本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このような条件に合う一軒家はあるとおもいますか?)

古い一軒家を購入したい条件とは?

2023/10/15 01:29

このQ&Aのポイント
  • 300~500メートルの隣に田舎でありながら、1キロ以内にスーパーがある古い一軒家の空き家があるかどうか気になる。
  • 100~300万円で買えることが条件であり、車を持っていないためスーパーまでの距離が遠くない場所での静かな生活を望む。
  • 古い一軒家であることにこだわりはなく、ただ条件に合う空き家があればいつか住んでみたいと考えている。
※ 以下は、質問の原文です

このような条件に合う一軒家はあるとおもいますか?

2019/12/08 15:13

お隣まで300~500メートルくらいある田舎だけどもスーパーまで歩いて1キロ以内にあるような古い一軒家の空き家ってありそうですか?

このような条件に合う古い一軒家(100~300万円くらいで買える)があるならいつか住んでみたいです。

私は車を持ってませんので、スーパーまで遠すぎると無理ですし、静かな場所に住んでみたいのでこのような条件にしました。

※車の運転が嫌いなので乗ってないだけです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/08 16:29
回答No.5

>お隣まで300~500メートルくらいある田舎だけどもスーパーまで歩いて1キロ以内にあるような古い一軒家の空き家ってありそうですか?

さすがに範囲を日本全国に広げたら、どこかにはあるんじゃないですかね?
スーパーから山とか人里から離れる方向に1キロとかにすりゃええわけでしょ。ただ、その値段となるとかなり厳しいでしょうね。そして仮に値段もその通りとなると、相当に住むのに不便な場所になるかなと思います。ガスは当然ないでしょうし、水道もロクに来ていないとかね。
たまに田舎で、なんかエグい場所にぽつねんと建っている家なんかがあるじゃないですか。え、あの家どうやって行くん?みたいな。ああいう家でスーパーから1キロ以内で探すとかじゃないですかね。

そういえば、田舎の空き家なんかは前に住んでいた人の家具なんかがそのまま残っているなんてケースがありますね。前にテレビで見たことがあります。爺ちゃんが孤独死して、家の中のものはその状態で家主も片付けるのが面倒だからそのままになっていて、片付けにお金と時間がかかるからその分家賃や代金は安くなるっていうやつですね。家の中にでっかいアシダカグモがいて、アシダカ軍曹はゴキブリの天敵ですから、それだけヤツらもいるってことですよね。

お礼

2019/12/08 16:52

えろえろさんお晩でございます。

>>スーパーから山とか人里から離れる方向に1キロとかにすりゃええわけでしょ。

さすがに高い山を登らなくちゃいけないところは無理かも(笑)疲れそうですし。平地がいいですね。

>>ガスは当然ないでしょうし、水道もロクに来ていないとかね。
>>たまに田舎で、なんかエグい場所にぽつねんと建っている家なんかがあるじゃないですか

水道とガスがきてないようなのも無理ですね。。そのあたりも基本的に揃ってないと無理そうですね。ボットン便所も無理です(笑)

母の実家が農家やってるんですがボットン便所なんです。

>>たまに田舎で、なんかエグい場所にぽつねんと建っている家なんかがあるじゃないですか。>>え、あの家どうやって行くん?みたいな。ああいう家でスーパーから1キロ以内で探すとかじゃないですかね。

なんかありますね。農家とか営んでそうなところが多いですよね~そういう家って。

>>そういえば、田舎の空き家なんかは前に住んでいた人の家具なんかがそのまま残っているなん
>>てケースがありますね。前にテレビで見たことがあります。爺ちゃんが孤独死して、家の中の
>>ものはその状態で家主も片付けるのが面倒だからそのままになっていて、片付けにお金と時間がかかるからその分家賃や代金は安くなるっていうやつですね。

へえ~そういうのもあるんですね。気にならない人ならいいけども、孤独死した人の家とかが気になる人なら無理そうですね。ちょっとくらいなら私もOKですが丸々物が残ってるならちょっと嫌かもしれません。

>>家の中にでっかいアシダカグモがいて、アシダカ軍曹はゴキブリの天敵ですから、それだけヤツらもいるってことですよね。

あ~それも気持ちわるい>< 殺虫剤は常備しないといけませんね。かなりくまなく家中に殺虫剤剤を用意しないとだめかもしれませんね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2019/12/09 09:24
回答No.11

山沿いの史跡地にありました。
ゴミ出しは最寄りの公道まで持ち出しだったと思います。
トイレは汲み取りなのである程度溜まったら直接委託業者に依頼して汲み取ってもらっていたようです。
根気よく探せば見つかると思います。
大きなお世話かもしれませんが、そういうところのご近所付き合いというか、地域奉仕は負担が重いことがあるので事前のリサーチを十分なさってください。

お礼

2019/12/09 11:40

回答ありがとうございます。

>>山沿いの史跡地にありました。
>>ゴミ出しは最寄りの公道まで持ち出しだったと思います。

じゃあかなりゴミステーションは遠かったんですね。ゴミステーションまで何キロもあるとやはりダメかなっておもいます。

>>大きなお世話かもしれませんが、そういうところのご近所付き合いというか、地域奉仕は負担が重いことがあるので事前のリサーチを十分なさってください。

隣近所がいなくてもそういうことあるんですね。地域活動なども一切参加したくないので避けたいですね。

質問者
2019/12/08 22:34
回答No.10

かなり前に住んだ家がそんな感じでした。でもコンビニもスーパーも車なしでは無理ですたね。自転車なら何とかなってましたけど。
あとから家が建つこともあるので、最初の開放感が継続出来るかは微妙ですけどね。
庭が広かったので薔薇屋敷にしてました。

お礼

2019/12/08 22:48

回答ありがとうございます。

>>あとから家が建つこともあるので、最初の開放感が継続出来るかは微妙ですけどね。

ですね。可能性はありえるので新興住宅地にあとあとになってなりそうなところは避けないといけないですね。もしそうなったら引っ越します。

>>庭が広かったので薔薇屋敷にしてました。

e1077さんは今もバラが花の中では一番お好きなのですね。バラ屋敷みてみたかったです。

質問者
2019/12/08 22:29
回答No.9

普通にあります。
ただ北海道だとスーパー付近は密集するでしょうから厳しいかもしれないですね。

お礼

2019/12/08 22:49

回答ありがとうございます。

>>普通にあります。
>>ただ北海道だとスーパー付近は密集するでしょうから厳しいかもしれないですね。

なかなかないかもしれませんね。スーパーが近場にあるところって。小さいスーパーでもいいのですがそういうところってなんかつぶれそうですからね。

質問者
2019/12/08 20:33
回答No.8

Googleマップの航空写真でスーパーを探してみれば見つけることができると思います
私の知っている場所でほぼ条件を満たすところはあります
田舎すぎて空き家はあるけど売ってくれるかどうかわかりませんが。

ご希望都道府県を教えてくれれば探してみますよ

お礼

2019/12/08 21:25

agehageさんお晩でございます。

私の住んでるところは北海道なんで北海道内というのと、スーパーが1キロ以内ってのは外せないです。頻繁にお菓子とか買いにいくからです(笑)

隣までの距離は多少妥協してもいいですが真横にお隣さんの家があるのは×です。ボットン便所も×です(笑)

病院とか役所とかは遠くて問題ないです。

>>田舎すぎて空き家はあるけど売ってくれるかどうかわかりませんが。

これからもっともっと人口減になるので余ってる家がアチコチにあるのを期待したいんですけどね。

質問者
2019/12/08 18:56
回答No.7

samusamu2さん、こんばんは。

そうですね。スーパーまで歩いて1km、隣まで500mということはかなり田舎の一軒家ですね。物騒で私なら敬遠するような物件だと思います。

お礼

2019/12/08 19:07

ithiさんお晩でございます。

>>スーパーまで歩いて1km、隣まで500mということはかなり田舎の一軒家ですね。物騒で私なら敬遠するような物件だと思います。

たしかに犯罪に巻き込まれそうなんで、枕元に何か武器を置いておく必要はありますよね。

間違って相手が死んでしまっても正当防衛でしょうし。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。