本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若年性更年期障害?)

若年性更年期障害の可能性と症状について

2023/10/15 04:22

このQ&Aのポイント
  • 36歳でも若年性更年期障害の可能性はあります。生理はあるが不順ではない場合でも、イライラや性欲の低下、情緒不安、だるさや重さ感、火照りなどの症状が現れることがあります。
  • 若年性更年期障害は様々な症状を引き起こすことがあります。例えば、36歳でもイライラや性欲の低下、情緒不安、だるさや重さ感、火照りなどの症状が現れることがあります。生理があるが不順ではない場合でも、注意が必要です。
  • 36歳でも若年性更年期障害の可能性があるかもしれません。生理があるが不順ではない場合でも、イライラや性欲の低下、情緒不安、だるさや重さ感、火照りなどの症状が現れることがあります。若年性更年期障害に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

若年性更年期障害?

2020/02/14 16:22

36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。
症状は思い当たることは
やたらとイライラするようになった
いきなり性欲が一切なくなった
情緒不安←メンタルは元々弱いです
体がだるい
体が重い等です。
前より火照りもあるような。。
今思いつく症状はこんな感じです。
若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/15 02:35
回答No.3

若年性更年期障害を疑っているようですが、若年性更年期障害という病名は存在していなくて、甲状腺や子宮・卵巣の病気、PMS・PMDDなどの障害が隠れている可能性が高いそうです。

中には命や不妊症に関わる病気の可能性がありますので、早めに婦人科で検査・治療をされた方がいいですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/14 23:11
回答No.2

更年期障害は女性ホルモンの急激な低下によって起こりますが、症状は自律神経を介して起こります。つまり自律神経失調症が起こっているといえます。
自律神経失調症については
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/jiritsusinkei_sp.html
https://doctorsfile.jp/medication/127/
更年期障害というのはある一定の年齢でホルモン量が減少する45~55歳に起こる不定愁訴の総称であって、若年性に特別な意味がない。両側卵巣摘出か、卵巣機能不全、脳下垂体の異常などでホルモン量が減った場合におこる更年期障害は二次性と呼ばれます。ただ生理が順調なら更年期障害の事は忘れて、婦人科にいって調べてもらうのが精神衛生上良いと思いますよ。

2020/02/14 20:29
回答No.1

あるかもしれないので、とりあえず、大豆食品増やしましょう。
食べられるなら、血管に良い納豆が特にいいですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。