本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると・・・)

睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると・・・

2023/10/15 03:21

このQ&Aのポイント
  • 睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると記憶が飛ぶと聞いております。
  • 時々ビール350ml1本くらい飲みたいと思うことがありますが、何時間くらい開けて飲めば安全ですか。
  • 睡眠導入剤はゾルビテム10mgを処方されています。
※ 以下は、質問の原文です

睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると・・・

2020/01/24 14:35

睡眠導入剤とアルコールを同時に摂取すると記憶が飛ぶと聞いております。
時々ビール350ml1本くらい飲みたいと思うことがありますが、何時間くらい開けて飲めば安全ですか。
睡眠導入剤はゾルビテム10mgを処方されています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/25 00:08
回答No.2

ゾルビテムは超短期型で確かに作用時間は1時間ほどですが血中半減期は2.3時間、体内からほぼ抜けるのはおよそ8時間
因みに飲酒後血中濃度のピークは30分~2時間後に現れ、ビール中ビン1本(20g)が、分解されるのにおよそ男性では2.2時間、女性では3時間程度(平均値)
同一日にソルビデムと飲酒で何か起こったときは大事になります。
絶対とは言えませんが理論上7時頃に飲酒したらできれば11時~12時頃の服用ということは言える。

お礼

2020/01/25 13:40

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/24 20:06
回答No.1

この薬を飲む前後に飲酒をすると、精神機能・知覚・運動機能の低下が増強することがあるので、飲酒はなるべく控えてください。
ということですから 絶対に飲んではいけないという意味ではないみたいです。
でもやっぱりあんまり体によくないので 1時間ぐらいはあけたほうがいいと思います。
その間に眠くなって寝てしまえばそれでいいので ちょっとは我慢してみましょう。

お礼

2020/01/25 13:41

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。