本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社)

大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失う?

2023/10/14 22:36

このQ&Aのポイント
  • 自家用車を所有しない大人は社会的に信用を失うのか疑問です。
  • 職場ではマイカー通勤が一般的な中、原付通勤している人に対して見下す感情があるようです。
  • 自家用車を所有することは費用がかかりますが、社会的信用に繋がるのではないかと考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社

2019/09/26 17:45

いい歳した大の大人が自家用車を所有していないと、社会的に信用を失いませんか?
うちの職場にも周囲がマイカー通勤している中で、1人原付通勤している人間がいますが、皆は口に出さないでも心の中では見下している感があります。
本人いわく買えるけど必要ないから買わないとかw
いやいや他の人が全員マイカー通勤しているのだから、必要性は十分にあるって事でしょう。
駅近の職場じゃないんだから、、
雨の日も風の日もメット被って通勤とかw
確かにマイカーを所有するのはもろもろお金がかかります。
しかしそれを所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/26 18:44
回答No.6

私が勤めている会社では、バイクや原付で通勤している人は結構いますよ。
通勤手段で人の価値を判断すること自体、偏見だと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (19件中 1~5件目)

2019/09/29 09:54
回答No.21

車なんぞ、運転するんじゃなくて誰かに運転させるだろ。

2019/09/27 17:35
回答No.20

バイクが好きで車を持とうと思わないのではないでしょうか。
うちの近所の人で、日本で最もレベルの高い大学を出て法律に関わる仕事をしている人がいますが車を持っていません。仕事には1時間以上かけて電車で通勤しています。家も建てていません。
そういうひとは所有意欲が湧かないのでその買い物は浪費に過ぎないのではないでしょうか。

2019/09/27 17:35
回答No.19

「私は思いません」尊敬します。

「社会的信用」とは何ですか?。
車を持とうが、持つまいが、その方の自由です。「他人がとやかく云う問題では有りません」

2019/09/27 16:25
回答No.18

そんなの辺鄙な場所だけじゃないですか?通勤に自家用車を使わなきゃいけない可哀想な場所。
都会なら四輪だけじゃなく原付も許可されないことが当然。もちろん自家用車所有をヒエラルキー判断になんて使いません。東京に限らず地方都市でもしっかり公共交通のあるところはそうでしょう。

2019/09/27 10:58
回答No.17

貴方は間違いなく昭和世代ですね!?
当方も今はバイクのみです。
車は年間の維持費も掛かるし、若い世代では
殆ど必要としてないのでは?
必要な時はレンタカーやカーシェアリング等が
あるので無理して購入する必要はないかと思います。
それこそ個人の価値観の違いでしょ?
貴方はただ単にバイクの方を見下してるだけでは?

>所有する事で社会的信用にも繋がるとおもいませんか?

全然思いません。
ただの偏見だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。