、似たような体験談をお聞かせ頂きとても参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2019/09/07 00:22
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)
 あなたも、大変ですね(泣)。
 どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
P,S,
 今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。