本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掃除が苦手です。)

掃除のコツを教えてください

2023/10/15 02:26

このQ&Aのポイント
  • 掃除のコツを教えていただきたいです。
  • 掃除が苦手で、ついつい散らかしてしまいます。
  • 短時間で効率的に掃除する方法が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

掃除が苦手です。

2020/01/04 18:32

掃除が苦手です。

掃除が苦手、というよりは掃除したら徹底的にできるのですがそれをどうしても保てません。
出したらなおす、すればいいんですが。
洗濯は溜まる、食器もたまる。衣類が散乱。部屋中にティッシュ、、、、。情けないです。
今から掃除しようと思うのですが、まったくもうどこから手をつけていいやら分かりません。
それに忙しくて掃除する時間がないのですが、超短時間で片付けられる方法ないでしょうか....。もとより散らかさなければいい話なのですが、、、
掃除のコツ、教えて頂けますでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/05 09:55
回答No.4

追伸
>どこから手をつけていいやら分かりません。
とりあえずプロに依頼し、お金で解決。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/05 09:42
回答No.3

・衣類、食器を減らすに一票。
・置き場所を決める、習慣づけも大事ですね。
散乱させなければ片付けは簡単です。

衣類1:脱いだら洗濯機に入れる。洗濯の周期を決める。
   週1回なら下着、靴下は7組を回す。
   余談:独身寮で靴下だけで洗濯機の容量をオーバーした先輩を思い出しました。
衣類2:通勤でスーツ、ブレザーを着るなら季節に合ったものを5着づつ
   ・私は上着を脱ぐとクローゼットの右側に下げ、朝、左側の上着を着て出勤していました。
   ・独身時代はワイシャツをほぼ毎日職場近くのクリーニング店に出していました。
   ・仕事用靴下は同じものを5組購入してます。

食器:日常使う食器を限定し使用したらすぐに洗う。
   食器洗い機を購入しても良いかも。

ゴミ:ゴミ箱を複数配置、ゴミ取集日には必ず出す。

掃除:単身赴任のアパートで木製帆船模型を作っていました。
   製作期間約八か月、コタツの周囲は木くずだらけですが掃除は完成後と年末だけ。
   https://www.youtube.com/watch?v=r5G8xJuICvY&feature=youtu.be
   日常のほこりで病気にはならないことを証明しました。

2020/01/04 20:17
回答No.2

モノの置き場所を決めたら守ることと、
とりあえずの置き場所もそれぞれ決めておく、くらいでしょうか。
我が家の場合は、取り出す時、しまう時どちらもワンアクションでできるように
というのが基本です。それと開けたら収納してあるものが一目でわかるようにしておくこと。
毎日の炊事や着替えで出てくる洗いモノ、着替えなども同様です。次の行動に移す前までの仮置き場所を作っておくだけですが、ある程度余裕がないとできませんからそのための片づけを引き出しひとつから始めてみてはどうでしょう?

我が家の部屋全体掃除はせいぜい週1です。キッチンやテーブル、床や玄関たたきなどは毎日拭いておけばそれほど気になりません。当然すぐにできるよう床やテーブルにはモノを置いていません。部屋で日常使うモノは掛けるか吊るすをまず考えます。床置きはキャスター移動できるか片手で持ちあげられる重さのゴミ箱くらいです。

掃除道具を掃除したくないので使い捨てにできるものを活用します。古着や古タオルは使い捨て雑巾に、毛布やセーターは乾拭き雑巾にします。
トイレは使用後にトイレットペーパーとトイレスプレーで拭いて流し、洗面台は手を拭いたペーパータオルで洗面台と床を拭いて捨てる、これを毎回私だけでもやっておくと大げさな掃除はほとんどしなくてすみます。ゴミはちょっと増えますが(笑)

2020/01/04 19:17
回答No.1

物の量を少なくするのが1番です。
溜めても食器がまだあるから洗わないで良いとなる。無ければ洗います。
洋服もそう。
ゴミ箱がなくてもいいから、ゴミ袋は用意する。
収納はあまりキチンとしようと頑張らないことです。服はクローゼットに入れればいい!とか、少し乱暴ですがその位がいいですよ。
小物はこの箱に入れておく!全部ザックりがいいですよ。
100均あたりの収納ボックスなど買ってはダメです。買うなら大きめの中身が見えるボックスがいいです。
汚くしていても乱雑でも、物の場所が分かっているうちは救いがあります。
自分で捜し物の時間が多いなと感じたら、物を少なくしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。