本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過活性膀胱?更年期?)

過活性膀胱と更年期症状:トイレの頻尿と残尿感について

2023/10/15 01:24

このQ&Aのポイント
  • 最近、トイレが近くなっていて、尿量が少ないことに気づいています。
  • 3週間前に婦人科での診察で炎症があることがわかり、フロモックスを服用しましたが、症状は変わらずでした。
  • 泌尿器科で診察を受け、過活性膀胱と診断されました。薬を服用することで尿量が増え、残尿感も軽減されました。しかし、生理がきたことで症状が再発しました。
※ 以下は、質問の原文です

過活性膀胱?更年期?

2019/12/01 20:18

最近トイレが近いな。と思うのと
尿意の割に 量が少ないな。と思っていました。

3週間前に 子宮筋腫の検診で診察の時に
下腹部痛と残尿感で
婦人科で尿検査をしてもらいました。
炎症があるけど菌はないね。と言われ
フロモックスをもらい3日飲みましたが症状が変わらず

泌尿器科にいきました。気になるほどの数値でもないから
軽い過活性膀胱なのかも?と
牛車腎気丸とゆう漢方 と べオーバとゆう 過活性膀胱のお薬をもらいました。
そこから5日、、尿量も溜まるようになり、時間も3時間以上あく時もあり、残尿感もかなりよくなりました。
そんな時に、生理がきてしまい、
また残尿感と頻尿気味になりました。
トイレは2時間に1度くらい行きます。

これは 生理からなのか、再発なのか不安になり、、
気持ち悪いながらに我慢はできる感じです。
尿道口の違和感、残尿感が主な症状です。

菌がないけど違和感が続く。
生理が原因で 残尿感などありますか?

難治性の膀胱炎もあるみたいで、とても不安で、、
治りかけていたのに、ガッカリです。

40代半ば 3人出産経験ありで、子宮筋腫5センチ2つあります。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/02 15:03
回答No.1

始めに薬が効いたということは 難治性のものではないということです。
薬と行動療法を併用してみてもいいと思います。骨盤底筋のトレーニングなど
電気 磁気を利用した治療法もあります。
電気や磁気で刺激を与えて、骨盤底筋の収縮力を強化したり、膀胱や尿道の神経のはたらきを調整する治療です。

頻尿は1回の量が少ないので 尿漏れパッドなどでまにあうということです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。