本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性について(生きていく上での大変さ))

女性にとっての生きづらさとは?

2023/09/07 05:24

このQ&Aのポイント
  • 女性の生きていく上での大変さについて質問します。生理や妊娠出産、メイクや髪形や衣服、セクハラや痴漢など、男性には理解されないことがたくさんあると思いますが、皆さんはどう思われますか?
  • 最近ネットで、女性には男性が理解できない生きにくさがたくさんあるという記事を見ました。直接的なセクハラや猥褻な行為が行われたり、生理についての教育がないなど、女性が抱える問題が紹介されていました。
  • 女性の生活にはメイクやファッションに関する手間や時間、お金がかかります。また、男性が経験しないPMSによる不調や理解されない悩みもあります。一方で、男性には理解できない女性の悩みもあるかもしれませんが、女性が抱える問題は多いです。皆さんはどう思いますか?
※ 以下は、質問の原文です

女性について(生きていく上での大変さ)

2019/11/01 17:31

女性の方々にお聞きしたいのですが、生きていく上で大変です(でした)か?
例えば生理や妊娠出産、メイクや髪形や衣服、他にセクハラや痴漢等
あげていけば男にはわからない(理解されない)事が
たくさんあるかと思っているのですが、どう思われますか?

最近ネットで、女性には男にはわかってもらえない生きにくさがたくさんある
という内容の記事が書かれているのを見ました。
それは一般的な男が想像している何倍もの
直接的であったり言葉によるセクハラや猥褻な行為が行われている
というものや、何故生理について男性に教える教育の時間が無いのだろう
というものでした。

確かに上記記事を読んで、小学生の時に
保健の授業で女子だけ保健室に残って男子だけ追い出されたことや
私の妻が、私との待ち合わせで駅前で待ってる時にサラリーマン風のおっさんに
「お姉さん、いくら?」と声をかけられたと話していたことを思い出しました。
そして結婚当初妻のPMSによる不調を理解できずに
理不尽に怒られることでの喧嘩が絶えなかった事も思い出しました。

その他にもメイクには手間も時間もお金もかかりますし
服だってファッションのために痛いヒールを履いたり
寒いのにスカートを穿いたりと色々あると思います。

もちろん女性にはわからない男ならではの悩みもあると思いますが
こんなにたくさんあるかと言われればおそらくは無いです。
どう思うかというような感想的な質問で申し訳ないのですが
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/01 21:37
回答No.1

体としては多分男性よりも「望まないのに」大変な部分があると思います。
でも男性だって「望んでしまうがゆえに」大変なこともあると聞きます。
→痛みや不快さは望みませんが男性として望む性への衝動は激しいと聞きます。その点はきっと女性の方が楽なような気がします。

男性からの扱いも
「こちらが望んでいないのに」性の対象として見られる不快さはありますが
望めば多分男性よりは楽に生きやすいかもしれません。
→勝手に値踏みされたりするのは嫌ですけど女性から求める場合、女性から誘えばそれなりに叶えられる可能性は高いです。

病気については個人差もありますし、男性でもいろいろな疾患を抱えている人はいます。女性だからでくくれる問題でもないでしょう。
メイクやファッションも個人差ですね。
すっぴんでもきれいな人はいるし、今どきの男性は女性と同様に清潔感とお手入れを求められているでしょう。

生理について学ぶ場所が無かったというのは今までの話でこれからは増えてくると思います。
また、勉強は誰かに与えてもらうばかりではないでしょう。
望めば自分で調べられることはいくらでもあります。
求めれば与えられる方法がこの国にはあります。
知らない、先生に教わらなかった、はもう言い訳になりませんね。

女が生きていくのが大変だというならそれは
周りの人の影響でしかないでしょう。
女だからこそ、同じ女への風当たりは厳しいし、
女が苦労しているのは男の社会での扱いに対してだし、
女が辛い思いをするのは身近な男が理解を示さない場合です。

一番苦労が大きいのは多分子育てに父親が参加しない場面でしょうね。
仕事ならまだ給与という面で反映されます。
次に介護かな。
とにかく人のお世話というのは体力も精神も疲れることでしょう。
直接お世話をしなくても、家族を養っていこうと言う気持ちのある人は男の人は大変なのはわかります。
だから時期や期間は違うけど大変なのは同じかな。

女の子~若い女性でいる間は得しかない気がします。
その分、結婚や出産という時期を過ぎると大変になってきますね。
でもある程度行くとまた女性のほうが謳歌している気もしますので

結果的にはやはり同じくらい大変ってことなんじゃないですかね?

お礼

2019/11/02 08:45

ご回答ありがとうございます。

>痛みや不快さは望みませんが男性として望む性への衝動は激しいと聞きます。その点はきっと女性の方が楽なような気がします。

確かに生まれ持った本能といえば聞こえはいいですが、見てはいけないと思いつつも綺麗な女性や胸の大きな女性に目を向けてしまうことは多々ありますし性欲を満たすためにお金を使ってしまったりということも女性に比べると多いかと思います。

>勝手に値踏みされたりするのは嫌ですけど女性から求める場合、女性から誘えばそれなりに叶えられる可能性は高いです。

私は妻とは出会い系サイトで知り合ったのですが、妻に聞いてみても毎日男性からのアプローチが途切れることはなかったと言っていました。私の場合は妻と出会うまでの1年間くらいで女性からアプローチが着たのは1~2回だった気がします。そういう観点からも女性が男性に自ら求めさえすれば欲求自体が満たされることは男性に比べれば容易かもしれませんね。

>メイクやファッションも個人差ですね。
すっぴんでもきれいな人はいるし、今どきの男性は女性と同様に清潔感とお手入れを求められているでしょう。

面倒くさいと感じる方もいれば、それを楽しみと捉える方もいる。性格的な問題といえばいいのでしょうか、確かに最近は私自身も昔は気にしていなかったお風呂上がりの保湿や理美容代にお金をかけている気がします。もちろん妻の勧めであったり影響が大きいと思います。

>生理について学ぶ場所が無かったというのは今までの話でこれからは増えてくると思います。
また、勉強は誰かに与えてもらうばかりではないでしょう。
望めば自分で調べられることはいくらでもあります。

男からわかっていただきたいのは女性の生理というものが自然に知識として入れられる状況ではなかったというのがあります。みんな隠すのが当たり前でしたからね。最近の小中学校の性教育は知りませんが、これからは男子にも教育の機会を与えて欲しいと思っています。もちろん私もPMSというものを知ってから色々調べました(30過ぎてからですが)、ただ女性ではないのでどれほどのものなのか?というのはやはり実感はできません。人のけがや病気の苦しみがわからないのと同じですね。ですが、前もって知識としてあれば数えきれないほどの回数喧嘩しなくても済んだのでは?と今になれば思いますね。

>女だからこそ、同じ女への風当たりは厳しいし、
女が苦労しているのは男の社会での扱いに対してだし、
女が辛い思いをするのは身近な男が理解を示さない場合です。

私が思うのは女性も男性に、ただただわかって欲しいというのではなく生理やセクハラなんかも含めて自分はこれほどつらいのだということを説明することが重要だと考えます。全ての女性がそうではないと思いますが、感情的に言葉をぶつけるだけでは男は理不尽に怒られている八つ当たりされているとしか感じません。だから自分が頼りたい甘えたいと思う相手であれば、冷静な言葉できちんと説明すればわかってもらえるのではないかと思います。

>一番苦労が大きいのは多分子育てに父親が参加しない場面でしょうね。

うちは子供がいないのでちょっと子育てに関してはよくわかりませんが、これも私が思うに昔の日本の悪しき風習が根付いているのが現段階での問題かと思います。現在の30代40代以上の男性のほとんどは母親が専業主婦で母親が家事をして父親は仕事して帰ってきてビール飲んでテレビ見てるイメージが強いかと思います。それが自分たちが働く頃には専業主婦の数は減り、周りに働く女性が増えました。ここで頭の切り替えができる人は積極的に育児や家事をすると思いますが、切り替えができない人がそういうのを放置してしまう傾向にあると思います。現にうちの父は母が病気で長期入院したりするまでは家事系統一切できない人だったんです。

>女の子~若い女性でいる間は得しかない気がします。
その分、結婚や出産という時期を過ぎると大変になってきますね。
でもある程度行くとまた女性のほうが謳歌している気もしますので
結果的にはやはり同じくらい大変ってことなんじゃないですかね?

人それぞれ大変さはあるということですね。ですが、女性ならではの大変さを男にもっと知識として発信していくことは女性にとっても大きな得になると私は思っています。私はたまたま興味を持ちましたが気にしない人は全く気にしないでしょうし、逆に男の苦悩みたいなものも女性は興味ないでしょうけど理解して欲しいという部分も少しは持っています。

ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/02 23:59
回答No.2

小学生から、女子トイレ行くにもいつも一緒に団体行動。
目に見えない陰湿なイジメ、いつも非常に空気を読んで顔色を伺う所。

投稿された画像

お礼

2019/11/05 08:41

ご回答ありがとうございます。
女性特有の人間関係ということですね。
人付き合いに関しても男同士より面倒臭そうなイメージはありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。