本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってパワハラですか?)

「パワハラ?」飲食店での不公平な待遇について

2023/10/15 01:25

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働いている私が困っていることは、暇な日には早く帰すのに、団体や宴会の客がいる日は別の人を早く帰し、私が一人で団体の後片付けをすることです。この待遇は不公平ではないでしょうか?
  • 状況によって帰りたい日に帰らせてもらえない飲食店の不公平な待遇に悩んでいます。暇な日は早く帰し、団体や宴会の日は別の人を早く帰らせ、私だけが一人で後片付けをすることがあります。このような扱いは適切なのでしょうか?
  • 飲食店での不公平な待遇に疑問を感じています。暇な日には早く帰れるのに、団体や宴会の日は別の人を優先して帰らせ、私だけが一人で後片付けをすることがあります。このような待遇は妥当なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

これってパワハラですか?

2019/12/02 21:16

私は飲食店で働いてるのですが
困ったことがあります
客がそんなにいなくて暇な日は早く帰すくせに団体や宴会の客がたくさんいて暇な日は別の人を早く帰します
つまり私が一人で団体の後片付けをするはめになります
たまには宴会の片付けをしないで帰りたいです
これってパワハラになりますか?
精神的に参ってます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/02 21:56
回答No.4

こんばんは。
私は懐石料理店で働いてますが、状況がよくわからないので回答しにくいんですが、私の職場ではありえません。
質問を見て
「へー、そういう店もあるんだ」
とビックリしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/12/03 00:00
回答No.6

No.3です
補足コメントが付いたら、そのコメントに沿って再度回答するようにしています。
> 女性一人で何十人の宴会の後片付けですよ
> かなり精神的にきます
仕事が大変であることと精神的に辛いってことは、既に質問文に書かれてますから、このコメントは無意味じゃないですか?共感を得たいのでしょうか。

せめて、先の回答に対しての「補足」を書きましょうよ。

2019/12/03 00:00
回答No.5

時間外で働くかどうかを決められるのは、会社ではなく従業員です、
お願いされて仕方ないから協力してやるよ、という立場になります。

2019/12/02 21:35
回答No.3

それだけではパワハラ認定は難しいと思います。
仕事で不公平な扱いを受けることは普通にあります。
本人には伝えずに鍛えるために負荷をかけているとか、全くの無意識で順に早く帰らせたら結果的にそうなったとか等、嫌がらせ以外のことも考えられますよね。

嫌がらせであることを証明できれば良いのですが、それは難しいと思います。状況を説明して改善の要望を出せば済む話のような気もしますが。

補足

2019/12/02 23:33

女性一人で何十人の宴会の後片付けですよ
かなり精神的にきます

質問者
2019/12/02 21:34
回答No.2

パワハラだのセクハラだの言う前にそう思っているなら転職した方が良い。

2019/12/02 21:27
回答No.1

常にそうならその理由を聞いてみたらいかがでしょう?その答えによって、パワハラかどうかがわかるのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。