本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:41歳、更年期障害なのかな。。つらいです。)

41歳の更年期障害、体調不良からくるストレスと不安がつらい

2023/10/15 04:18

このQ&Aのポイント
  • 41歳で更年期障害の症状が出てきている。体調不良からくるストレスや不安がつらく、心配になって病院で検査を受けたが大きな異常は見つからなかった。
  • 40代になると自分でも思っていた更年期障害だが、思ったよりも早く症状が出てしまったため、体調の変化に不安を感じている。心身の不調に加えて、メンタル面でもストレスを抱え込むことが多くなり、うつ病の可能性も考えている。
  • 自分と同じような年齢の人や早くから更年期障害の症状を経験した人の話を聞きたい。40代のつらさに悲しみを感じつつ、他人と比較して明るく振る舞う一面もあるが、心の内では不安とストレスがつのっている。
※ 以下は、質問の原文です

41歳、更年期障害なのかな。。つらいです。

2020/02/11 21:25

40歳になったと同時くらいに自分でもびっくりするほど体調が悪くなりました。
メンタル面でもストレスを抱えこむことが多くなり、思うように発散もできずに不調が続くことで余計にへこんでいます。更年期なんて50前後になるんだって自分でも思っていたので、体調不良はどこかものすごい病気が隠れているのかもしれない。。と人間ドックを受けたりしました。背中の異常な痛み、胃の不快感、気分の落ち込み、息苦しい、胸の圧迫感、脈が飛ぶような?心臓がふわっとするような気持ち悪い動悸のようなもの、、どうして急にこんな風になってしまったんだろうと不安で仕方がありません。心配になりすぎてCTを2回もとったり、血液検査を繰り返したり、、自分でおかしいと思っていても心配でいられませんでした。うつ病なのかなって思ったこともあります。 人間ドックではとくに大きな異常もありませんでしたがオプションでやめればいいのに腫瘍マーカーをつけたらCa19の数値が少し高くてそこから異常な検査を繰り返しているような気がします。でも2回のCTでもなんにも異常もなく血液検査でも異常を示す数値がみつからないのでCa19は医者からしてもがんでもない人間がやるものではないし、もともと少し高くなったりする人もいるし、少し心配症が度を越えているからリラックスしてほうがいいですよって言われてしまいました。 今年42歳になります。自分でも上手に息抜きができなかったり自分で次から次へと心配を作り出したり、強迫性障害みたいな部分もあるとわかっています。こんな性格だと更年期がひどくなると聞いたこともあります。
でもお友達と一緒の時はすっごく明るいし面白い人で思われてると思います(友人の前で無理をしてるとかもないと思うのですが) とにかく自分がどうしてこんな感じになっているのか不安と体中の痛みや不調でストレスがたまっていく毎日です。

私と同じくらいの年齢、またはもっと早い時などに同じような症状が出て抜け出せた方のお話を聞きたいです。 40代ってこんなにつらいのかなって悲しくなります。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/12 14:22
回答No.2

更年期障害

足の筋肉の力が衰える事で、
上半身の動きを支える力が弱くなっている事が考えられます。

ちょうど頸から背中の筋肉は、
体を活動的にする交感神経の働きと繋がりがあります。
この神経を使った量だけ、
頸から背中の筋肉が、一日の内で少しずつ縮んで硬くなって行きます。
そうすると、疲労感を感じる様になります。
そして、
眠りに就く事で、この部分の筋肉は、
頭を支える筋肉でもある為に、
一度仰向けになる事で、頭を支える必要がなくなり、
筋肉を弛緩する事が出来ます。
そうすると、
交感神経も再び使える様になります。

いろいろな自覚症状は、
交感神経を働かせる事で解消する事が出来ます。

運動法を実践する事で改善が期待出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/12 04:03
回答No.1

更年期障害って疑うのならホルモン値の検査は受けたんですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。