本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シニアの方、暇を持て余すということはありますか?)

シニアの方、暇を持て余すということはありますか?

2023/09/06 21:11

このQ&Aのポイント
  • 多趣味でやることは一杯あるので、暇を持て余すということはないのですが、生理的なものか睡眠時間が不規則なせいか分かりませんが、しばしば夜中の3時や4時に目覚めます。
  • 89才の沖縄の老人が取り上げられていました。たまたま釣りに行った時に目の前で日本の軍艦が米軍機の放射を受けて沈み、油の海に投げ出されて苦しんでいる日本兵を小舟で救った。戦後慰霊碑を建て、75年間毎日慰霊碑を守り世話をする作業を続けている。75年であろうが100年であろうが体が動く限りは続けると語っていました。
  • 16才の女子高校生ボクサーの話でした。昼の弁当が大好きな食べ盛りの時期であるのも拘わらず、減量に苦しみながら世界を目指す。減量に入ってる時はイライラしていて家族に食事中は話しかけないでくれと頼んでいるそうです。うっかり話しかけてしまった時、茶碗をガチャンっと置いて2階の自分の部屋に駆け上がってしまったそうです。それでもボクシングに打ち込む娘のことを語っている母親の目には涙がいっぱいたまっていました。
※ 以下は、質問の原文です

シニアの方、暇を持て余すということはありますか?

2019/10/11 08:45

私は多趣味でやることは一杯あるので、暇を持て余すということはないのですが、
生理的なものか睡眠時間が不規則なせいか分かりませんが、しばしば夜中の3時や4時に目覚めます。寝足りたのか眠くないのでそのまま起床してしまいます。
今朝はテレビを付けました。89才の沖縄の老人が取り上げられていました。たまたま釣りに行った時に目の前で日本の軍艦が米軍機の放射を受けて沈み、油の海に投げ出されて苦しんでいる日本兵を小舟で救った。3~4時間没頭した。戦後慰霊碑を建て、75年間毎日慰霊碑を守り世話をする作業を続けている。75年であろうが100年であろうが体が動く限りは続けると語っていました。

次のトピックは16才の女子高校生ボクサーの話でした。昼の弁当が大好きな食べ盛りの時期であるのも拘わらず、減量に苦しみながら世界を目指す。減量に入ってる時はイライラしていて家族に食事中は話しかけないでくれと頼んでいるそうです。うっかり話しかけてしまった時、茶碗をガチャンっと置いて2階の自分の部屋に駆け上がってしまったそうです。それでもボクシングに打ち込む娘のことを語っている母親の目には涙がいっぱいたまっていました。

こういう話って、誰かとシェアしたくなりますよね? しかし、私はいつも自分の胸一つに納めるだけです。このような話に興味を示す相手がいないからです。
多趣味と言っても、誰かと一緒に何かの活動をやる部類のものではなく、英文学や政治や比較文化や健康に関する知識を一人でネットや本で読んでいるだけで、人との付き合いがあるものではないのです。

それでも少数ですが知り合いはいます。知り合いが言うには、日曜の昼下がりなどに
ふと一人ぽっちを感じて淋しくなることがある。そんな時は知り合いや子供に電話して話すと言ってます。私はこういう事もしません。

私が孤独で困っていると言う質問ではないのです。皆さんの状況を知りたいのです。
朝早く目覚め過ぎて時間を持て余す時、どうしていますか?
ふと、孤独を感じることはありますか?そういう時どうしていますか?
皆さんは毎日、友人との付き合いで忙しいのでしょうか?家に居ることと外に出ていることのどちらが多いですか?
カルチャークラブで詩や小説を読んだり、陶芸をされたりしていますか?
私のように家に閉じこもりがちな生活をしている人は多いのか少ないのか、知りたくなりました。皆様の悩みや喜びなども聴いてみたくなりました。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/13 06:28
回答No.8

>「考えることがなくなって馬鹿になり、番犬の役目も果たさなくなる」

なるほど。
どこか「子孫に美田を残さず」に通ずるように感じます。

>その"悔しい"思いが、脳を引き締め、更なる向上心を生み出し、貴方の体と生活に良い影響を与えているのではないでしょうか

それは言えるかもしれません。
そもそも、楽器なんて心身共に万全でないとやれません。
後、ある空手家が弟子に2mの高さのボールを蹴る稽古をさせた時
弟子に「先生、2mの人間なんていませんよ」と言われ
「実戦では8割の力しか出ないからだ」と返した話を思い出します。

お礼

2019/10/25 22:49

回答ありがとうございます。
世間には色々興味があって為になる話があるものですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2019/10/13 04:29
回答No.7

>ふと、淋ししさを感じるということはないのですね?

はい。
全くないです。
ただ、楽器を長年やってる割にあまり上手くなれてませんのでいつも悔しい想いをしてます。

お礼

2019/10/13 06:06

再度の回答ありがとうございます。
昔、犬に3度の食事を与えてはいけないって言われてたのをご存知ですか?
その理由は、「考えることがなくなって馬鹿になり、番犬の役目も果たさなくなる」というものです。人間も同じだとどこかで読みました。全くストレスのない生活より、ちょっとストレスのある生活の方が良いのだと。こっちの方が普通で、健康で長生きするんだと。そうかもしれません。ストレスゼロだと脳がふやけてしまうように思います。
貴方のその"悔しい"思いが、脳を引き締め、更なる向上心を生み出し、貴方の体と生活に良い影響を与えているのではないでしょうか。そう感じます。

質問者

補足

2019/10/13 06:12

お礼で書き足りなかったことがあります。
犬に3度の食事を与えるなというのは、3度は多過ぎる、1回か2回にしろ、という意味です。

質問者
2019/10/12 11:51
回答No.6

アマゾンTVで韓流ドラマの続きを見る
PCでのwww
時には単行本読書
5時ごろであれば、ウオーキング

趣味は家庭菜園の手伝い、素人大工、PCアンケートと懸賞応募。読書

もう数か月で80歳となります

お礼

2019/10/13 03:56

回答ありがとうございます。私は70半ばですが、80才でも貴殿のような元気な精神状態を持てることを知って勇気百倍です。
ありがとうございました。

質問者
2019/10/12 09:13
回答No.5

>朝早く目覚め過ぎて時間を持て余す時、どうしていますか?

日中できなかった処の掃除をしたり、家内の整理、明るくなれば外回りの掃除や庭仕事もします。早朝は家族の都合に左右されない時間帯ですから貴重です。
時間を持て余すということは家事をやらない人なんでしょうか。
家にいると暇ができたらすることは常にあります。
趣味や外出の時間を捻出するには自分で家事に区切りをつけないと終わりません。

お礼

2019/10/13 03:52

回答ありがとうございます。
そうですね、私は家事が大嫌いですね。家回りでやらねばならないことも結構あるのですが、やり終えるとホッとしますね、これで来年までしなくていいと。
>家内の整理、明るくなれば外回りの掃除や庭仕事
こういうことを苦も無く出来る人が羨ましいです。私はいやいやしか出来ないからです。

質問者
2019/10/12 08:16
回答No.4

70代男です。
55歳で早期退職をし、美術とゴルフを中心に楽しんでいます。
美術団体の会員に推薦され、定期公募展の段取りなど仲間と楽しんでいます。
ゴルフは年40回程度20人くらいの仲間と楽しんでいます。
段取り役も引き受けているので、いろいろ多忙です。
美術は制作時点では一人ですが、年数回の展覧会があるので、仲間との時間があります。
毎日体を使う作業をしているので、8時間以上の睡眠をとっています。
体と頭がつかれているので、途中で目覚めることはありません。

お礼

2019/10/13 03:46

回答ありがとうございます。
70代と言えば私と同じですが、結構忙しい生活をされていますね。
参考になりました。

質問者
2019/10/11 10:40
回答No.3

私は現在66才の男です。
仕事を58才で早期リタイアしました。
私も多趣味ですがメインの趣味は楽器(フルートとサックス)です。
引っ越した時、天井が僅かに低く、それまで使っていた電話ボックスくらいの練習用スタジオが入らなかったので、サックスは家で吹けなくなりました。
ですので、週2回くらい貸しスタジオを利用してます。
フルートは毎日家で吹いてます。

さて、私も夜中によく目が覚めます。
(ヘタすると日付が変わる前)
そこで、何をするかというと、もっぱら本を読みます。
しかし、ひとつの本に集中出来るのは、精々、15分くらいですので
ざっと、2、30冊の様々なジャンルの本を平行して読んでます。
ジャンルは、文学、音楽、数学、科学、哲学、外国語等です。
お陰で教養が少し深まったように感じます。
前から読みたかった、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」や
トルストイの「戦争と平和」、あるいは、ダンテの「神曲」等を読めたのは大きな収穫でした。

後、幸運にも気の合う妻を得られましたので毎日会話は途切れません。
サッカーや相撲も一緒に見ます。(ごくたまに生でも)
それと、近所に気の合うマスターがいるカフェが2店ありますので月2、3回は行ってゆっくりダベります。
それと、家から小一時間で行ける都心にも昔馴染みのマスターがいるジャズバーがありますので、数か月に1回くらい行ってます。
そんな中、最大の楽しみは、月1くらいで音楽仲間とやるジャムセッションです。

お礼

2019/10/13 03:43

回答ありがとうございます。
インドア、アウトドアのバランスがとれているように思います。
絶えず前向きだから忙しい生活になりますね。でも生活に追われているわけではなく、自分のペースでやっておられますね。
ふと、淋ししさを感じるということはないのですね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。